電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。
通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。
基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。
そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。
体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。
白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。
基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。
先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。
ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか?
3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。
最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。
排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。
それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。
何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問を読んで、まさに5年前の私!と思ってしまいました。

(1)ガタガタの基礎体温表をもって婦人科に行くと排卵障害と言われました。
1年半のhmg注射とタイミングで頑張りましたがだめでした。
心身共に疲れてしまった私が選んだのは、なんと東洋医学!
心と体を癒すために気功と整骨院を一緒にやってるところに行きました。
すると顔とおへそをチェックした先生が「婦人科機能が弱ってる」と
ズバリなことを言ったのでびっくりでした。
気功に二度ほど通って体調が少し良くなったころ、自分で婦人科の先生に言いました。
1年半も注射の不妊治療を続けて妊娠できないので次のステップに進みたいと。
婦人科の先生は本当は卵管造影などをしないといけないけど、
赤ちゃんができたら御の字でいきなり人工授精をやってみましょうと言われました(一回2万円)。
そこで授かったのが可愛い4歳の愛娘です。
婦人科の先生いわく「卵の状態がいつになく良かった」のだそうです。
気功に行ったことは最後までナイショにしてました。西洋VS東洋かなと・・・
不妊治療が長かった40代のご夫婦も気功治療で体調が良くなり元気な男の子を授かりました。

(2)私は基礎体温によるタイミング法を勘違いしていました。
オギノ式をネットで見たら、タイミングを取るのは低体温になった日ではなく、
それから2日後(3日後?定かじゃなくてすみません)だったのです!
それで1回で授かったのが可愛い4ヶ月の息子です。
(息子の時は婦人科には通わず、マイ基礎体温データのみです)

長くなりましたが何を言いたいかというと
(1)今の状態からいかに前向きに進むか(私はたまたま気功でした)
(2)排卵している時期もあるようだから、タイミングを「もの」にする

うーん・・・本当に治療と心の負担が重くてつらいですよね。
お気持ちよく分かります。
眠れない気持ちもよく分かります。
でも今は心も休めてゆったりした気持ちですごしてくださいね。

chihi-chanさんと同じ状態だった私の回答で
少しでも元気に、希望を持っていただけたらと思って書きました。
可愛い赤ちゃんに出会えることを心からお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

horry05さんとても希望になるご回答ありがとうございます(;_;)
今朝検査してみたらダメでした。。。
ダメだと尚更病院に行くのもめんどうだし毎日辛いです。
婦人科系機能が弱っているってズバリですね!!!
よかったらその気孔と整体の場所教えて頂けますでしょうか?
遠くても是非旅行がてらでも行ってみたいです。
現在お2人のお子さんがいらっしゃるんですね(*^▽^*)
羨ましいですし現段階でもまだ望みを捨ててはだめですね!!!
卵子の衰えから改善する方法には思いもよらなかったのでそれから初めてそろそろステップアップしてみたいと思っていたのでよくなってからAIHに私も挑戦してみたいです。
私のように生理予定日付近になると基礎体温に一喜一憂したり、出来てるかどうかを気にしたりすると妊娠しないんですかね?
horry05さんはどうでしたか?
考えてるうちは出来ないって旦那に言われましたが、考えないようにするなんてどうしたらいいものか・・・。
後、いつ病院に行ったほうがいいですか?
気孔を試すまでは行かなくても大丈夫でしょうか?
それともすぐにでも行った方がいいと思いますか?
よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

horry05です。

検査の結果、とても残念です・・・。
ダメだったら病院に行く必要ないですよ~。
基礎体温をつけていれば、排卵があるかどうかは
なんとなくでも分かりますよね?
少し通院を休んで体温をつけてみてからでもいいのでは?
クロミッド飲んだり注射うったりしてたら体ダルいですよね。
通うのも大変、待ち時間も負担ですよね。
病院に行くのは排卵してなさそうな時でいいと思いますよ。

