病院には行った事ありませんが、色んなサイトのうつ病チェックをやると、即病院へ~と出てしまいます。
仕事は嫌々ですが、休まず行ってます。が、休日はめったに家から出ません。出たくないんです。病院にも行きたくないです。一人がいいみたいです。
最近ストレスがかなりたまってしまい、本当に辛いです。もうすべて投げ出したです。こんな気分になった事ある人、どうしたら乗り切れますか?
友達と会っても、愚痴ばかりでそうで、なんだかドンドンこもってしまいます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もうつ病と診断されて通院をしているひとりです。回答と言えるかどうかわかりませんが、お話しをさせて下さい。文面から社会人の方のようですから、私同様、職場での人間関係に根ざしたうつ病なのかもしれません。私の場合、ストレスがもとで神経痛、坐骨・顔面・肋間などは以前から発症していました。それがこの1年ほど、直属の上司とのトラブル、尤も私から見れば上司の感情的な問題であり、向こうにしてみれば「上司のいうことをしないやつ」だと私を認識したに過ぎません。現実に、他の同僚からも上司更迭論がでているくらいです。さて、この病気との付き合い方ですが、私の場合は理学診療、所謂整体治療をして肉体的疲労を取り、体の面からストレスを退治してゆく方法をとっています。勿論、眠りが浅くすぐには寝付けないので、弱い精神安定剤と誘眠剤を服用しています。幸い主治医の方が名医であり親切であり、整体の先生も面白い方なので、病院へ行くと確かに心が休まります。実はこの半年ほど、真剣に自殺を考えたこともあり、それもすべて職場の人間関係が原因です。カウンセリングも受けました。ただ、分かっている事ですが、結局はこの病気は自分自身との戦い、換言すれば自分のマイナスのインナースペースにプラスのインナースペースを作り拡大できるかどうかにかかっているようです。最終的に乗り切り方についてのご質問ですが、私は自分の経験上は、肉体疲労を軽減すること、散歩や趣味などの精神的充実を味わうこと、そしてこのサイトなどでの気分の発散ができれば、別の方のご発言のように、あなたご自身がめちゃめちゃ深刻なうつ病ではないと思えますので、乗り切ることが十分可能だと思います。もしよろしければまたこのサイトへ、別件的に状況報告を兼ねたご質問を頂き、それに対して回答させて頂ければ幸甚です。そうそう、私はプロレスのTV観戦が趣味のひとつなので、月曜深夜のライブワイヤーという、アメリカのプロレスや金曜深夜のプロレス中継をひとつの憩いのひと時として楽しんでいます。また阪神タイガースファンなので、そちらも結構プラスになっています。誰かから言って頂いた言葉ですが、「生きていて良かったと思えることはきっとある」、そう思って私は職場でも戦っているつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
そうですね。ここでいろんな方からアドバイス頂いて、もっと大変な思いをされてる方が多いと思えました。
今は、何だか前向きに頑張れそうです。
感情の起伏が激しいので、また暗くなることが出てくるかと思いますが、きっと今、またうつ病チェックしても即病院へ、と出ると思うので、この機会に行ってみようと思います。一番気がかりなのが、「社会的不適応状態になって、放置すると、社会的信用を失ったりして、取り返しのつかないことになるから、早急な対処が必要」との診断です。自立してる身ですから、先行き不安なので、前向きに改善していこうと思います。
有り難うございました^^

私も同じ状態が半年続きました。

でも会社に行く事ができる範囲なら「病気」ではないですよ♪
一人で休日ゆっくりしていることが好きなら、それが「趣味」だと思って、ゆっくりしてください。
あと、ウツっぽい人は30分以上の有酸素運動(散歩とか)
をすると、結構良いみたいですよ。(やりたくないでしょうが、やってみると気分は違うものでした)。
あと、お日様に当たると、目からメラトニンという脳内物質ができて、気分があかるくなるそうです。(だからあたたかい国の人にうつ病は少ないのだ)
私は薬、飲んでます。楽になります。楽になった状態で、自分はどういうときにウツっぽくなるのか、どういうことがストレス解消になるのか考えると、ウツの時に考えるよりも自分を理解しやすいです。

この回答への補足

回答有り難うございました^^
何だか書き込みを頂いてるだけで、元気になってくる気がします。
前向きに考えられそうです。
有り難うございました。

• 0

自分で何かしら趣味があり何かに没頭できるものが一つでも

あると結構気がまぎれたりしますよね。
何もないのであれば自分で簡単に出来る、
自律訓練法などをマスターすると
かなり、物の見方が変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
没頭できるもの、、現在HP作成中なんですが、結構上手くいかずはまってます。趣味か分かりませんが、こんなんでいいんでしょうか?

私も同じ症状になったことがあり,現在も通院しています。

まずは,精神を休めることです。先の回答にもあるように自分の好きなことをしてストレスを発散させてください。
病院には行きたくないようですが,あまりにつらくなった場合には,絶対に病院に行ってください。そのまま放って
おくと,とんでもないことになってしまいます。
私の主治医も言っていますが,治療が早ければ完治も
早くなり,治療するのが遅ければ完治するまでも長くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

病院で楽になるんですね。楽になるなら、行って見ようかなとも思います。有り難うございました。

スポーツしたり、ゲーセン行ったりしてストレス発散したらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。たまには行って見ようかな?