特に体調が悪かったわけでもないのに何だか貧血を起こしたようなフーッとする感じが数時間続いてついに倒れてしまいました。そのあとふるえが止まらず高熱が出ましたが手持ちの解熱剤で一晩で熱は下がりました。でも食欲がなく朝また倒れてしまいました。フーッとする感じは続いていて翌日受診して検査の結果尿にケトン体が出ていて脱水症状といわれ点滴を受けました。安静にして水分を摂るように注意して2日様子をみましたがやはり身体にか力が入らないような状態で再度検査してまだ脱水といわれて点滴を受けました。点滴をうけると一時的には気分は少しよくなりますが未だに調子が悪いです。下痢や嘔吐もありません。熱は一晩だけです。何故脱水症状になったのか原因がわかりません。ストレスや過労で脱水症状になるということはありますか。早く元気になるための方策はなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今は熱は無いのでしょうか。


ケトン体が出ているイコール脱水ではないですけどね。

1.尿量がとても少ないとありますが、乏尿とは1日400ml以下の場合を言います。つまり蓄尿しなければわかりません。
2.熱があるときはいつもより多く水分をとってください。食事をしていないならなおさらです。
3.ゆっくりしていても、風邪はひきますし、風邪の症状が無くても熱があれば脱水気味にはなるでしょう。
4.本当に尿量が少ない場合、脱水などの他に尿路、腎臓系の障害も考えられます。解熱剤には腎臓に良くないものもありますし、風邪などをひいた後に腎臓の病気になることもあります。その場合、水分をとりすぎると、年齢によっては心臓などに負担がかかることもあります。

今後も....とありますが、今後も可能性はあるでしょう。
食事をするなど体力をつけてください。そして、ここでいろいろいっても情報が少ない上に検査をしなければ細かいこと、本当のことはわからないので、先にも書きましたように大きな病院へいって医師に説明してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの質問に回答を頂き感謝しています。
熱はもうありません。尿はケトン体が出たほかに比重が1.030で高比重だといわれました。白血球など腎機能に問題はないとも言われました。日頃はどんなに忙しくても寝込むこともなく元気に働いていますのに急にこんなに不調になって心配で質問の山になってしまいました。食事も取れるようになりずいぶん体調も戻ってきたように思います。
今後は自分の健康を過信することなく無理をしないようにほどほどを心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 18:58

結局、ストレスや過労から体調を崩し、熱が出た。

しかし食欲が無くあまりご飯を食べなかったということですよね。
倒れた元の原因が脱水からきたという意味ではないでしょう。熱が出たのに、食事や水分を少なめにしていたりすると、脱水になることがあります。
熱が出たときは十分水分(スポーツ飲料など)をとってください。
最初のの悪寒、高熱から、いまだ調子が悪いのは風邪または疲れからくるものでしょう。ゆっくり数日休めば良いと思います。
しかしあまりにも長く続くようですと何か原因がある可能性もありますので、大きな病院で検査を受けてみても良いかと思います。
お大事に。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございました。
脱水と言われてからは点滴も受けたし水分も十分に摂っているのですが未だに尿量もとても少ないです。確かに年末は仕事が忙しくて疲れていましたが正月休みになってゆっくりしていたときの出来事でした。いつも通り水分を摂っていても脱水になることってあるのでしょうか。今後も同じ様なことになるのではと心配です。ちなみに風邪の症状はまったくありません。

補足日時:2001/01/07 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?

『鳥が籠に入ってる』イラストありますか?
鳥と籠が別々でも、良いです。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E9%B3%A5%E3%81%8B%E3%81%94&sc=20

↑あたりはどうでしょう。

ただし、商用での使用には制限があると思います。

Q脱水症状

 疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。

 たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。

 脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
水分を一気に取るよりこまめに取る方が吸収はいいのですが、ミネラルウォーターよりスポーツドリンクの方がいいと思います。点滴の中身もポカリみたいな物ですし。水だと取りすぎると血液中の塩分が薄まってしまう為に体が防御反応として取り込ませないように働くようです。
私はむくみやすいのと、腎臓が強くないので水分を取ることを心がけていますが、質問者様のようなトイレの間隔は昔流行ったダイエット法で2時間で2リットル位水を飲んだ時くらいです(^_^;)15分間隔で出ました。空腹時に沢山飲んだか新陳代謝がすごくよろしいのか・・・
私の場合は会社にいる間に食事分を除いて1~1.5リットル位を飲みきる位が丁度良かったように思います。
お大事に。

Q鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。
そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。
イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

Aベストアンサー

本当にないですねぇ・・・

丸焼きにしてもダッチオーブンが流行っているしね。
画像は検索かけたのですが、アニメで鶏とは思えないのが一つだけでした。

作り方★

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fujikin/cooking/chiken.html

http://homepage1.nifty.com/morimori/camp/campmaruyaki.htm 
(オーブンですが・・・作り方が詳しかったので。)

http://www.iris.dti.ne.jp/~bass/cooking.html

http://members.tripod.co.jp/poohweeny/0107camp.html

画像★

http://www7.cds.ne.jp/~uka/sozai/icg_00.htm

Q脱水症状???

