電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

みなさんに質問です。

困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。
産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。

ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。

なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

お礼ありがとうございます。内容拝見しました。
母乳は沢山飲んでいるなら身体の方は安心ですね(^O^)

ミルクって常に味が同じですが、母乳ってお母さんの食べた物によって味が変わるって聞いた事あります?母乳の方が美味しいし、赤ちゃんにとってスキンシップが取れ安心や満足感にも繋がるんでしょうね。

3~4ヶ月位ってたそがれ泣きがあったり、抱っこして欲しいとか泣き方にも個性が出る時期で、精神的に少し発達して来る時期なのかな~と思います。
赤ちゃんにとって母乳が心の安定に繋がっている部分もあるんでしょうね。だから母乳の方が良いのかも知れません。

で、預けるから哺乳瓶を使わなくてはいけないんですよね。
沢山飲めてはいるようなので、一日の授乳のうち二回とか連続して哺乳瓶でミルクにしてみてはどうでしょうか?
それで無理なら、今日は哺乳瓶の日!と決めて一日ミルクにしてしまう。
飲まないからと母乳にしてしまうと、『ミルクを飲まなくても母乳が飲める』とまた飲まなくなってしまう気がします。
沢山飲めるお子さんなら二回連続すれば、お腹も空くでしょうし飲めるかも知れませんよね。
普段沢山飲めるなら一日量が少なくても問題ないと思います。
赤ちゃんには少し可哀相だと思われるかも知れませんがf^_^;

ミルクではなく、母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみても良いかも知れません。臭いがいつもと同じだと飲みやすいかなと思ったり…でも哺乳瓶の乳首の感触が嫌なんですよねf^_^;

母乳だと一生懸命口を動かさないと飲めないですが、ミルクだと少し動かせば意思とは関係なく出て来るので、量が多過ぎてオエッとなってしまう事もありますね。
乳首の材質も臭いがあるものがあるようで、子供が急に嫌がる事もありますね。色々試されたみたいなのでご存知かも知れませんが。

保育園で預ける時間が長いので、その間ずっと飲まない事はあまりないと思いますよ。
最初は慣れない環境に泣いたりして機嫌良く過ごせない事もあったりで、ずっと抱っこで授乳どころじゃない…って子もたまにはいますがf^_^;
…にしてもお腹すけば必ず飲みますよ!
大人と違って赤ちゃんは空腹を我慢したりしませんから(^-^)
保育士が練習してと言ってるのは家で使い慣れている方が保育園でもすんなり飲めるし、家で嫌がるから…と全く練習しないのも預けられてから赤ちゃんが大変だと思うからだと思います。
思いつくまま、書いていてまとまりがなくてすみません。少しでも参考になれば良いなぁ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださり本当にありがとうございましたm(__)m

教えて頂いたことを実践しながら子供が疲れない程度に、
もう少し頑張ってみます)^o^(

元保育士です。

3~4ヶ月位になると一回に飲める量が増えて、授乳間隔が3~4時間位になり、色んな所を見て落ち着かなかったり、足をバタバタさせたり、遊び飲みも始まりますね。自分で飲む量を調節出来るようになって、一回で沢山飲む子やむらがある子もいますよね。
3~4ヶ月ならミルク嫌いもあると思います。1~2ヶ月の時に沢山飲んでいる子供は3~4ヶ月で飲む量が減る事があります。
飲みたい時は飲ませて、飲まない時は無理しなくて良いと思いますよ。お腹いっぱいの感覚もわかるようになってきますから。
体重の増え方が悪いとかあればちゃんと考えないとダメですが。

うちの子供がそうだったんでf^_^;うちは完全ミルクだったので、なかなか飲んでくれない時とごくごく飲む時とわかりやすかったのでそんなに心配しなかったんですが。混合なら母乳を沢山飲んでいるのかも知れませんね。母乳でお腹いっぱいでミルクがいらないのかも知れませんし…

で、保育園に通ってからですが。保育士にお話しされてますか?
話してればそんなに気にしなくても考慮し対応してくれると思うので、気にしなくても大丈夫だと思います。
赤ちゃんってお腹がすけば必ず飲みますから…哺乳瓶でもミルクでも。自宅では欲しがるだけ与えるで良いと思いますよ。
あと母乳が飲めるなら関係ないですが、口内炎があると飲めない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございましたm(__)m

体重は問題無く増えているので心配はないとおもいます(^_^;)
書き方に不備がありましたので
訂正です。母乳はホントに良く飲みます。
4ヶ月で8キロ位ですw(゜o゜)w
全然体重に問題はないのですが
保育園で哺乳瓶で飲ませ、慣れさせてください。と言われ、やってはみたものの哺乳瓶では飲んでくれないく、その事は保育士の先生にも伝えてはあるんですが。。
たまに哺乳瓶を使っても飲んでくれてたのに、今は泣きながら哺乳瓶はくわえるんですが、舌で吐き出そうとしたり、ギリギリと噛んだり、オエッってなったりします。あまりしつこくやっても哺乳瓶が嫌いになってしまったら嫌なので心配してます。