整骨院の場所は福岡市博多区の美野島というところです。
お住まいの地区の情報ページで
気功と整体を一緒にやっているところを探してみたら意外と見つかるかもですよ。

卵子の衰えは、私が元気になれば回復すると思っていたので
リラックスと治療を兼ねて、エステ気分で東洋医学を選んだんです。
たまたまかもしれませんが、私にはかなり効果的でした。
体がポカポカして軽くなったんです。血が巡ってるって感じで・・・。
chihi-chanさんが一番リラックスできるものが一番いい方法ですよ。

私は病院をしばらく休もうと決めた時に整骨院に行きました。
不妊治療を忘れて、リラックスすることに専念したかったからです。
すぐに体調が良くなったので結果的にはすぐ再院しました。
再院したのは排卵予定の一週間前です。
卵がちゃんと育っているかのチェックと「AIHに進みたい」と伝えるためでした。
卵と内膜の状態が良かったので、先生もすぐに今回やりましょうと言ってくれました。
私の場合、子宮頚管の粘液のphが主人のと合わないことが
不妊原因のひとつだったのかも・・・とのことでした。
なのでAIHは効果的だったのでしょうね。

基礎体温に一喜一憂したりされてるとのことですが
当たり前のことですよ~。客観的にチェックできるのですから。
開き直っちゃってください(^▽^)毎日測るのを楽しみにするくらい。
自分の体のことは自分がよく知ってないといけません。

人間の体って不思議ですよお・・・
chihi-chanさんはご自分が赤ちゃんを抱くイメージがわきますか?
赤ちゃんを抱く旦那さんを優しく見守るご自分の姿が想像できますか?
それがあればきっと前向きに頑張れますよ!

好きなお茶でも飲みながら、
プリッとした卵がやわらかいお布団に包まれて眠るのを
ぜひ想像してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます(;_;)
リラックス大事ですねっ!
私も血行が悪いので話を聞いただけで体がポカポカしてきました(*^O^*)
リラックスを兼ねての整骨院いいですねっ★凄く興味があり行く気マンマンです!!!
さっき調べてたのですがなかなかいい所がないのでもう少し調べてみます♪
旦那赤ちゃんを抱く姿、よく想像します(´▽`)
「プリッとした卵がやわらかいお布団に包まれて眠る」をリラックスした中で考える事は前向きを表しているのでリラックスと前向きさを忘れないようにします。
短い期間でしたがとても親身になって頂きありがとうございました。
後ろ向きの私でしたが元気が出ました(;_;)
とても感謝しています。
お子さんが元気で健康に成長されることを願っています(≧∀≦)
頑張りま~す★

不妊治療辛いと思いますが頑張っておられますね。

私も不妊治療経験があるので、辛さや不安は分かるつもりです。

>最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。
とありますが、2年半も治療をし、基礎体温を測っているなら分かると思いますが、基本的に毎朝同じ時間に測らないと意味が無いですよね。なのでガタガタになる可能性も十分にあると思います。というかガタガタで当たり前という気もします。
又、自分で見てガタガタに見えても、医者が見れば「高温期が続いてるね」とか「2層になってるね」とかいうこともありますしね。

通院を止めた途端に授かったという話は私も何度も聞いたことがあります。
いろいろ不安であらゆる可能性を試したい(治療を止める等)という気持ちもわかりますが、自分で排卵検査薬を買ったり基礎体温を気にしているうちは治療を止める意味が無いんじゃないかと、逆に病院に通っていた方が良いのでは?と思います。
私の個人的な意見なので気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*)
私もこんなに不安になるなら通院してる方がましって思ってました。
でも実際は通院してない方が気持ちが楽でした。
でも自分の体は卵巣機能不全だから通院してても排卵の兆候がなかったりしてhcgを打ったりするので休んで生理が60日来ない日があったら通院してみます。
これからは通院とお休みを交互に使い分けるようにしたいです。
ありがとうございます。