プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリ違いだったら申し訳ないのですが、教えてください。
11月11日に友人の結婚式があります。
式・披露宴ともに出席するのですが(ホテル式)、実は私自身
結婚準備をしていることと、(とりあえず旦那となる人の社宅の下見
に追われている段階なので、私の式に関する知識は貧困です)社会人学生なので、とにかく服を買うのも手持ちの服から考えるのも時間がない!!という状態です。
どうしようかな?と考えていたのですが、そういえば参列者がレンタル
できる貸衣装ってないのかな?とふと思きました。でもウェブ検索しても
花嫁(花婿)のドレスしか見つけられず、ここに相談しました。
そんなに悩んでいるわけではないですが、参考のために詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゲスト用の貸衣装もあるみたいですよ(^-^)

たまたま以前検索して見つけたURLですが…参考になれば

参考URL:http://www.lalalue.jp/rental/indexservice.cfm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!手にとってみられないのがちょっと難点ですが、式場のレンタルは3万円もすることがわかったので、こちらのほうが費用もずっと抑えられるし、これから前向きに検討します。

こんにちは。

「貸衣装」で、電話帳なりお住まいの地域と一緒にネットで検索をかけるなりすれば、いくらでも出てくると思いますが、レンタル衣装に2、3万円かけるなら、ワンピースを購入されてもよいのではないか、と思います。

着るものよりも、相手を祝福する気持ちをこめて、手持ちのお洋服の中から、あるいは市販の洋服の中から、地味であっても心をこめて選んだ服装で臨まれる方が、お友達も喜んでいただけるのではないでしょうか。

お金もないし忙しいから、と写真館のようなところで借りてこられたドレスを着て参列されるのと、同じ貧乏学生の仲間が(失礼!)ごく普通のワンピースでも精一杯、がんばってお洒落してきてくれたんだな、とわかる服装で参列してくれるのと、質問者さんはどちらが嬉しいと思われるでしょうか。

私の友人で、明らかに結婚式にふさわしくない、真っ黒でだぼだぼなワンピースに紅いバラの花が大きく描かれている時代遅れのワンピースを着て式に出席してくれた友人がいたのですが、私は彼女の事情がわかっているので、それでもワンピースを着て来てくれて、スピーチまでしてくれたことに大変感謝しています。

見た目よりも気持ちだと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。あれからいろいろ調べてみたところ、今はおしゃれで自前っぽい(おまけにレンタル料が格段に安い)衣装もたくさんレンタルできることがわかりましたので、今回はレンタルにします。ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

質問者様ご本人がまだ未婚なら、成人式の時の振り袖はいかがですか?お母様がお持ちの訪問着でもOKですよ。

私もドレスのレンタルを検討したことがあります。あるにはあるのですが、ピアノの発表会用のドレスの様なものが多くて困った覚えがあります。また、ドレスを借りても、靴・バッグ・アクセサリーをどうするか!?と、小物関係でまた頭を悩ませることになってしまいませんか?

着物は一度着たことがあるのなら、小物も全て揃っているはずです。それを抱えてホテルに飛び込んで着付けて貰えば、何も考えなくてもフォーマル仕様の出来上がりです。着付代だのヘアセット代だの一見高くつく様に思いますが、案外ラクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。ですが、残念ながら私成人式の日にバイトしていた女なので、残念ながら着物がないのです。母も持ってないし。でも確かに小物まで気を使うのは大変そうですよね。
何より、ご回答感謝です!

友人の結婚式に、貸衣装で参列した者です。

Yahoo等で、「レンタルドレス」という単語で検索すると
けっこう見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速今調査中です!