プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEやアクセスで簡易なDBシステムを
(エクセルでも出来るが並行処理や共有面などでスマートに行かない)
数万・2ヶ月以内くらいで作ってもらえる
SOHOさんを探したいと思うんですが、
SOHOでヤフー10位で出てくる所以外に、定番サイトありませんか?

仕様詳細を出さないのはわざとです。
楽天ビジネスは激安は難しそうなので困ってます。

A 回答 (7件)

クライアントにこういう方はよくおられますね。

システムが解らないので、やたら
「ウチとしては、WEBで顧客に入力をしてもらい、そのデータを集計するだけのソフトが欲しいんだ。簡単なことだろ?」
などを繰り返します。
それはシステムの氷山の一角のことで、そのソフトの陰には山のようなシステムが動きます。
> なんでプロなら2~3日で出来るものに、
この2~3日ってどこから割り出したのでしょう。
そんなプロの方をご存じなら、その方に依頼すれば良いのでは?
標準的には1人月で100万円ですよ。
EXCELの表をつかってチョコチョコっとできるものと混同されているのでは?
EXCELだってキチンといろいろな状況を想定して作成すれば少なくとも1週間はかかるでしょう。
    • 0

簡易であってもシステムという商品の性質からして難しいと思います。

単に作るという作業だけでは終わりませんから....

仕様書は発注主作成、打ち合わせ無し、成果物 ソースファイルのみ、メンテ無し、
ドキュメント無しの本当の作りっぱなしの条件ならやる人は居るかもしれませんよ。

それに何も分かってない事業主ならやってくれるかも知れませんが専業だったら絶対に手を出さない類の発注条件です。

専門業者は分かっているから激安では受注しないのです。
ですのでとりえず募集かけてみるのがいいと思います。

ちなみにSOHOといいますが、この手の仕事をSOHOでやってる人は基本的に会社などの組織に居なくても事業主としてやっていける基本的に「できる人種」が殆どですのであまり仕事が無く暇であったり、作業単価が安いといった傾向はありませんのでご注意を...
    • 0

せめて規模だけでも示していただかないと何とも言えないのではないかと思うのですが...

システムを建物に例えて、犬小屋から六本木ヒルズまでのどの辺をお望みなのでしょう。
プレハブの仮設住宅くらいですか?

そうであったとして、その納期と報酬では「お友達価格」なのではないでしょうか。
ですから、正式なお仕事としては難しいのではないかと思います。
逆に言えば、お友達のつてを頼るとか。
あとは、直接交渉などでしょうか。
    • 0

No.3さんの言われるとおりですが、別の視点から回答してみます。

1)採算性
 SOHOで仕事をしている人でも、家族が居て、自宅があって、ローンや家賃を払っています。子供がいれば学校や塾に通います。そういったもろもろの支出と収入がバランスしないといけません。仮に、たった2・3日で完成したとしても、それが平均的な一カ月の仕事量なら、50万とか100万にしないと生きてゆけません。「暴利や!」といわれても、しかたありませんね。まあ実際は、そんなうまい案件は少ないでしょうけど。
(一時期、人気声優さんが、ゲームの声に出演すると、相場を知らないゲーム会社の社長さんが「声優のファン」として膨大なギャラを払ったという話がありますが、時にはそんな感じの案件があるといいですね)

2)継続性
 システムが完成しても、しっかりと使われていくなら、バグ修正や機能拡張など、いろいろ発生します。それは1年後かもしれません。となると、SOHO業者には1年後も事業をやっていてもらう必要があります。それまでの仕事量が月に2・3日分しかないとしたら、1)のような単価で受注していかないと、仕事を依頼する顧客側が、依頼先が無くなって困ることになります。「そのときには、別業者に依頼する」という考え方もありますが、他人のシステムの理解や解析時間も必要になり(足元見られて)かえって高くつく可能性が大きいです。

3)知識・経験への対価
 優秀なプロであるほど、作業はあっという間に完了します。特にトラブルシュート時は、「あのとき、どうやったんだろう?記憶ないんだけど、気がつくとシステムが復旧していた。」っていうような経験を持つ神がかり的な人もいます。
 でも、それって多額な専門書への投資と、膨大な学習時間などによって生まれるものです。たった数分の修復作業ができる裏には、数ヶ月、場合によっては数十年分の知識と経験があるのです。「たった数分だから、修復作業のお礼は1000円もだせば十分だよ」ってなるでしょうか?場合によっては数百万でも安いくらいです。
 こうした顧客に見えない部分での学習・努力部分が請求額に含まれます。

ただし、高価な請求額に見合うシステムが納品されないこともありえます。これは、中間業者が多段階入って、実際の作業者には30%も渡らないとか、技術を持ったSEの当てがないのに仕事を請けて、新米がシステムを作る場合など、イロイロ考えられます。
 IT産業もきちんとしないといけないのですが、まだまだ未熟な業界です。与謝野さんに頑張ってほしいところですが、以前に講演のスピーチを聞いた限りでは、「うーん、視点はいいけど、いまいち熱意不足」って感じがしました。

いろいろご不満はあるでしょうけど、現状では、こういったところです。
    • 0

>(エクセルでも出来るが並行処理や共有面などでスマートに行かない)

>インターフェースの事です。
この時点で普通ならDBとしてアクセスの選択肢は消えます。
フリーDBならMySQLかPostgreSQL
商用DBならMS SQL Server,Oracleが候補に挙がります。

>>やっぱり、最低でも100万くらい用意しましょう。
>なんでプロなら2~3日で出来るものに、
>そんなに出さなきゃいけないんでしょうか?
終わるはずないでしょ。
あなたが考えているほど開発は簡単ではありません。
プレゼンして仕様をきめ仕様書をおこして
開発してデバックして運用テストして
納品してと
そもそもネットワークを想定して複数ユーザでの共有が
基本となると大変ですよ。
数十万から数百万でしょうね。
    • 0

基本的には#1さんと同じですが...

> 数万・2ヶ月以内くらいで作ってもらえる

数万US$なら可能性はありますね。
    • 0

>>IEやアクセスで簡易なDBシステムを

DBならアクセスはわかるけど、なんでIEなんでしょう?

>>数万・2ヶ月以内くらいで作ってもらえる
SOHOさんを探したいと思うんですが、

ないでしょう。

>>仕様詳細を出さないのはわざとです。

これがダメ押しで、「絶対」が頭につきそうですね。
やっぱり、最低でも100万くらい用意しましょう。

この回答への補足

>DBならアクセスはわかるけど、なんでIEなんでしょう?
インターフェースの事です。

>>仕様詳細を出さないのはわざとです。
>これがダメ押しで、「絶対」が頭につきそうですね。
仕様を出さないのもこのサイトでです。

>やっぱり、最低でも100万くらい用意しましょう。
なんでプロなら2~3日で出来るものに、
そんなに出さなきゃいけないんでしょうか?

暇人SOHOが空いてる時間になら
やってもらえる可能性が高い単価と思ったんですが、、、

• 0