電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)サイン工事 壁面付け看板8万 
同上カルプ文字6万 
ビジュアルシート11万 
サイン取り付け施工費5万 それぞれ一台、一式です。
(2)電気設備工事   
配線切り回し、照明器具取り付け7万 一式
(3)照明器具工事 
スポットライト3万 一台 
スポットライト2万 (4台で) 
配線ダクト2千 一本です。
これらを改装に伴い仕訳をどうすればいいのかお教えくださいませ。


 

A 回答 (3件)

(2)(3)は確かに金額からして修繕費ですね、失礼しました。


(1)ははっきりわからないので、どういう看板なのか、壁面埋め込み文字なのか(建物)、建物壁から少し浮いているのか(構築物)、あるいはとりはずすことできるように建物壁に直角になっている看板なのか(什器備品)、これは形式基準にはあてはまらない独立形の固定資産だと判断しました。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございました。

補足日時:2006/10/27 10:12
    • good
    • 0

個々の金額も少額で合計金額も60万円未満ですので、


修繕費でいけると思います。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/5402.htm
    • good
    • 0

>1)サイン工事 壁面付け看板8万 


同上カルプ文字6万 
ビジュアルシート11万 
サイン取り付け施工費5万 それぞれ一台、一式です

このあたりは全部建物だと思います。サインて看板ですか?壁面文字ですか?
そうでなければ壁から浮いていれば構築物です。

(2)(3)は建物付属設備です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!