プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
私と同じような悩みをお持ちだった方からのアドバイス、とても嬉しいです。

教えて頂いたように乳頭保護器を早速使ってみました。
5、6回はチュッチュッと吸ってくれたのですが、その後いつものように号泣してしまいました。
ですが回答者様の赤ちゃんも最初はうまく使えなかったとのことですし、
私ももう少し使い続けてみようと思います。

哺乳瓶は出産前に用意していたのですが、偶然にもピジョンの母乳実感です。
この哺乳瓶にかなり慣れてしまっているようなのですが、実際の乳首に近いのなら、
まだ希望を捨てずにいたいと思います。

1ヶ月健診ではおっぱいをよく温めるように指導されましたが、あまり効果はありません。
近所の母乳外来や母乳育児相談所を探してみます。
とにかくやれるだけのことは一通りやって、それでも駄目ならすっぱり諦めますが、
それまでは頑張ってみます。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:11

病院の方、ひどいことを言いますね。


ただでさえ、産後はブルーになりがちなのに。
心配しなくていいですよ。ちゃんと出るようになります。
大変だけども、赤ちゃんもお母さんもがんばってください。
大泣きしても諦めないで。
お腹が空いてるときにそれしかなかったら
それを吸うしかないでしょう?
私も最初は乳首が小さくて出が悪かったんですが
吸わせるうちにどんどん出るようになって
1歳半まで完母でしたよ。
桶谷式はお勧めです。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

「心配しなくていい」とのお言葉に思わず涙が出てしまいました。
娘が号泣するとかわいそうになり、すぐに練習をやめてミルクを与えてしまう
私がいけませんね。おっしゃる通り、お腹が空いているときにそれしかなかったら
それを吸うしかないですものね。
もう少し練習する時間を長くしようと思います。

桶谷式も気になっておりました。教えて頂いたHPを拝見しました。
一度電話してみようと思います。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:20

病院の方、ひどいこと言いますね...。


私は現在生後5ヶ月のママですが、私の子供も私の乳首が短いのと、吸う力がないので、うまく吸ってくれませんでした。
授乳の時は、片方10分とりあえず吸わせ、前回搾乳した分を与え、ミルクで足りない分を足し、その後搾乳。
長い授乳時間にいらいらし、質問者さんと同じく「どうして吸ってくれないの!」とおっぱいをあげながら泣いたことも何度も...。

産院で、乳頭保護器を進められ、それをつけると少しは飲んでくれました。
しかし長すぎる授乳にストレスが溜まり、直接吸わすことを止めたため、搾っても出てこないようになり、生後1ヶ月で完全ミルクに切り替えました。

母乳を吸わせてあげたいということであれば、保護器試してみてはいかがですか?
少しは吸いやすいと思います。

産院で教わったのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸うのは、シェイクを吸うくらい力がいるそうです。
2,3ヶ月になったら吸う力が強くなるから、根気よく行きなさいと言われました。
私は断念してしまいましたが、質問者さんも無理せずがんばってください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0085 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
私と同じような悩みをお持ちだった方からのアドバイス、とても嬉しいです。

教えて頂いたように乳頭保護器を早速使ってみました。
5、6回はチュッチュッと吸ってくれたのですが、その後いつものように号泣してしまいました。
ですがまだ先ほどの授乳で1度試しただけなので、根気よく使い続けてみようと思います。
シェイクを吸うくらい力がいるとは驚きです。せめて2ヶ月になるまでは頑張ります。

回答者様がそうだったように、私も長い授乳時間にイライラしてしまうことがあります。
たった30mlの母乳を搾るのにも30分ほどかかってしまいますし。
けれど、やはりストレスはよくありませんものね。
おっしゃる通り、無理せずに頑張ろうと思います。
そしてやれるだけのことは一通りやって、それでも駄目ならすっぱり諦めようと思います。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:54

随分と無神経な助産婦さんや看護婦さんがいるものですね。


3ヶ月健診の時には、是非、病院を替えることをお勧めします。

私は、子供に安らかな気持ちで接して育てることが
一番の育児だと思っています。
私は、中学生の女の子と男の子を育てています。
上の子は、女の子でしたので吸う力も弱く、母乳の出も悪かったので
3ヶ月からはミルクとの混合、6ヶ月からは離乳食とミルクで
完全に母乳はやめてしまいました。
ミルクの方がお腹がいっぱいになるようで、夜もよく寝てくれるし、
育児で疲れた時は自分が楽したいが為に、ミルクをあげていました (^^ゞ
下の子の時は、育児にも多少余裕が出来たので
今回はちょっと母乳で頑張ってみようかなと
桶谷式マッサージに通い、1年間母乳で育てました。
母乳が出るだけでなく、話し相手が出来、気分転換にもなりました。
ただ今、大きくなった二人を見ても、健康状態に何ら差はありませんよ。
二人とも、とても元気です。
keitomoさんは、どうしても母乳で育てたいと思ってらっしゃいますか?
それならばマッサージに通うのも一つの方法だと思います。
赤ちゃんに吸わせるコツも教えてくれると思います。
娘さんが吸わないうちに数十本ある乳腺の何本かが詰まってしまったのかもしれないので
マッサージをすれば、かなりの確立で出るようになると思います。
もし、今、精神的に大変なようでしたらミルクに切り替えてしまう思い切りも
必要だと思います。
それで余裕が出来た分、お子さんと散歩に出る時間が増えたり
keitomoさんが、昼寝をする時間が出来たり・・・
それは、決して悪いことではないんですよ。
何よりもkeitomoさんが笑顔で娘さんと過ごせることが一番です。
その為にいい方法を選んであげてください。
中学生にもなると、呼んでも返事をしない、
口を開けば「ウザイ」「キモイ」「うるさい」・・・(^_^;)
おっぱいをあげてた頃に戻りたいです。
keitomoさんが羨ましい・・・(^_-)

大丈夫!皆、新米ママからスタートするんですから!
育児を頑張りすぎる必要はありませんが
可愛い可愛い娘さんの為に、ママが安らかな気持ちでいられるような
方法を選ぶことは頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

娘にミルクばかり飲ませている自分に後ろめたさを感じていたのですが、
回答者様からのアドバイスを拝見してなんだか気持ちが楽になり、
今日の授乳の時は娘が号泣しても笑って見ていられました。

もうしばらくは乳頭保護器をつけて頑張ろうと思っています。
また、マッサージに通うことも検討してみます。
そしてやれるだけのことは一通りやって、それでも駄目ならすっぱり諦めます。
笑顔で、そして安らかな気持ちで育てる・・・これを目標に頑張ります!

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:35

先延ばしにしたのはちょっとミスでしたね。


私も扁平・陥没気味、小さい、短いという乳首でした。
出産後、哺乳瓶の消毒が面倒で、できるだけ母乳でいきたいと1ヶ月くらい頑張りました。
私はとにかく乳首を出さなきゃと思い、乳頭吸引器と乳頭保護器を買い、乳首を出すことと乳首を赤ちゃんに吸って貰うことをしました。
乳頭吸引器はそんなに使わず、乳頭保護器は1ヶ月ほど毎回使っていました。そして毎回ミルクを少し足していました。
搾乳は私もおっぱいが張るのでしましたが、張っているのにちっとも絞れず、多くても50mlくらいで、手動搾乳機も買いましたがこれでもあまり絞れませんでした。
まぁ、今からでも遅くないので頑張ってみても良いかなと思います。

でも、無理しすぎは禁物です。泣きそうになったり、おっぱいに吸い付かない子供を見て腹が立ったりするくらいならおっぱいはすっぱり諦めてミルクで育てるの良いと思います。
私は上記のことをしててもそんなに悲観的にならない超楽天的な性格だったからできたのかもしれません。

ウチの旦那の母は旦那の時は1滴も母乳が出なくて、ミルクで育ちました。でも少しは母乳も飲んだ兄より病気知らずです。母乳は抵抗力が出来ると言いますが、元々の性質もあるので、一概にそうだとは言えません。
母親の精神の健康が子供の健康に繋がるのかなと思います。
母乳の出も精神状態に関係しますので、「子供が飲めるようになればラッキー」くらいの気持ちで、いろいろ試してみても良いかなと思います。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0088 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、おっしゃる通り先延ばしにしたのは私のミスでした。
実家の母にも言われました。
昔から嫌なことを後回しにする悪い癖がありまして。反省しています。
けれど、今からでも頑張ってみようと思います。

乳頭保護器を早速使ってみたのですが、うまくいきませんでした。
でも使い始めた昨日よりは今日の方が吸う回数も増えたので、
このままもう少し使い続けてみます。
乳頭吸引器というものは初めて知りました。
とりあえず何でも試してみたいので、明日にでも買いに行ってきます。

実は私も抵抗力について心配していたので、
旦那様とお兄様のお話を聞いて少し安心いたしました。
「子供が飲めるようになればラッキー」というお言葉に気持ちが楽になりました。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:49

私も同じような状況でした。

半ばノイローゼにもなりました。
号泣しても根気で続けたら2ヶ月くらいから母乳のみになりました。何度もあきらめようと思いましたが
そういう時は母乳の後、普段よりミルクを多めにあげて息抜きしました。
それを続けたら息子も上手にすえるようになりました。こんな変な
乳首なのに・・。
1ヶ月のあかちゃんはまだ吸い付く力もないし、口も小さいです。
時間が解決してくれます。
ほかの方が書いていますが、桶谷式に行くと、細かくいろいろ教えて
くれます。あと、魔法のおっぱい、というサイトも見てみてください。
がんばれ!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
私と同じような悩みをお持ちだった方からのアドバイス、とても嬉しいです。

助産婦にはひどいことを言われ、実家の母には心配され、
友人には「おっぱいが垂れなくていいじゃん!」と励まされ、
ノイローゼになりそうでした。
ですが同じような状況だった方からの「がんばれ」というお言葉に涙が出ました。

桶谷式も検討してみます。
魔法のおっぱいというサイトも拝見し、いろいろ勉強になりました。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!