アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日飼い犬にかまれました。
加害者の方の損害保険で対応して頂く事になりました。
示談交渉のない保険とのことでしたが、私(被害者)と加害者が直接示談交渉を行うのではなく、保険会社が窓口になって示談交渉をしてくれるとのことでした。
この場合、示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか?
補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

示談交渉サービスのない保険だが、保険会社が示談交渉をする…

なんか法的にはかなりグレーなお話のようですね。弁護士法等に抵触する恐れがあると思われます。

>示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか?
 サービスつきの保険は事故報告を受けた保険会社が、相手との交渉から支払いまで事故処理の全てを行うことになります。サービスのない保険は交渉は当事者同士で行い、保険会社は契約者にアドバイスするのみになります。

>補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか?
 最終的には被害者が賠償金を手にいれることには変わりありませんが、サービスのない保険は「契約者が賠償金として支払った金額の内妥当な額を保険会社が契約者に支払う」となります。つまり加害者が一旦立て替え、それを保険会社が補填することになります。しかし便宜上この手続きを省略し、保険会社から被害者に直接保険金が払われることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。補償金はきちんとお支払いいただけるようなので、安心しました。

>示談交渉のない保険とのことでしたが、

>保険会社が窓口になって示談交渉をしてくれるとのことでした。

#1さんのいわれるようにグレーですね。

最近、自動車保険に個人賠償保険特約が付帯できます。コレ(。_。)qですと、自動車保険の特約の一部として保険害者が示談交渉できると聞いたことがあります。

いずれにしても、ありとなしの差は今までの回答のとうりですし、質問者様としては保険会社による示談交渉ありの方が言いたいことを言えて加害者に気兼ねしなくていい分、よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>示談交渉ありの保険と異なる点はどこでしょうか?

ま~ぁ 違いはありません。
当事者同士よりは、割り切って話ができますので、思いは遠慮なく問い合わせ、要求すれば良いでしょう。

>補償金は加害者、保険会社のどちらが支払うのでしょうか?
原則は保険会社から加害者そして被害者ということになりますが、加害者=保険会社と考え 保険会社から直接あなたに振り込む形になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。加害者の方と直接やり取りするのはお互い素人ということもあり、少々不安でしたので・・・。保険会社が間に入ってくれるのなら安心です。

こんにちは。

私も犬を飼っていますので、そんな犬がいること自体、非常に残念です。飼い主の責任ですね。
貴方の精神的、肉体的苦痛、お察しします。
この場合、補償金は保険会社から支払われ、加害者が自腹を切ることは無いと思います。
貴方と加害者が直接交渉しなくとも、加害者の代理人が保険会社ということです。
加害者=保険会社です。
補償金が支払われる時に、貴方が書類にサインをすることになりますが、その時に示談したことになります。
私の経験は、交通事故によるものなのですが、大体同じだと思うのですが。
専門家ではありませんので、もし間違いがありましたらすみません。
他の方のご意見もお聞かせいただけたら有難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。