特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今は熱は無いのでしょうか。


ケトン体が出ているイコール脱水ではないですけどね。

1.尿量がとても少ないとありますが、乏尿とは1日400ml以下の場合を言います。つまり蓄尿しなければわかりません。
2.熱があるときはいつもより多く水分をとってください。食事をしていないならなおさらです。
3.ゆっくりしていても、風邪はひきますし、風邪の症状が無くても熱があれば脱水気味にはなるでしょう。
4.本当に尿量が少ない場合、脱水などの他に尿路、腎臓系の障害も考えられます。解熱剤には腎臓に良くないものもありますし、風邪などをひいた後に腎臓の病気になることもあります。その場合、水分をとりすぎると、年齢によっては心臓などに負担がかかることもあります。

今後も....とありますが、今後も可能性はあるでしょう。
食事をするなど体力をつけてください。そして、ここでいろいろいっても情報が少ない上に検査をしなければ細かいこと、本当のことはわからないので、先にも書きましたように大きな病院へいって医師に説明してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの質問に回答を頂き感謝しています。
熱はもうありません。尿はケトン体が出たほかに比重が1.030で高比重だといわれました。白血球など腎機能に問題はないとも言われました。日頃はどんなに忙しくても寝込むこともなく元気に働いていますのに急にこんなに不調になって心配で質問の山になってしまいました。食事も取れるようになりずいぶん体調も戻ってきたように思います。
今後は自分の健康を過信することなく無理をしないようにほどほどを心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 18:58

結局、ストレスや過労から体調を崩し、熱が出た。

しかし食欲が無くあまりご飯を食べなかったということですよね。
倒れた元の原因が脱水からきたという意味ではないでしょう。熱が出たのに、食事や水分を少なめにしていたりすると、脱水になることがあります。
熱が出たときは十分水分(スポーツ飲料など)をとってください。
最初のの悪寒、高熱から、いまだ調子が悪いのは風邪または疲れからくるものでしょう。ゆっくり数日休めば良いと思います。
しかしあまりにも長く続くようですと何か原因がある可能性もありますので、大きな病院で検査を受けてみても良いかと思います。
お大事に。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございました。
脱水と言われてからは点滴も受けたし水分も十分に摂っているのですが未だに尿量もとても少ないです。確かに年末は仕事が忙しくて疲れていましたが正月休みになってゆっくりしていたときの出来事でした。いつも通り水分を摂っていても脱水になることってあるのでしょうか。今後も同じ様なことになるのではと心配です。ちなみに風邪の症状はまったくありません。

補足日時:2001/01/07 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報