プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、手術前の血液検査で梅毒の抗体が+になっていると言われました。
今までに血液検査を何度かしていますが(今まで梅毒の抗体を調べていたのか不明ですが)、初めて言われた内容です。
先生に尋ねると心配はいらないと言われ、何の検査もしない状態で手術(胆嚢摘出)を受けるのですが、大丈夫なのでしょうか?
また、他人及び子供には感染の心配はどうなのでしょうか?
本人は全く、自覚症状も感染する事をした行為についても覚えがないです。

A 回答 (3件)

梅毒抗体の検査で陽性になっても必ずしも梅毒に感染しているとは限りません.


「梅毒 抗体 偽陽性」で検索してみてください.

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_49/ …
    • good
    • 1

 こちらの「検査結果の読み方と対応の仕方」参考になりますか?


 一口に梅毒の検査と言っても『STS法』と『TPHA法』と言う2種類の検査が手術前の感染症の検査としてよく行われているのですが、『STS法』は梅毒にかかっていなくても、陽性となるケースがよくあります(免疫疾患や肝疾患・妊娠など。これを『擬陽性』と呼びます。)
 
>先生に尋ねると心配はいらないと言われ、何の検査もしない状態で手術(胆嚢摘出)を受けるのですが、大丈夫なのでしょうか?
 通常感染が疑われる場合には後日再検査と言うケースがありますし、上記医師の発言からすると、質問者さんの場合も、この『擬陽性』だった可能性が高いように思えます。その場合には、通常通りの生活を送って構いません。でもびっくりしますよね。心配でしたら、陽性だった検査法を医師に確認して見るのもよいかと思います。
 (余談ですが、妊娠前の検査や性病を疑う症状がない限り、感染症の検査は通常しないかと。)
 無事に手術が終了するといいですね。お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-290-3.html

この回答への補足

御回答、有り難う御座います。
血液検査結果表を確認したところ、
RPR定性:+、RPR定量:3.17〔再検済み〕、TPLA:-、TPQL:-となっていました。
どの項目が梅毒になるのかわかりませんが、以上の検査結果からどうでしょうか?

補足日時:2006/10/27 23:04
    • good
    • 0

 TPLA(Toreponema Pallidum Latex immuno Assay)とは血清中に存在する梅毒菌体に対するTP抗体価を測定する検査法ですので、TPHA法と同じような意味を持つ検査法です。


 なので、質問者さんの場合には、<STS陽性・TPHA陰性> 生物学的偽陽性反応か梅毒の初期が考えられます。この場合にはFTA-ABSを行い、陽性であれば梅毒を考え、陰性であれば後日再検査を行います。再検査でもSTSのみ陽性の場合は、脂質抗原に対する自己抗体が見出されたと考えます。
 と言う組み合わせの状態でないかと思われます。(TPQLに関してはどのような検査項目なのか分りませんでした。トレポネーマ(梅毒):TPかな?)
 なので、梅毒に罹患している状態である可能性は非常に薄いのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!