AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。
通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。
基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。
そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。
体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。
白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。
基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。
先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。
ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか?
3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。
最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。
排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。
それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。
何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問を読んで、まさに5年前の私!と思ってしまいました。



(1)ガタガタの基礎体温表をもって婦人科に行くと排卵障害と言われました。
1年半のhmg注射とタイミングで頑張りましたがだめでした。
心身共に疲れてしまった私が選んだのは、なんと東洋医学!
心と体を癒すために気功と整骨院を一緒にやってるところに行きました。
すると顔とおへそをチェックした先生が「婦人科機能が弱ってる」と
ズバリなことを言ったのでびっくりでした。
気功に二度ほど通って体調が少し良くなったころ、自分で婦人科の先生に言いました。
1年半も注射の不妊治療を続けて妊娠できないので次のステップに進みたいと。
婦人科の先生は本当は卵管造影などをしないといけないけど、
赤ちゃんができたら御の字でいきなり人工授精をやってみましょうと言われました(一回2万円)。
そこで授かったのが可愛い4歳の愛娘です。
婦人科の先生いわく「卵の状態がいつになく良かった」のだそうです。
気功に行ったことは最後までナイショにしてました。西洋VS東洋かなと・・・
不妊治療が長かった40代のご夫婦も気功治療で体調が良くなり元気な男の子を授かりました。

(2)私は基礎体温によるタイミング法を勘違いしていました。
オギノ式をネットで見たら、タイミングを取るのは低体温になった日ではなく、
それから2日後(3日後?定かじゃなくてすみません)だったのです!
それで1回で授かったのが可愛い4ヶ月の息子です。
(息子の時は婦人科には通わず、マイ基礎体温データのみです)

長くなりましたが何を言いたいかというと
(1)今の状態からいかに前向きに進むか(私はたまたま気功でした)
(2)排卵している時期もあるようだから、タイミングを「もの」にする

うーん・・・本当に治療と心の負担が重くてつらいですよね。
お気持ちよく分かります。
眠れない気持ちもよく分かります。
でも今は心も休めてゆったりした気持ちですごしてくださいね。

chihi-chanさんと同じ状態だった私の回答で
少しでも元気に、希望を持っていただけたらと思って書きました。
可愛い赤ちゃんに出会えることを心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horry05さんとても希望になるご回答ありがとうございます(;_;)
今朝検査してみたらダメでした。。。
ダメだと尚更病院に行くのもめんどうだし毎日辛いです。
婦人科系機能が弱っているってズバリですね!!!
よかったらその気孔と整体の場所教えて頂けますでしょうか?
遠くても是非旅行がてらでも行ってみたいです。
現在お2人のお子さんがいらっしゃるんですね(*^▽^*)
羨ましいですし現段階でもまだ望みを捨ててはだめですね!!!
卵子の衰えから改善する方法には思いもよらなかったのでそれから初めてそろそろステップアップしてみたいと思っていたのでよくなってからAIHに私も挑戦してみたいです。
私のように生理予定日付近になると基礎体温に一喜一憂したり、出来てるかどうかを気にしたりすると妊娠しないんですかね?
horry05さんはどうでしたか?
考えてるうちは出来ないって旦那に言われましたが、考えないようにするなんてどうしたらいいものか・・・。
後、いつ病院に行ったほうがいいですか?
気孔を試すまでは行かなくても大丈夫でしょうか?
それともすぐにでも行った方がいいと思いますか?
よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/10/28 15:25

horry05です。


検査の結果、とても残念です・・・。
ダメだったら病院に行く必要ないですよ~。
基礎体温をつけていれば、排卵があるかどうかは
なんとなくでも分かりますよね?
少し通院を休んで体温をつけてみてからでもいいのでは?
クロミッド飲んだり注射うったりしてたら体ダルいですよね。
通うのも大変、待ち時間も負担ですよね。
病院に行くのは排卵してなさそうな時でいいと思いますよ。

整骨院の場所は福岡市博多区の美野島というところです。
お住まいの地区の情報ページで
気功と整体を一緒にやっているところを探してみたら意外と見つかるかもですよ。

卵子の衰えは、私が元気になれば回復すると思っていたので
リラックスと治療を兼ねて、エステ気分で東洋医学を選んだんです。
たまたまかもしれませんが、私にはかなり効果的でした。
体がポカポカして軽くなったんです。血が巡ってるって感じで・・・。
chihi-chanさんが一番リラックスできるものが一番いい方法ですよ。

私は病院をしばらく休もうと決めた時に整骨院に行きました。
不妊治療を忘れて、リラックスすることに専念したかったからです。
すぐに体調が良くなったので結果的にはすぐ再院しました。
再院したのは排卵予定の一週間前です。
卵がちゃんと育っているかのチェックと「AIHに進みたい」と伝えるためでした。
卵と内膜の状態が良かったので、先生もすぐに今回やりましょうと言ってくれました。
私の場合、子宮頚管の粘液のphが主人のと合わないことが
不妊原因のひとつだったのかも・・・とのことでした。
なのでAIHは効果的だったのでしょうね。

基礎体温に一喜一憂したりされてるとのことですが
当たり前のことですよ~。客観的にチェックできるのですから。
開き直っちゃってください(^▽^)毎日測るのを楽しみにするくらい。
自分の体のことは自分がよく知ってないといけません。

人間の体って不思議ですよお・・・
chihi-chanさんはご自分が赤ちゃんを抱くイメージがわきますか?
赤ちゃんを抱く旦那さんを優しく見守るご自分の姿が想像できますか?
それがあればきっと前向きに頑張れますよ!

好きなお茶でも飲みながら、
プリッとした卵がやわらかいお布団に包まれて眠るのを
ぜひ想像してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます(;_;)
リラックス大事ですねっ!
私も血行が悪いので話を聞いただけで体がポカポカしてきました(*^O^*)
リラックスを兼ねての整骨院いいですねっ★凄く興味があり行く気マンマンです!!!
さっき調べてたのですがなかなかいい所がないのでもう少し調べてみます♪
旦那赤ちゃんを抱く姿、よく想像します(´▽`)
「プリッとした卵がやわらかいお布団に包まれて眠る」をリラックスした中で考える事は前向きを表しているのでリラックスと前向きさを忘れないようにします。
短い期間でしたがとても親身になって頂きありがとうございました。
後ろ向きの私でしたが元気が出ました(;_;)
とても感謝しています。
お子さんが元気で健康に成長されることを願っています(≧∀≦)
頑張りま~す★

お礼日時:2006/10/28 21:06

不妊治療辛いと思いますが頑張っておられますね。


私も不妊治療経験があるので、辛さや不安は分かるつもりです。

>最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。
とありますが、2年半も治療をし、基礎体温を測っているなら分かると思いますが、基本的に毎朝同じ時間に測らないと意味が無いですよね。なのでガタガタになる可能性も十分にあると思います。というかガタガタで当たり前という気もします。
又、自分で見てガタガタに見えても、医者が見れば「高温期が続いてるね」とか「2層になってるね」とかいうこともありますしね。

通院を止めた途端に授かったという話は私も何度も聞いたことがあります。
いろいろ不安であらゆる可能性を試したい(治療を止める等)という気持ちもわかりますが、自分で排卵検査薬を買ったり基礎体温を気にしているうちは治療を止める意味が無いんじゃないかと、逆に病院に通っていた方が良いのでは?と思います。
私の個人的な意見なので気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*)
私もこんなに不安になるなら通院してる方がましって思ってました。
でも実際は通院してない方が気持ちが楽でした。
でも自分の体は卵巣機能不全だから通院してても排卵の兆候がなかったりしてhcgを打ったりするので休んで生理が60日来ない日があったら通院してみます。
これからは通院とお休みを交互に使い分けるようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q医師は排卵済みがどうしてわかるの?

