電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。
・完全母乳
・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい
・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる
・作るのが面倒

こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという
情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。
ただ自分の与え方が正しいのか不安です。
・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン
 これをうらごし・すりつぶし
・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン
 これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる
・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ
・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし

こんな適当なやり方。だめでしょうか??

A 回答 (14件中11~14件)

うーん、どうなんでしょう。

はじめたばっかりですし、メニュー的には今の段階では問題がないんじゃないかと思います。
問題があるとしたら、「作るのが面倒くさい」というところくらいかな…?

今はレンジでチン、が便利なので活用するのはどんどんしていいと思います。
ただし3回食になっても主流が食事からになっても今の状態で毎回同じメニュー、チンして混ぜたものばっかり、というおであれば多少問題にはなってくると思うんですが、そんな予定では多分ないと思うので、大丈夫ではないでしょうか?
もちろんある程度の色んなメニューや味を与えてあげられるに越したことはないですが…

ご自分で「こんな適当で大丈夫?」と思っているのなら大丈夫かと。
ただしこれが「こういう適当でこれからも済ませれればいいんだけど」というのとなるととり方も変わってきますが…

でも今は本当に大変、となったらベビーフードという手もあります。
我家は一人目は完全に気にし過ぎ、こだわりまくりの手作りをしようとしていましたが、2人目は年子でそんなどころではなく・・・殆どベビーフードにお世話になりました。
ちゃんと段階をふんであげることや、食べれるようになったからといってすぐに大人と全く同じメニュー、味付けをたべさせるようにしたりさえしなければ、取り分けやベビーフードを利用して賢く立ち回っていくのもいいと思いますよ。

ただし、もうすこし大きくなったらたまには手によりをかけたものもつくってあげてくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経済的に完全ベビーフードは無理です・・
ニンジン以外の物も作ってみます。
3回食とは大人と同じ朝・昼・晩離乳食のみという事ですよね?
そうなると愛情のある食事を作らないとまずいですよね!

お礼日時:2006/10/23 01:08

適当とは思いませんが、毎日同じメニューでは可愛そうかな~。

私も同じ理由で6ヶ月からスタートさせました。最初は、面倒と思っていましたが、「食べる」という事の楽しみ、幸せを子供にも味わわせてあげて下さい。素直に感じた(味わった)ままを表情に出してくれます。幸いうちの子供は何でも美味しく沢山食べてくれるので、面倒くさがりやの私も 離乳食作りが楽しめてます。今度は何をたべさせてみようかな~などと 私の楽しみになっています。かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも等本当に喜んでたべますし、面倒なら多めに作って一回分ごとに冷凍保存すれば便利ですよ。
できるだけ毎日同じ時間にあげる事が良いそうなので、外出するなら 市販のベビーフードに頼っても良いと思いますよ。離乳食なしは お子さんにとって辛いかも・・・。お互い苦にならない程度で楽しく育児ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも挑戦してみます!

>離乳食なしは お子さんにとって辛いかも・・・。
そうなんですか!!!知らなかった・・・
ベビーフード持参で外出します。

お礼日時:2006/10/23 01:03

食べるのならいいのではないでしょうか。


うちは食べなかったので小児科で同内容を伝えると
怒られました。
ダシや塩で味付けしないと子供は食べないと。
うちは大人の味付けをかーなーり薄くしてあげてました。
勿論裏ごしもして。
時間も手間もかかって面倒くさかったけど食べるようになりました。
ですが、食べなかった子供の場合です。
なので食べるならいいと思いますし、あなたがOKなら
ベビーフードもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「胃腸に負担」が頭をよぎって、ついついごはんやニンジン
をはずしたお汁だけをスプーンに入れてしまいます。
食べさせれば作った量全て完食しそうですが恐くてスプーン3杯分
ぐらいで止めてしまいます。
全部食べさせてもいいのでしょうか??

お礼日時:2006/10/23 00:59

離乳食、6ケ月中に必ず・・・なんてことはないと思いますよ。


うちは3人目が7ケ月ですが、最近始めました。
最低限のこと(調味料をいきなり使わないとか)さえ守っていれば
大丈夫です!
子供がどんなアレルギーを持っているかわからないから、何でも少しずつから始める。
無理せず子供のペースで食べさせる。
卵を早くから与えない。
これでいいのではないでしょうか?
お母さんの負担になることは続かないと思いますよ。
いろんな意見がありわからなくなると思いますが、自分に合ったやり方が一番です♪
楽しく食べさせる、それでいいのでは?

第一、全然、適当ではないですよ~!
しっかりされてると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「早く始めないと噛んで食事ができにくい」などの情報も
読んだ事があり、不安でした。

>第一、全然、適当ではないですよ~!
>しっかりされてると思います!

この一言すっごく嬉しかったです。

お礼日時:2006/10/23 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています