病院には行った事ありませんが、色んなサイトのうつ病チェックをやると、即病院へ~と出てしまいます。
仕事は嫌々ですが、休まず行ってます。が、休日はめったに家から出ません。出たくないんです。病院にも行きたくないです。一人がいいみたいです。
最近ストレスがかなりたまってしまい、本当に辛いです。もうすべて投げ出したです。こんな気分になった事ある人、どうしたら乗り切れますか?
友達と会っても、愚痴ばかりでそうで、なんだかドンドンこもってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もうつ病と診断されて通院をしているひとりです。回答と言えるかどうかわかりませんが、お話しをさせて下さい。文面から社会人の方のようですから、私同様、職場での人間関係に根ざしたうつ病なのかもしれません。私の場合、ストレスがもとで神経痛、坐骨・顔面・肋間などは以前から発症していました。それがこの1年ほど、直属の上司とのトラブル、尤も私から見れば上司の感情的な問題であり、向こうにしてみれば「上司のいうことをしないやつ」だと私を認識したに過ぎません。現実に、他の同僚からも上司更迭論がでているくらいです。さて、この病気との付き合い方ですが、私の場合は理学診療、所謂整体治療をして肉体的疲労を取り、体の面からストレスを退治してゆく方法をとっています。勿論、眠りが浅くすぐには寝付けないので、弱い精神安定剤と誘眠剤を服用しています。幸い主治医の方が名医であり親切であり、整体の先生も面白い方なので、病院へ行くと確かに心が休まります。実はこの半年ほど、真剣に自殺を考えたこともあり、それもすべて職場の人間関係が原因です。カウンセリングも受けました。ただ、分かっている事ですが、結局はこの病気は自分自身との戦い、換言すれば自分のマイナスのインナースペースにプラスのインナースペースを作り拡大できるかどうかにかかっているようです。最終的に乗り切り方についてのご質問ですが、私は自分の経験上は、肉体疲労を軽減すること、散歩や趣味などの精神的充実を味わうこと、そしてこのサイトなどでの気分の発散ができれば、別の方のご発言のように、あなたご自身がめちゃめちゃ深刻なうつ病ではないと思えますので、乗り切ることが十分可能だと思います。もしよろしければまたこのサイトへ、別件的に状況報告を兼ねたご質問を頂き、それに対して回答させて頂ければ幸甚です。そうそう、私はプロレスのTV観戦が趣味のひとつなので、月曜深夜のライブワイヤーという、アメリカのプロレスや金曜深夜のプロレス中継をひとつの憩いのひと時として楽しんでいます。また阪神タイガースファンなので、そちらも結構プラスになっています。誰かから言って頂いた言葉ですが、「生きていて良かったと思えることはきっとある」、そう思って私は職場でも戦っているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
そうですね。ここでいろんな方からアドバイス頂いて、もっと大変な思いをされてる方が多いと思えました。
今は、何だか前向きに頑張れそうです。
感情の起伏が激しいので、また暗くなることが出てくるかと思いますが、きっと今、またうつ病チェックしても即病院へ、と出ると思うので、この機会に行ってみようと思います。一番気がかりなのが、「社会的不適応状態になって、放置すると、社会的信用を失ったりして、取り返しのつかないことになるから、早急な対処が必要」との診断です。自立してる身ですから、先行き不安なので、前向きに改善していこうと思います。
有り難うございました^^

お礼日時:2002/04/11 03:06

私も同じ状態が半年続きました。


でも会社に行く事ができる範囲なら「病気」ではないですよ♪
一人で休日ゆっくりしていることが好きなら、それが「趣味」だと思って、ゆっくりしてください。
あと、ウツっぽい人は30分以上の有酸素運動(散歩とか)
をすると、結構良いみたいですよ。(やりたくないでしょうが、やってみると気分は違うものでした)。
あと、お日様に当たると、目からメラトニンという脳内物質ができて、気分があかるくなるそうです。(だからあたたかい国の人にうつ病は少ないのだ)
私は薬、飲んでます。楽になります。楽になった状態で、自分はどういうときにウツっぽくなるのか、どういうことがストレス解消になるのか考えると、ウツの時に考えるよりも自分を理解しやすいです。

この回答への補足

回答有り難うございました^^
何だか書き込みを頂いてるだけで、元気になってくる気がします。
前向きに考えられそうです。
有り難うございました。

補足日時:2002/04/11 02:40
    • good
    • 0

自分で何かしら趣味があり何かに没頭できるものが一つでも


あると結構気がまぎれたりしますよね。
何もないのであれば自分で簡単に出来る、
自律訓練法などをマスターすると
かなり、物の見方が変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
没頭できるもの、、現在HP作成中なんですが、結構上手くいかずはまってます。趣味か分かりませんが、こんなんでいいんでしょうか?

お礼日時:2002/04/10 01:20

私も同じ症状になったことがあり,現在も通院しています。


まずは,精神を休めることです。先の回答にもあるように自分の好きなことをしてストレスを発散させてください。
病院には行きたくないようですが,あまりにつらくなった場合には,絶対に病院に行ってください。そのまま放って
おくと,とんでもないことになってしまいます。
私の主治医も言っていますが,治療が早ければ完治も
早くなり,治療するのが遅ければ完治するまでも長くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
病院で楽になるんですね。楽になるなら、行って見ようかなとも思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/10 01:23

スポーツしたり、ゲーセン行ったりしてストレス発散したらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
そうですね。たまには行って見ようかな?

お礼日時:2002/04/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害です。病院には結構前に行ったのですがそれ以来ずっと耐えています。克服するためには病院に行

パニック障害です。病院には結構前に行ったのですがそれ以来ずっと耐えています。克服するためには病院に行かないとダメですよね。また病院ではどのような治療をするのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害で通院歴4年目の者です。
病院ヘ行った方が良い、行かない方が良いは賛否両論ありますが私は病院ヘ行き適切な治療を受けた方が良いと考えている1人です。
私の場合は、パニック障害と抑鬱病もありますので抗鬱剤と精神安定剤←ワイパックスを処方されています。
私の通院している心療内科での治療は、Dr.に前回受診から今日までどんな感じだったか、何か変わった事はあったか、困っている事はないかとか雑談を交えながらの会話をして、お薬を処方して貰って終わりです。
不安な事があったらいつでも来て下さいね。と言われていますが受診は28日に1回で今は済んでいます。
パニック発作を頻繁に起こしていた頃は2週間に1回通院していました。

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Q病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

病院に行こうと思っていますが、大病院と個人病院で比較的、質問を聞いてくれるのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大病院は原則紹介状が必要です。なくても大丈夫ですが、プラス料金をとられたり、長く待たされたりします。大病院は重症患者をメインに診ているところなので、まず個人病院へかかってください。症状によって大病院を紹介してくれます。


医師によりますが個人病院のほうが話を聞いてくれます。

Q最近、血尿が出ます。病院にも行って来たのですが

こんにちは。

最近、10/13日からなのですが、血尿が出ます。
時たま通常の色に戻ったり、また濃い茶色みたいな色の血尿が出たり。とさまざまです。
病院に行き、尿検査をしたのですが
赤血球+3
白血球+-0

後1つなにかあったのですが、覚えてなく申し訳ないです。
○○○+3
と言うことでした。。

白血球が0で膀胱炎では無いといわれ、X線レントゲンを撮り、結果を見たのですが
石は無いとの事。

また来い。と言われたのですが、何をするのでしょうか・・・?
また、何の病気にかかっている可能性があるのでしょう?

補足として書き込ませてもらいますと月曜日は超音波検査をするそうです。
ヌルヌルの液体を塗るそうですが 何処に塗るのでしょうか・・・。
色々な意味で不安でたまりません。
あらかじめ何をするか知っておけば多少気が柔らかくなるような気がするのです。本当に不安で不安で仕方が無いのでよろしくお願いします。
13歳の中学生で血液検査済みです

Aベストアンサー

蛋白だとすると、手術はしないのですが、後々やっかいかもしれないので、ちゃんと言われた日には病院にいって、
疲れをためない。
冷えに気をつける。
をしてくださいね。

それと、規則正しい生活を送ってください。この病気は、手術はしないものの、健康管理が重要になってくると思うので。

Qかかりつけの病院と急きょ行った病院

昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。
でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。
抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。

もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。

どちらがいいのでしょうか?
似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科であれば、扁桃腺も十分に対応してもらえるでしょうし、今お使いの抗生物質を処方したのも内科ですから、私であれば内科にそのまま継続してかかるでしょう。
また、診療時間の問題も今後のことを考えると長い方が便利かもしれません。

3回分の診療では、今後の病気に対する十分な診療記録をまだ持っていないと思います。 もし、血液検査などの記録があったとしても今後の診療で再度作りなおしても、それほどの不利益は生じないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報