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に、不自然に体温が上がったときがあったので、すこし心配になって病院へいってみたところ、「あ、昨日くらいだったみたいですね。今日でもいいと思うのでタイミングをとってみてください」といわれました。そういわれたのでタイミングはとってみましたが、その後、体温は低温とも高温ともいえない微妙な感じです。。
そこで質問なのですが、医師はエコーをみて排卵したとかしないとかはっきりわかるものなんですか?私もそのエコーをみたのですが、どこをどのように見れば排卵後だとわかるのか謎でした。
それに、こんなに早く排卵するのは今までなかったことなので、医師の見間違えでまだ排卵していないのでは?それとも今回も無排卵?あるいは、それともタンポポ漢方のおかげで早まったの?と悶々としています。
しかし、医師も、エコーをみて排卵もしていないのに「排卵してます」とはいわないですよね?なんだか疑心暗鬼になってしまっているのですが。。微妙な質問で恐縮ですが、同じような経験をされた方、何か別の見解がありましたらご意見いただけたらうれしいです。

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

私も「排卵は昨日くらいでしたね」と言われたことがあります。
エコーで卵胞は大抵ただの黒丸に映りますけど、
そのときは卵胞が真っ黒ではなくもやもや~というか、
なみなみ~というか、不規則な模様がついて見えましたよ。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q無排卵は治りますか?

不妊治療を始めて3ヶ月です。無排卵について質問です。どなたか回答おねがいします!

去年の11月~12月にかけて仕事が忙しくストレスがたまり、今まで2層に分かれていた基礎体温がバラバラになり、生理がこなくなってしまいました。妊娠を希望しているので、1月、産婦人科(不妊専門ではありません)に行き治療をはじめました。漢方(毎日)とプラノバールを1日1錠×5日分処方され、生理5日目から、排卵誘発剤(セロフェン)を1日1錠×5日飲みました。それでも1月は排卵せず、2月はプラノバール1錠×7日分を処方され、生理5日目(2月29日)から排卵誘発剤(セロフェン)を朝・夕1錠×5日飲みました。今回は薬を増やしたし、排卵するだろう・・・と考えていたのですが、今日(3月10日)病院で排卵しているか尿検査したのですが、排卵には遠いので、また1週間後に来てくださいと、言われました。このまま無排卵状態が続いてしまうのでは・・・と不安で仕方ありません。このままこの治療を続けて排卵できるようになるのか、また不妊専門の病院に行くべきか迷っています。同じような経験のあるかた、また知識のあるかた、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに3月13日現在、右の卵巣付近がなんとなく2~3日前から痛むのですが体温の上昇はありません…。

不妊治療を始めて3ヶ月です。無排卵について質問です。どなたか回答おねがいします!

去年の11月~12月にかけて仕事が忙しくストレスがたまり、今まで2層に分かれていた基礎体温がバラバラになり、生理がこなくなってしまいました。妊娠を希望しているので、1月、産婦人科(不妊専門ではありません)に行き治療をはじめました。漢方(毎日)とプラノバールを1日1錠×5日分処方され、生理5日目から、排卵誘発剤(セロフェン)を1日1錠×5日飲みました。それでも1月は排卵せず、2月はプラノバール...続きを読む

