海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

25年前、父の名義で建売住宅を買いました。
今年、建て替えをしようと思い家を解体し、地盤改良工事を着工したところ、50cm~1m程掘ったところでアスファルトのガラや土嚢が山のように出てきました。
宅地にする前は田んぼだったと聞いており、以前の建売の不動産屋が埋め立てにゴミを使ったとしか思えません。
道路から宅地は50cmほど盛り土しており、道路と同じ程度の高さまでゴミで埋め立てられています。
これを全部取り出して地盤改良するとなると、かなりの金額がかかることになり、現在工事はストップしています。
この残土(というかゴミ)処理代、25年も前の不動産屋に請求できるでしょうか。
本当に困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご心中お察しいたします。



通常の造成をしていない土地を悪意で販売していますから、通常の瑕疵担保の問題ではなく、売主の不法行為責任の問題になると思います。
※民法第709条 (不法行為による損害賠償)
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

しかし、NO1さんが仰るように損害賠償の請求権は消滅時効にかかるため、残念ながら法的には責任を問えないものと思います。
一定の時間が経過したものは法律関係を確定させるために、事情に関わらず請求権の存続期間は画一的に定められています。
※民法第724条(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限)
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20年を経過したときも、同様とする。

あとは、その不動産屋が道義的な観点から任意賠償に応じるかどうかです。
そのような土地を販売するような業者なので、改心しているとも考えにくいのですが、
他に道はありませんから、業者がまだある会社でしたら、
・お宅を信用して買ったのに、こんな迷惑を蒙るとは思いもしなかった。
・普通の工事の瑕疵なら納得もするが、25年前の工事でもこんな造成は許されない。
・時効にかかっているのは承知しているが、何らかの誠意を示して欲しい。
というようなことを申し入れ、例えば地盤改良の半分とか3分の1でも負担を求めたらいかがでしょうか。
信用とか誠意とかに反応しない業者ならそれまでなのですが、騙されたまま何もしないのは悔しいと思います。

また、お隣りの家も同じ売主だったら、ご近所との関係上は適度に情報交換をしておいた方が良いように思います。(賠償請求はダメ元の話なので、とりあえず単独でいった方がいいと思います)
それから、役に立つ助言は期待できないかもしれませんが、役所の不動産業者所管に一度相談されるのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判をおこして事態を長引かせるつもりはありませんが、せめて不動産屋の誠意ある対応を望んでいます。
その不動産会社はわりと大手のグループ会社で、仰る通りクレームをつけたら、担当者を派遣し現地を見に行ったようです。
任意賠償等の話はまだですが、kita52326さんのアドバイスのように、相手の誠意や社会的信用などを論点に進めていきたいと思います。
誠意は金額の大小ではないと表向きは思いますが、やはり現実的にはウチもゴミ処理代は厳しいですしね。

ご指摘通り、同時期の建売住宅はウチを含めて6軒あります。
解体業者の意見では、ウチだけではなく6軒全体にゴミを埋めてある可能性は大きいそうです。
ご近所には情報として伝えておきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 07:15

回答ではない部分を書くので削除されるとは思いますが・・・・



NO2さんの言う時効は"刑事事件"としてで「民事に時効無し」です。

購入した時の書類に「地中に産業廃棄物がない」と書いてあるならば損害賠償請求は出来るかもよ。戦う気マンマンなら法律のカテに行って再質問するといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約書には「産業廃棄物がない」とは明記していないようです。
戦うことよりも、早く家を建てて安心したい気持ちが強いです。
ただ、以前の不動産会社のあまりにいい加減な造成に怒りもあり。。
金銭的な面でも、父母の土地に..という気持ちもあり。
せめて不動産会社から謝罪の一言でも欲しい気持ちです。
もちろん、賠償してくれるならそれに越したことはありませんが。

お礼日時:2006/10/25 06:55

自分の家も建売でもともとの地盤は田んぼ。


改築の時や浄化槽工事の時、ガラやゴミは大量に出ました。
おまけに隣家にかかって巨大な石も出ました。
見積もり段階で折込済みでしたのでトラブルは無かったのですが
当然、工事費に上乗せされましたね。
25年前ではたとえは悪いですが、10年も前に殺人でも時効です。
たとえ裁判しても行為の時から20年以上たっており
除斥期間を経過しているため請求ができないという事なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、時効ですよね。。
25年も前のこととは思いつつ、父母の残してくれた土地がいい加減な造成地だったなんて、憤懣やるかたない気持ちです。
同じようなことが昔は全国で行われていたんですね。
いい加減な不動産会社が許せないです。

お礼日時:2006/10/25 06:47

私も以前、土木関係の仕事をやっていたのでよくわかります!結論から言うと無理です!年数もそうですが、昔は、造成する時にガラなどで埋めるのは、当たり前ことでした。

最近は、基準法が煩く成り、アスファルトのがらで再生合材なども造るように成りましたが、その頃の処理は、埋めるのが、当たり前の事でした。地盤改良も土木業社によって値段も違うので、何社か、見積りしてみては、いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。。。
昔はよくあることだったのですね。
業者さんは、ハウスメーカーが一括で行っているので変更はききません。
業者さんも、少しくらいのゴミなら黙って片付けてくれようとしたみたいですが、あまりのゴミの多さにそれもできなかったようです。

お礼日時:2006/10/25 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報