電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のぷちぷち(エアキャップ・エアパッキン)120cm×42mを購入しカットして病院の窓ガラスに断熱の為に両面テープで張ろうと計画していますが、消防法に触れるのでしょうか?
カーテン等は防火マークの付いた物でないと承認されていませんが
市販のぷちぷち(エアキャップ・エアパッキン)は、ナイロン製で当然ですが燃えやすい素材です詳しい方教えて下さいお願い致します

A 回答 (2件)

消防法違反です。

カーテン以前に、建物自体が難燃性・不燃材料で建築し耐火構造にすることが義務付けられています。
そこにプチプチをはったら、耐火構造の意味がありません。

また窓にプチプチを貼るのは2重に危険です。
・避難開口部の延焼を誘い、はしご車などでの緊急救出の可能性を低くする。(同時に消防隊進入を阻止してしまう)
・天井面・壁面に火災が延焼するのを助長する。
などの理由です。

プチプチは石油製品ですからあっというまに燃えます。火事の場合、1000度近い熱が発生しますので、例えば隣の部屋から火事の熱風が吹き込んだだけで、部屋が燃え始めるのです。10センチほどの穴が窓の近くに開いていれば十分でしょう。
延焼を助長する行為は厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
計画は中止しました

公的な建物で実際にやった方はほとんどいないと思います。

エアキャップは燃えやすい事は間違いありませんが、
病院という重要な建物なら、消防署に確認し指導を受けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。