【お題】動物のキャッチフレーズ

今親の扶養に入っている10代です。すごく困っているので聞いて欲しいです。健康保険証なども一緒です。
実は、訳があり、夜の仕事をしています。でも親に言ったら絶対悲しむので、ネット関係のバイト(今まだ研修)と言っています。

そしたら先日、
「父の扶養に入っており、年末調節の分で扶養者の会社名と住所と大体の所得を申告しないといけないので、知らせて」
の様にメールがきました。

しかし私が働いてるお店は、
「雇う形にすると、税金を払わないと行けないから、雇い主?とした形だと税金は引かれない。表上は無職になっている。」
とバイトを始める前に言われました。

親にはとりあえず何と言えばいいのでしょうか?
それと実際存在しているネット関係の会社の住所を申告する事はできるのでしょうか?
それと無職となってるのに、夜働いている事は親にばれないでしょうか?
わからない事ばかりで悩みます。どうしたらいいかわかりません…

A 回答 (4件)

>言わなければわからない事ですよね?

とはかぎりません。経営者はご質問者を雇って支払った分を経費にして落としますから、それは税務署が調査に入ったときには具体的に誰に支払ったのかわかります。
毎年調査が入るわけではないけど、入った場合には芋づる式でご質問者にも後ろに手が回るという仕組みです。

>税法上では納税しないといけないって事ですよね?
日本は自主申告制という仕組みにしています。この意味は皆さん自主的に申告しなさいということです。そのため、後で判明した場合にはペナルティとなる加算税がかなりかかります。悪質だと重加算税です。もっと悪質の場合には脱税で告発->犯罪者となる仕組みです。
要するに申告しなかった場合のペナルティをもうけることで、自主申告制を成立させています。言っている意味はわかりますね?

>扶養ってすぐに簡単に外してもらえるんですか?
はい。非常に簡単です。

>会社に入ってないのに健康保険もすぐとれるのでしょうか?
はい。親の健康保険の扶養を外れるときに、親の健康保険から「資格喪失の証明書」をもらってください。それをもって市町村区の役所に行けば、早い自治体だと即日発行してくれます。

>それと申告は年末まで間に合えばいいんですよね?
厳密には10月~11月にその年の年末調整の準備をするので(親の会社で親の税金の分です)、もうそろそろ必要な話です。

>それなのに今から聞くってすごい疑ってますよね。
確定申告の場合には来年になってからですが、年末調整する場合にはもうそういう時期なんです。
あと、健康保険は「随時」なので健康保険が関係している可能性もありますけど。
    • 0

>夜の仕事は2ヶ月半ぐらいで、110万位です。

あらら、、、、

>それまでは普通のバイトだったので全然38万以下です。
バイトの場合には103万までOKです。
さらに言うと65万以下だと給与所得は0円と見なされます。

>なので1/1~12/31は38万円以下となりますよね?
なりません。

>夜の仕事は入らないんですよね?
入ります。。。
夜の仕事自体は請負というより「報酬」になるのですが、これは事業所得か雑所得になります。どちらも110万から差し引ける経費がなければ所得も110万となるので、これは完全に税法上の扶養対象にはなりません。
また来年に確定申告して、納税しなければなりません。

あと、2ヶ月半で110万という金額からすると、健康保険の扶養も外れなければならない可能性が高いです。今後も続けるのであれば間違いなく外れなければだめでしょう。
現時点でもすでに扶養に入れる基準を超えている可能性が高いです。
親の健康保険により基準が異なるので断言は出来ません。確認が必要です。
厳しい基準では毎月の収入が108,334円以上だと直ちに外れなければなりません。親の健康保険を外れた場合には国民健康保険に加入します。

>「請負」でやってるバイトってめずらしいですか?
請負であればバイトとは言いません。ネット関係の仕事では請負の仕事は多いです。その特性上仕事場に行って仕事をするという形ではありませんから。

>請負って言って親に不信に思われたりしないでしょうか?
ネット関係の業界をご存じであれば不審には思わないと思いますけど、親次第なのでよくわかりません。

ご質問の場合、一番困るのが親の詮索なのであれば、請負の仕事が結構あって税法上も健康保険上も多分入れなくなると思うのでといって、さっさと扶養を外してもらって健康保険は自分で役所で加入してはどうですか?
それならば、もう気にすることはないのですから。
もちろん国民健康保険料がかかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>夜の仕事は入らないんですよね?
の説明は、言わなければわからない事ですよね?正直な話。税法上では納税しないといけないって事ですよね?
夜の仕事は2さんが言うように事業主となってるので…なんかごちゃごちゃです。

ネット関係はネットショップの更新等してるって言ってるんです。
扶養ってすぐに簡単に外してもらえるんですか?
会社に入ってないのに健康保険もすぐとれるのでしょうか?

