プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でネットバンキングをやっています。ちかぢか、マンスリーマンションでしばらく過ごすかもしれないのですが、ネットバンキングをしてもセキュリティ上の問題はないでしょうか? なにか注意することがあれば教えてください。

そのマンションは、パソコンを持ち込めば、インターネット使い放題です。自宅で使っている同じパソコンを持ち込むつもりです。ウィルス対策ソフトは自動的に毎日更新する設定にしています。ファイアウォールは、ウィンドウズXPに装備されているファイアウォールを有効にしています。

A 回答 (1件)

マンスリーマンションだからといって危ないわけではありません。

セキュリティ上の問題は、ネットワーク自体よりもパソコン内に潜む可能性が高いです。ウィルス対策ソフトを入れてるということですが、100%信用せずに、怪しいサイトは行かない、不明なプログラムはダウンロードしない、実行しない等日頃の心懸けが大切です。
ウィンドウズXP標準のファイアウォールじゃ心許ないので、別途入れた方がいいと思います。
ネットバンクはログイン情報が漏れないように色々手を尽くしてるところが多いですが、ログイン時にIPアドレス制限やオンラインキーボードの機能があれば使うようにしてください。
万が一トロイの木馬が侵入した時に備えて、ログイン情報をパソコン内のファイルに残しておかないことです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。