プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。
整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。
事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。
そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。
同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・?
ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

A 回答 (4件)

保険会社によって異なるのではなく、傷害の部位、程度、症状等によって、接骨院や整骨院の治療費を損害と認められる場合があるだけです。


したがって、傷害の部位、程度、症状等によって接骨院や整骨院の治療費を損害と認めない場合もあるだけです。
ケースバイケースなので、同様の事故にあったご友人や回答1様が、質問者様に当て嵌まるとは限りません。

ちなみに、鍼灸・マッサージ費用、温泉療養費等の正規の医師以外の治療による費用や特別室等の特別の治療費や医療器具、補助器具購入費は、原則として医師の必要であるとの証明書がない限り損害として認められません。

参考URLの「1.治療費関係」→「)医師以外の治療費は?」をご参照下さい。

参考URL:http://www.trkm.co.jp/koutu/94092205.htm
    • good
    • 0

接骨院でも「柔道整復師」の資格を持ったところであれば、認められる可能性は大です。


逆に資格者でないと難しいですね。
あと皆さんが書かれているように整形外科医の「他の施術要」の証明をもらえれば問題ないと思われます。
    • good
    • 0

接骨院よりむしろ脳神経外科の方がよろしいかと…



自動車保険は詳しくないのですが、
健康保険と規準が準じているなら同一部位について
整形外科にかかった後の接骨院受診は整形外科の医師に
その施術が必要であるという証明を貰わないといけません。
あまり長く続き、症状がさらに重くなるようなら接骨院では手に負えない可能性もありますし、
一度、整形外科の医師に相談しては?

http://www.npo-aswp.org/

参考URL:http://www.geocities.jp/kyototeizui/index
    • good
    • 1

私も事故で接骨院にかかっていました。

自費なんてありえないと
思いますが、ちなみに損○ジャパンでした。
接骨院に相談してみるのもいいと思いますよ、
接骨院も事故のけがを取り扱っていますからね。

でも、あまり長く通うとうるさかったですよ・・・。
普通の病院は、なかなかわかってくれず転院すること4回目・・
しびれや具合の悪さは、事故の才に自律神経をやられたから
見た目でわからないといわれました。
お大事にしてください。

私なんて保健会社うるさいから病院を打ち切ったのですが
いまだ良くなっていませんよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨院の治療費出るんですね!!明日早速接骨院に連絡してみます。
それと保険会社にも・・・。
普通の病院じゃ、治療してもらってる感がなくて困ってました。
お互いに早く良くなる様に頑張りましょう。

お礼日時:2006/10/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!