アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。インプレッサワゴンのワインレッドです。授乳の時の為に後ろ5面にフィルムを貼ろうと考えています。黒の透過率30%くらいのものがいいかなと思いましたが、結構見えてしまいそうです。ではミラータイプのものがいいかと思いきや、陰に入ると黒よりよく見えてしまいます。しかし夜の視認性を考えるとミラーが多少よいのかとも…。フィルム以外(吸盤タイプやカーテンなど)は考えていません。ガラスはUVカットで気持ちブルーがかっています。よきアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちも授乳には困りました。

元々プライバシーガラスの車なので、これ以上フィルムを重ね貼りすると夜間の走行がしにくい(左後方の巻き込み確認が見にくい)のを経験済みだったので、家族を取るか安全をとるかで悩みました。

結果的には、授乳はいつしないといけないか判らないことと、せいぜい1年しか授乳する事もないだろうという事で、フィルムは貼りませんでした。
 当然、日中に車をのぞき込めば見えてしまうのですが、なかなかジロジロ見られる事もありませんし、信号待ちやノロノロ運転時に隣の車(特にトラックやワンボックスの背の高い車)と少し位置がずれるように停めれば見られる事もありませんでした。授乳中の停車は、ルーム&サイドミラーで周囲の車が注視していないかを確認していましたので、こっちの方がキョロキョロしているように見えたかもしれません。
 あとは母親が授乳させる時に近い方の窓を背に向けて、服を下からめくって子供で露出した肌を覆うようにすれば、外からは何してるのか判りません。慣れない間はタオルケットを併用すれば、より安心です。後ろからは、見下ろされない限りは背もたれがあるので直視は出来ないです。隣の車も同じくらいの車高であれば、窓より下は意外と見えません。
 授乳させる側の感想は、「子供がぐずりだしたら駅や公園のベンチでも背中を向けて授乳させてた。家の車の中なんて部屋と同じ感覚」だったそうです。

授乳のためだけなら、吸盤タイプの日よけで対処すればいいと思いますし、今後の愛車の見た目も考慮するならフィルムにすればいいと思います。自分なら専門店で薄いブラウン系を選ぶかな。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムを貼りたいとして置きながら、実はあまり好きではないのが本音なんです。この度のように授乳の一件がなければまず貼ろうとは思わなかったのですが…妻にmorimomoriさんのアドバイスを聞かせてみます。ちょっと体や停車位置をずらすことで解決できそうです。また吸盤タイプに関しては早速ホムセンで買いました。が、吸盤がくの字に曲がっており、また交換しようとした在庫全てもそうで本日は使用できませんでした(どんな管理してんでしょ^n^;)。格好がよくないし…と思っていましたが、これも慣れかもしれませんね。大変参考になりました!

後ろが見えなくても良いんなら簡単ですね

黒色のフィルムを貼って ミラーのフィルムを重ねて貼れば良いんじゅあないですか?
見た目もかなりカッコイイと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり後ろも見えるのがベストです。どんな人が後ろにいるのかというのも気になりますし…。カッコイイのは捨てがたいですね^u^;;ご回答ありがとうございます!

こんにちは。

はっきり言ってアドバイスにもならないかもしれませんが、昔カーボンファイバーのフィルムを見かけたコトがあります。
パッと見かけただけなので、そのフィルムに視認性があるのか、ないのか、ドコまでかくせてドレぐらい見えてしまうものなのかもわかりません。
メカニカルなイメージの外観にしているなら、うまく合わせれば格好良くなるかもしれませんが、それも定かではありません。
ただ、こういうのがあって隠すには良いのかも知れないなぁ~と思って書いてみました。

スイマセン、まったく参考になりませんね。

あ、ただ素人でも貼りやすいというのは、その時に教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

カーボンファイバーとはほんとにメカニカルですね^u^。ただホイールが純正のアルミである以外は全くのベース車両ですので不釣合いな気が…。ホームセンターで探してみます。アドバイスありがとうございます!

私も授乳を考えてのフィルムで悩みましたが、ミラータイプは趣味が合わない(どうしても昔の車のイメージがぬぐえず)事とミラータイプの車の後ろにつくと照り返しで迷惑することが多くイヤだったので却下。

で、黒にしました。

結論で言うと全く見えないって言うのは無理かと思います。前の席にも全面張れば日向でもほとんど見えませんが、昔のやんキーじゃあるまいし^^;.........って事で、そのままでも車検も受けられる一番黒い物にしました。

授乳の際はなるべく日陰、一番いいのはパチンコ屋やスーパーなどの地下駐車場に入りあげてましたよ。

フィルムを張った車の運転はすぐ慣れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もミラータイプにはちょっと抵抗があるのが本音です。自分は視力がよくないので、なるべく視界のいいものを選びたいのですが…。やはり授乳の際は人気の少ないところに止まるのが得策かもしれません。アドバイスありがとうございます!

カーフィルム施工を直接扱うガラス屋はいかがでしょうか?

私事で恐縮ですが、
ウチの車にフィルムを貼る時にやはりカラーで悩み、カー用品量販店に行ったのですが結局イメージがまとまらず退散。
困った挙句地元のガラス屋を訪ねたところ、私の要求に沿った絞込みをある程度やって貰え、実際に窓に数種類貼り付けて選ばせてくれました。
費用も量販店と比較して3割ほど安価にあがり、妻も気に入った様子でウチは満足しています。
ダメ元で地元ガラス屋をチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ガラス店とは気が付きませんでした。カーフィルム専門店よりも多くの種類を扱っていそうですね。近くのお店をあたってみます。アドバイスありがとうございます!