出産前後の痔にはご注意!

暗くなると見えないので、鳥目かもと思い病院に行ったら、白内障になっていると言われました。昔から天気がいいと眼精疲労を起こし、頭痛で寝込んだり、コンタクトで角膜損傷を起こしたり、最近では目に黒い点が見えたりといろいろあったのですが、白内障になった原因が思い当たりません。アトピーも糖尿病もないし、家族にも該当者はいません。
年齢的にも若すぎるので、先生に白内障を起こす内科的な要因があるのかもしれないといわれましたが、どういうことでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>コンタクトで角膜損傷を起こしたり



これが原因ではないでしょうか?

あと、紫外線が白内障を増加させているようです。UVによりダメージを受けるようです。

内科的な要因としては、ステロイドを内服されているわけではないのですよね。あと、私が調べた内科的な要因の可能性は「副甲状腺機能低下症」というものがありました。内分泌的な要因です。・・・これがcotton90さんに当てはまるかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/sub1.htm#h3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
角膜損傷をしたのは、ずいぶん前の話です。
短期間の間に何度も起こしたので、コンタクトは辞めました。
黒目に点が見えるようになったのは、使い捨てUVコンタクトをした後でした。余程、コンタクトが合わないのか、目が弱すぎるんですねきっと。
夜より昼間の方が目が疲れるので、昼間は遮光カーテンを引いてます。
昔から紫外線には弱いので、外にはあまり出ないのに、どうしてなったのか?
いろいろ調べてくださってありがたいです。ステロイドは使ってませんが、多少アレルギー体質です。

お礼日時:2006/10/27 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング