自分の性格で悩んでいます。
1)場の空気が読めない
2)性格が子供っぽい
3)バイト先で苦手な人とコニュニケーションがとれない

今31歳。一人っ子、女です。
母親は自立神経失調ぎみで鬱病気味でした。父親は私のことはすべて母に押しつけていたようです。家庭は暗く、コニュニケーションはほとんど無かったです。私は吃音で、うまく喋れませんでした。今はだいぶよくなりましたが、緊張すると言葉がでなくなり、バイト先でも困るし、憂鬱になります。
私は、極度に失敗を恐れる子供でした。『失敗したらどうしよう』『失敗したら恥ずかしい』失敗しそうな事は避けてきました。そんな子供でした。
言葉もうまく喋れないし、カウンセラーに行こうとも思いましたが、本当に直るのか?と不安で一度も行ったことはありません。
『場の空気が読めない』原因としては、人とコニュニケーションをとるのを避けてきた。自分に自信がないから緊張する。緊張するから場の空気が読めなくなる、のではないかと思います。そして子供っぽい、わがままな性格。
現在は少ないですが友達もいるし、彼氏もいます。プライベートはあまり問題ないですが(たまに迷惑かけているとは思いますが)、職場では深刻です。辞めるべきかもしれない・・・と悩んでいます。
あと母親との関係もよくありません。病人と病人の関係のようなものです。母親はパニくると(普段もそういう傾向があります)水を全開にして、ジャージャー出します。私が小さい時からそうです、私はその音が嫌いで、それだけでとても嫌な気持ちになります。逃げ出したくなります。
(続きます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

吃音 原因」に関するQ&A: 吃音。何が原因?

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249839
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q異常に緊張しやすい性格なんですが。

非常に緊張しやすい性格です。

今日、先生との面談があったのですが、あまりに緊張しすぎて、頭が混乱して思考力が鈍って
リラックスしている状態では簡単に話せる内容が全然出てきませんでした。手が触れえてちゃんとした文字が書けない感覚です。それくらいのことなら結構多くの人があると思いますが、その先生が自分のことを頭の悪い、性格のおかしな人と思ってるんだろうなあと思い半日立った今も緊張感で頭がボーっとしてます。また、手がしびれており指先で手をなぞるとチクチクします。さらに複数回ではなく一回だけ肩がドクンと痙攣のような現象が起きます。恐らく脳内の神経が混乱してるんだと思います。常識的に考えて先生がそんなことを考えてるわけではなく、先生は家族なり他のことを考えてるはずなんですが、緊張して頭がまっしろになって引き起こされたきまづい空気。そういったことが起こると一日中、集中力が散漫になり思考も行動も鈍くなってしまいます。まあ、性格が繊細で傷つきやすい性格なんでしょうが、論理的に考えて、そういう状態は好ましくないことは分かっているにもかかわらず、脳みそがそうのような反応をしてしまいます。

似たような人いますか?日本人に胃腸が弱い人が多いと利きますが、それと比較してもあまりにも強度が強いと思うんですが。

ちなみに、軽度な自閉症的なところがあります。
小学生のとき、皆我を忘れて怒ったり笑ったりしていましたが、自分は冷静にそれを見て、感情はほとんど表に出しませんでした。ゆえに、他の人と自分は随分違うなあと思ってました。園児のときも、他の人に比べてかなり冷静でした。我に返ってたという表現があってると思います。自閉症的な人に共通している言語能力の低さがあります。

なんか、狂ったこと書いてるようですが、ありのままです。

同じような人いますか?病名ってあるんでしょうか?
対処法はありますか?(顔を面談前に水で洗うなど、一般的な方法はさほど効果ありません。)

非常に緊張しやすい性格です。

今日、先生との面談があったのですが、あまりに緊張しすぎて、頭が混乱して思考力が鈍って
リラックスしている状態では簡単に話せる内容が全然出てきませんでした。手が触れえてちゃんとした文字が書けない感覚です。それくらいのことなら結構多くの人があると思いますが、その先生が自分のことを頭の悪い、性格のおかしな人と思ってるんだろうなあと思い半日立った今も緊張感で頭がボーっとしてます。また、手がしびれており指先で手をなぞるとチクチクします。さらに複数回ではな...続きを読む

Aベストアンサー

社会不安障害ではないでしょうか。
www.sad-net.jp
を参照してください。

対処法としては、SSRIを主に服用し、また緊張する場面があればその30分程度前に抗不安薬、β遮断薬を使うなどがあります。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qけっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

けっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

Aベストアンサー

割って、飲んでるんでしょうかね、医師に相談してください

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qやっぱり直らない?母親の性格2

感情的になってしまう私も悪いのかもしれませんが、『娘をとるの?ねずみこうをとるの?』の聞いたら、ねずみこうをとりました。私が『ねずみこうをやるなら結婚式にこないで』と言ってもやめる気配はいっこうになしで、母親曰く私がこう言った時点で許せない、だからそれでいいのだそうです。(こう言われるとこっちもどん底です)もう話の余地もないのでしょうか?
私もおかしくなってしまいそうです(もともとおかしいのは知ってましたが、まさかここまでとは。。。)

(質問というのは私はもう30歳過ぎです。なのでもう一切関係なくすればいいのではないか?ということです。やはりどうしようもないことなのでしょうか?)

Aベストアンサー

心中お察しいたします。私もごく身近に似たような方を知っておりますが、近親者、まして母親の事となると理屈では切り捨てればよいと思っても、感情的にそれができない・・・さぞ、つらいことでしょう。
こういった人はおそらく自我が強烈に強く、人(特に身内)からの批判、説諭に対して猛烈に反発する事が多いのではないでしょうか?そのくせ圧倒的権威が感じられる他者には盲信してしまうなど、身内からみると矛盾した性格に感じられ、それに対処するだけで疲弊してしまうのではないでしょうか?
残念ながら相応の年を重ね、自分の子育てにも絶対の自信を持っておられるお母様の性格、思考、生活動向を
変えるのは至難の業といえるのではないでしょうか?
yuki314さんも30過ぎという事ですので、ご自分の人生を充実される事に目を向け、お母様とは、ある程度距離をおいてお付き合いするのが良策かと思いますが、如何でしょうか?
このような方は自分の理屈で押し通そうとするので周りの者は堪ったものじゃありませんから・・・

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q病人を見守る家族のためのお守りやグッズは?

病気になった人の病気回復を祈るために、
神社に行けば、健康祈願のお守りを売っています。

しかし、病人を抱える家族の心労も大変だと思います。
特に病人の病気が重度となれば。
こういった家族の心労を和らげるためのお守りやグッズ(観音様の像?絵?)
なんかはあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

心身の健康を祈るのでしたら、
薬師如来ですね。
薬師如来の画像や像をゲットするか、
質問者さま自身で、ひと筆
ひと筆に祈りを込めて描いて、
贈るようにしませんか。

近隣に、
薬師如来を本尊にしている
お寺さんがないか調べてみませんか。

千羽鶴を折って、1羽1羽に
質問者さまの祈りや励ましのメッセージを
書いて贈るのなども、
質問者さまの想いが伝わって、
宜しいのではないでしょうか。
お金ではゲットできないもので、
心を込めて、励ましませんか。

もちろん、観音像でも宜しいのですよ。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q緊張が病気?

こんばんは。夜分遅く失礼します。大学1年生です。

今日、大学である講演会があり1年生は参加必須だったので参加しましたが、正直緊張や恐怖感を強く感じていました。隣にいた友人に「緊張する・・・」と小さい声で話していたら、「あまり緊張するのなら病院行った方がいいよ」って言われました。

正直病院行くほどでもないかなと感じていますが、確かに人混みが苦手です。心拍数が上がります。同じサークルの人がいると一層緊張し一層心拍数が上がります。その時何かしようとしても何を考えていたか忘れてしまったりして緊張した状態ではうまく行きません。だから僕はいつも授業では一番前に座っています。緊張は当然しますが、視界に余計なものが入らないのでまだ平常心を保てています。

このような症状って、特に医者に診察してもらう必要はありませんよね?今一医学に関してわかりませんが、実際はどうなのでしょうか。

最後までありがとうございました。

Aベストアンサー

大学1年生ということですが、大学には相談室か保健室の様なものがあり、
カウンセラーの方や、校医の精神科医の先生がいらっしゃるのではないかと思います。
そういったところで、相談されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、回答者の私も利用したことがあります。

上記の件ですが、素人判断では何とも言えません。
社会不安性障害(SAD)とか、パニック障害、等色々候補がありそうですが。

また、そういう相談室や保健室に行きづらい、
若しくはそこまで大げさにはしたくない、というのであれば、
「マンガで分かる心療内科」とか、読んでみることをオススメします。

とはいっても、この手の本は好みが分かれるので、
図書館などで、精神医学系の本を漁ってみるとか。
大学の学費には、設備費等も含まれているので、
積極的に利用していくといいかな、と思います。


人気Q&Aランキング