Aベストアンサー

 私も無排卵月経ですが今2人目を妊娠しています。
私はまだ自分の力だけでは排卵もしませんし、生理まきません。ほおっておくと何ヶ月も来ないです。長男も今の赤ちゃんもクロミッドを飲んでタイミングで妊娠しました。
 気になったのですが、薬を多く服用しすぎだと私は感じました。卵管造影等子宮の検査をせずに排卵誘発剤を飲んでいるのでしょうか?
それと私は排卵の状況を病院での尿検査で調べた事は1度もありません。膣から機械を入れ先生が映像で確認後、その映像の写真をプリントし診察終わってから先生と話す時にプリントした映像の説明をしてくれていました。その時に卵が今何ミリだから後何日で排卵するかとか、今回はあまり大きくなってないので排卵は難しいとか色々はなしてましたよ。
 今回の妊娠の時にタイミングを取った時は先生に「病院で診察して卵の大きさを診ても良いし、薬局で売っている尿検査で排卵の時期を確認するのでも好きな方を選んでもらっていいですよ」と言われ病院へ行く時間がなかったので薬局で初めて排卵を調べる検査薬を購入し調べました。3本使った所全部排卵しているって印が出たのであてにならないなっと思いながらナカヨクしたら妊娠しました。
 右の卵巣付近がなんとなく2~3日前から痛むとありますが、排卵前か卵が大きくなって痛くなってきているのではないでしょうか?
排卵痛は人それぞれで排卵の前後どちらかでくるか全くないかです。私は排卵前に痛くなってました。
 妊娠希望でしたら不妊治療の専門に移った方が良いと思いますよ。私は今の不妊治療専門の婦人科にかかる前に5年ちがう病院へ行ってましたが2回しか排卵しませんでした。5年目でやっと「卵管造影をしましょう」と先生に言われ友達に話しをした所、卵管造影は1番初めにする事って言われ、友達に紹介された婦人科で聞くと先生も初めに検査する方法を5年も経ってするのは遅すぎると言われました。私の5年間は体力・お金・時間の無駄でした…><
 なので他の婦人科で検査してみるのも1つのてだと思います。それに先生の合う合わないもあるので…--;
 治療の方法も経験の少ない先生に当たってしまうと2~3回でタイミングで駄目な時は人工授精をしましょうとか言われました。ビックリしました。まだ半年も経ってないのに人工授精って!!??
 経験の少ない先生は実績を残す為や早く妊娠させようと思い進める事があると聞きました。
 私は人工授精はその時考えてなかったので友達に「何人か先生がいるけど誰が良い先生?」って聞きました。
 友達が通っていた婦人科だったので情報が入って来ましたが、全く知らない病院で先生が何人かいたら誰に担当してもらうか悩みますよね…
 私が担当を指名している先生は今院長になりかなり人気のある先生なので3時間待つ事もありますが、治療法も細かく教えてくれるし、人工授精はまだ考えていないと言えば薬や治療法を変えて排卵しやすい体作りをしてくれます。

 長くなりましたが、細かく質問をして嫌がる先生は担当してもらわない方が良いですよ。
 

 私も無排卵月経ですが今2人目を妊娠しています。
私はまだ自分の力だけでは排卵もしませんし、生理まきません。ほおっておくと何ヶ月も来ないです。長男も今の赤ちゃんもクロミッドを飲んでタイミングで妊娠しました。
 気になったのですが、薬を多く服用しすぎだと私は感じました。卵管造影等子宮の検査をせずに排卵誘発剤を飲んでいるのでしょうか?
それと私は排卵の状況を病院での尿検査で調べた事は1度もありません。膣から機械を入れ先生が映像で確認後、その映像の写真をプリントし診察終わってか...続きを読む

Qhcg注射をしましたが排卵しない?

PCOで不妊治療をしているものです。

・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射

・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射

・8日(周期19日目)夕方AIH

という流れでやってきました。
hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが
AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ
左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。

先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ

「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。

内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。

また先生は

「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」

ともおっしゃっていました。
しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど
大きくなっていないと言われていました。

ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。
私としてはまだ排卵していないんだと思います。
いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。

お聞きしたいことは次の3つです。

(1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか?
またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか?

(2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか?

(3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか?
48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。
またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか?

何でもかまいません。困っています。
経験をお聞かせください!
よろしくお願いします。

PCOで不妊治療をしているものです。

・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射

・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射

・8日(周期19日目)夕方AIH

という流れでやってきました。
hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが
AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ
左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。

先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたと...続きを読む

Aベストアンサー

(1)排卵したかどうかは 普通尿検査と内診で判断することが多いようですが わからないことも多いようです。
(2)分かりません
(3)注射後どれくらいで排卵したのかは医者でも
わかりかねると思うのですが。人によっては
腹痛なりの症状はでるようですが。

排卵したからそく妊娠ってことはないようです。
不妊治療をなさっていると推測しますが
本当に大変ですよね。
注射は痛いし、きついし。
わたしも体験したことがあるので
察しいたしもす。上記のことは
私自身のことですので参考として聞き流して
くださいね。


人気Q&Aランキング