プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の男性です。ここ数年ゴルフのラウンド後から翌日にかけてひどい疲労感に悩まされています。
ラウンドはカート利用中心で歩く距離自体は大したことがなく、息が切れることもないのですがなぜかハーフ程度でも体力を消耗し、正直翌日の仕事にも支障が出ます。どこか体に悪いところがあるのかと心配になってきています。原因は何でしょうか?また効果的な解消方法があれば教えてください。
尚、練習では何球打っても殆ど疲労は残りません。平均スコアは85前後です。

A 回答 (2件)

まず、考えられる事は、糖尿の感じがすることです

視力が低下し、持久力が低下します
ショット、グリーンで神経を使いますが
糖尿の方は、普通の方に比べて、消耗度が格段に違います
私の仲間にも糖尿の方がいて、beckfanさんと同じような
症状を訴えるのを見ます

糖尿ではない場合
風邪を引いたままラウンドすると、同じようなことが起こります

練習場で使う所と大きく違う所は
足と視力と神経でしょうか

糖尿でない事を願っていますが
やはり、一度精密検査を受けられる事をお勧めします
(安心してラウンドできるように)

アドバイスまで
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
人間ドックでは指摘されたことはないのですが、一度診てもらいます。

まず autoro 様の言われるとおり、あまり疲労が激しいようなら一度健康診断されて異常がないか検査された方がいいでしょう。

ゴルフに限らず、40歳という年齢を考えると色々な成人病に関する検査を定期的に行なった方がいいと思われます。

さて特に健康上の問題がないとしてですが、お仕事は事務職でしょうか?

日頃、体を動かしたり長い距離を歩くのが日課となっている人の場合は、コースに出てもそれほど体に対する負担は少ないのですが、事務職などの内勤の人で平日に外の環境に触れる機会の少ない人の場合は結構疲労が蓄積すると思います。

特に日焼けは体力を消耗します。 それと風でしょうね。

たとえば体を動かさなくても子供の運動会などで1日中グランドで時間を過ごした時など、日焼け等で翌日朝起きる時に疲労感を覚える事があります。

つまりコースに出るだけで疲労が溜まるという事になるのですが、それに加えてスイングによる筋肉疲労、あるいはプレー内容や同伴者による精神的ストレス、これらが複合的に重なって疲労の原因となります。

練習で何球打っても疲れが残らないのは、まずプレー内容にストレスがない、歩かない、屋根付き、好きな時に止められる、このように極めてリラックスした状況だからと考えられます。

従って、要は普段の生活と全く異なる環境に身をおいた事による疲労感だと思われます。

解決策としては 「慣れる」 しか方法はありません。 普段から出来るだけ外出するとか、週末に近くの山を登るのを日課とするとか、そのようにコースに出た時と同じような環境に体を慣れさせる事です。

どうしても仕事上、そのような事は無理というのであれば、ゴルフをした後は疲れて必ず翌日はツラくなるという事をそのまま受け入れ、日曜日のゴルフは遠慮するとか、対策を考えた方がいいでしょうね。

それとプレー中は血糖値が下がって疲労が蓄積するという医師の指摘も聞いた事がありますので、常に甘いもの、飴やガムなどを口にしながらプレーするのも疲労予防に効果的かも知れません。

ただ口をモゴモゴしながらのラウンドは同伴者にあまりいい印象を与えないので、出来るだけ分からないように ・・・
    • 1
この回答へのお礼

長文かつご親切なご回答誠にありがとうございます。
これまで空腹時の血糖値は80前後で関係ないと考えていましたがご指摘されて糖尿病について調べてみたところ、思い当たる点が多く不安になってきました。
早めに医者で診てもらうことにします。