先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。
(飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。)
以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。
2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません)
この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど)

病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

Aベストアンサー

1.そんな症状で、一番多いのは腸炎。まず命には関わらん。ただしだんだんマシになっとるならね。腸炎でもひどいひとなら入院して絶食点滴&腸を整える薬(ラックビーとかミヤBMとか、あと市販の薬やったらビオフェルミン)で治る。
2.血がでるのは大丈夫。だってあなたも3、4回下痢続いたら肛門痛くなってティッシュに血が付いたりするやろ。
3.うん お金無いならしょうがないけんほとぼり冷めるまでポカリかなんか飲んどけばいいやろけど・・・でもやっぱきついと思ったら病院行ったほうが良かね^^。行ったら点滴するだけで楽になるひともおるし、3・4日分腸を整える薬(整腸剤)を飲めばなおる。
4.腸内の善玉菌を増やせば治る。そのためには、ビオフェルミン貰うか買うか。
5.つまりそうゆうこと。今酔っ払っとるけん100点の答えは出せんけどね・・。6.はい、mではね^^!

Q鳥のイラスト(うぐいすやこま鳥などの、小鳥)

年賀状の季節になってきたので、作成しようと思っていますが、鶏が多く、気にいったものもありません。

フリーのイラスト等も見てみたのですが、なかなか気にいらないので、自分で探そうと思いました。

できれば、うぐいすや、こま鳥などの、小鳥にしたいと思っています。

落ち着いた感じの年賀状にしたいのですが、
おすすめのフリーのイラストがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も、自分のHPに画像を使っていますが「けんぞうファクトリー」というHPがあります。
鳥の画像もたくさんあったように記憶してます。
最近、年賀状用の画像もアップしたようです。
良ければ見に行ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

Q脱水症状ですか?

スポーツを長時間やって水分をあまり取らなかったときなど、その日ずっとのどが渇いた状態になります。

これは軽い脱水症状でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

軽い脱水症状だと思います。
口の渇き、頭痛、目眩、倦怠感も出てきますから、スポーツドリンクなどをこまめに補給したほうが良いかと思います。
大量の水分を一気に飲むのも、身体には良くないようですよ。

水分を採らずに、そのままスポーツをしていると熱射病になるかもしれません。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q熱中症?脱水症状?

先日、山歩きをしていた暑い日中に突然体中から汗が噴き出し、呼吸、脈拍も激しくなって立っていられなくなりました。
幸いすぐに涼しいところで水分補給をしたので、大事には至りませんでしたが、それ以来、身体がダルイのです、飛行機の中に乗っているかのように手足がむくんでいます。ちょっとしたことで汗が噴き出してきます。
こんなことになったことがないので皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢や持病などが分かりませんので、可能性として考えて見ます。
熱中症または、熱中症による脱水症に引き続き継続してむくみや、だるさが続くのであれば、1、それまでの疲れ(夏バテ)が表面に現れた。2、腎臓や肝臓の機能が低下していたものが、表面に現れた。3、自律神経の乱れなどがある。4、気のせい。などが考えられます。
さらに続くようでしたら、健康診断も兼ねて、受診されることをお勧めします。

Q飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、
その資料に鳥の画像が欲しいのです><

・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥
・正面~右くらいを向いて飛んでいる
・色はブルー系~白黒みたいな感じ

↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!!
あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです!

難しい注文で申し訳ないのですが、
ぜひご協力お願いいたします!!

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&aqi=&aql=f&oq=&gs_rfai=

昔、ujifuサンの用途にピッタリ?な画像を見たコトがアッタので、「検索」しまシタが…見つかりませんでシタ org。

まぁ、ご存知だと思いマスが、↑ご参考マデ……

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+A+flight+of+birds+birds+of+prey+pictures&ei=rjX0S4vrN4-gkQWxhJm4DQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CDwQ_wEwCg

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E7%8C%9B%E7%A6%BD%E9%A1%9E%E3%80%80%E9%A3%9B%E7%BF%94%E5%86%99%E7%9C%9F&aq=f&a...続きを読む

Q上手な水分の取り方 脱水症状による頭痛の防ぎ方

ジムでエアロやヨガをしています。汗をかきにくいほうですが、最近はウエアがじっとり濡れるほどになってきました。すると、運動後、頭が痛くなる割合が多くなってきました。調べると、脱水症状だということがわかったので、運動前には水を200ml運動中はスポーツドリンクを薄めたものを500ml、運動後は水を300mlほど飲んでいます。でもトイレに行きたくなるばかりで、頭痛はおさまりません。1リットルも汗をかいているとは思えませんので、吸収が悪いと思うのですが、効果的に水分を取るにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 水は吸収力が悪いので、過度の運動をする時には向きませんのでスポーツドリンクなどで水分を吸収するのですが

 市販のスポーツドリンク(ペットボトルとか缶に入っているやつとか)は、平静な運動量と時に飲んで吸収できるように調整されていますので(はっきり言えば濃い(^^;

 運動をした時は吸収されずに排出されちゃいます。

運動量に合わせた濃度調整が出来る粉状の物を自分で水に溶かして作った物を用意するのと、運動前(今まさに運動するぞと着替えた時じゃなくて)の数時間前から1時間に100cc(コップ半分)を飲むようにしてください。

 平たく言えば、夕方からジムに行く日は昼頃から1時間ごとに水を飲みましょう、ということです。

 ふつうの生活をしてて1日2Lの水が必要ですので、普段から飲むように習慣づけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報