それと申告は年末まで間に合えばいいんですよね?それなのに今から聞くってすごい疑ってますよね。

>親にはとりあえず何と言えばいいのでしょうか?

とりあえず、ご質問の場合にはネット関係のバイトは「請負」でやっているので特定のところではない(雇用されずにご質問者自身が自営業者としてネットの仕事を手伝っている形)と答えてください。
平たく言うと御質問者の収入は給料ではなく、事業所得として扱うということになります。

もし、源泉徴収票が欲しいといわれても(言われるとしても今年の収入に対しては今年の年末から来年にならないと入手できない)、上記であればそんなものはないということで済ませることが出来ます。そうしないと、今年の年末に源泉徴収票を送れといわれて困ることになるでしょう。

もしかすると代りに確定申告書のコピーをと言われるかもしれませんが、これはそのバイトを始めたのが今年であれば、確定申告するのは来年です。(3/15までに行うこと)

ちなみに収入は幾らありますか?(1/1~12/31の期間を一年として年間で算出)
かかった経費を差し引いた残りの金額が38万以下であれば何も問題ありません。

もし、、、、それを越えているとすれば、「税金の扶養(=お父様の税金が安くなる)に入ることは出来ません」のでお父様にそれをお伝え下さい。

ただ、もし収入で130万未満の場合には、健康保険は恐らくお父様のものを使うことが出来ます。
一応確認した方がよいでしょう。

>それと実際存在しているネット関係の会社の住所を申告する事はできるのでしょうか?
それは感心しません。親の聞いてくる理由が不明なのでどつぼにはまる可能性は十分にあります。
たとえば先に述べたように、もしかすると親が自分の年末調整時に扶養に入れる娘の収入の証明として源泉徴収票が必要だったとします。(最近税務署がうるさいので収入があるときには会社に求められる可能性が高い)
そこで父親が直接問い合わせるという可能性もないわけではないですから。

あと、当局関係が関係していると厄介ですし。

>それと無職となってるのに、夜働いている事は親にばれないでしょうか?
ぼろがでないようにすればわからないでしょう。
少なくともご質問者が言わない限りは夜働いているということはわかりませんけど、嘘をついた勤務先に実際には働いてないということがばれる可能性はないとはいえません。そのときに追求されてごまかせるのかはご質問者次第です。

少なくとも私の上記提案であれば、働き先が特定されていないから一番わかりにくいパターンですけど。
少なくとも、
>雇い主?とした形だと税金は引かれない
の意味は恐らくご質問者が事業主として、事業所得になる形になっているからという意味だと思われますので、その意味では事業所得であり自営業としてやっているという話自体は本当のことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
>ちなみに収入は幾らありますか?(1/1~12/31の期間を一年として年間で算出)
夜の仕事は2ヶ月半ぐらいで、110万位です。
それまでは普通のバイトだったので全然38万以下です。
なので1/1~12/31は38万円以下となりますよね?夜の仕事は入らないんですよね?

「請負」でやってるバイトってめずらしいですか?請負って言って親に不信に思われたりしないでしょうか?

あなたが、年収面で扶養家族に適合するか否かを親の勤務先、又は市町村が要求していると思います。

(組合保険や国民保険)

あなたの収入が大体年収90万以下でしたらは扶養ですので、バイトやフリーターでも通ります。通常はこの勤務先は聞かれません。

但し、親自身があなたの勤務先等も知りたいたいが為、問い合わせたのであれば、次元が異なる問題です。

夜の商売等は雇用主や従業員も無申告(給与支払自体)が多いのです。

税務署や市町村課税当局が調査すべきで、あなたのような一バイトが申告自体を重く考える必要はないと考えます。

この回答への補足

ちなみに親には毎月10万位もらってると言っています。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
夜の仕事では100万越えました。けど無職なのでばれないんですよね?
それでは、嘘でネット関係の会社の住所を申告しても、税務署や市町村課税当局やそのネット会社にはバレないんですか?