質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

テンカンか脳腫瘍が原因で16歳のメス猫がケイレンを起こすようになりました。(昨夜、救急病院に行きました)
今後またケイレンを起こした時の適切な対処方法などあったら教えて下さい。病院でも再度、発作が起きた時、舌をかんだのか口から血が出ました。発作が起きた時に使う座薬を貰ってはいますが。。。どうぞよろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

てんかん発作で舌をかみ切り出血多量で朝方居間で息絶えていたという経験があります。
(1)てんかんは発作は、おきる兆候が解る場合と(興奮気味、急になついて来る、目が光ってくる等やや交感神経興奮。逆にトロンとした表情など副交感神経興奮)全く解らない場があります。
(2)てんかん発作の種類(痙攣、重責、等)によっても対応や観察の度合いや危険性が違います。
(3)場合によっては発作の誘因が有る程度解ることもあります。例えば有る一定の音や視覚的な刺激によっておきる引き金になる場合もあります。
いずれにしても、発作は抗痙攣剤服用で抑制させますが効き過ぎると、意欲が無くなり涎や失禁など見れらたりします。この薬のバランスがとっても重要となります。また、突然発作時直ぐ家族が対応出来るわけではありませんので、そいう形で死んでしまう可能性が有るという認識をみんなで持つことです。
対応としては腫瘍を摘出するか、抗痙攣剤のバランスをとりながら服用で安定を図るか、または両方を行うか先生と十分納得出来るまでお話しして16歳の猫ちゃんに対応して上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を心から感謝します。専門家で経験者の方からの回答で心強かったです。目が見えなくなっています。。発作を落ち着ける薬をあげてもまた発作が出てるのでテンカンではなく脳の方だろうと言われました...。薬で眠らせても起きると間もなく発作が起きるので…(涙)
舌は噛まないように仕事も辞めてつきっきりで看病するつもりです。