アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ(PC)を使って物を動かしてみたいです。

パソコン歴はそこそこあるのですが、コンピュータ制御の知識がありません。
電子回路も中学のとき授業で半田ごてをいじったことがある程度です。

ただ知識はありませんが理系の大卒なので理解力はあると思います。

とりあえずは電池を使った回路を作ってRS-232CかUSBか何かとつないで
モーターを回したり止めたり出来れば上出来かなと思ってます。

どこかにいいホームページや本などありませんか?
書ききれるようであればここで教えていただいても大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めてのロボット制御といえばレゴ・マインドストーム。


http://mindstorms.lego.com/japan/
C++やJavaからコントロールできます。

もっとハードより(って言うか、ハードから作成)なら「Windowsプログラミングの鉄人」(書籍です)
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/35851.htm
絶版なので古本屋で探してください。

もっと新しい情報がお望みなら
・「インターフェース」(雑誌)
http://www.cqpub.co.jp/interface/
デバイスドライバなど、ハード制御プログラミング一般

・「トランジスタ技術」(雑誌)
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TR_index.htm
ハードウェアそのものの情報が中心だが、最近はソフトも扱っている

・「トラ技スペシャル」(ムック)
http://www.cqpub.co.jp/trs/
マイコン、インターフェースなどその時々の旬の情報

CQ出版の本が情報の宝庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windowsプログラミングの鉄人」、絶版ですか、ぜひ手に入れたいですね。
その他の情報もとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 15:22

そのような事する場合ハードが難しいですよね。


キットのロボットアームが出ています、ついでにパソコン制御もできます。
僕も子供のおもちゃ代わりにそのうち買う予定です。
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_MECH/mr999. …

参考URL:http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_MECH/mr999. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
「大阪近郊の方は店頭でも、お買い求めいただけます。」とか書いてありますけど
秋葉原でも売ってますね。今のところ迷い中です。

お礼日時:2002/04/16 15:04

僕が中学校の頃(今高校生です)ロゴ坊というソフト(フリーです)を使ってロボットの制御をしました。


けっこうおもしろかったのを記憶にしています。
参考URLにいろいろあるのでまた考えてみてはどうでしょうか?
もっとも中学校の教材なので…どうかは分かりませんが…あしからず

参考URL:http://www.logob.com/logo/logob.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

ざっと一見した感じでは確かにモーターは回りそうですが、
その仕組みは覆い隠されている感じがあります。
勘違いだったらごめんなさい。m(__)m

もうちょっとトランジスタがどうしたとかRS-232Cの何番と何番を使うとか
割とハードウェアよりの話が知りたいです。
最初にそう言えば良かったですね。すみません。

とりあえず、お答えいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!