アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SF小説か なにかで 人工衛星より地球上の活断層へ向かって 電磁波等を宛てることにより地震を起こすような空想上の兵器を読んだ記憶があるのですがこれってほんとうにかのうなのですかね?
ふっと 興味をひかれたのでしつもんさせていだだきます よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

今のところそうおう兵器は実用化されていませんし、個人的にはこれ以降もしばらくは実用化されないと思います。

地震はそんなに大きくないものでも原爆数千発以上のエネルギーを持っています。
つまり、それぐらいのエネルギーを操ることが出来なければ地震を人為的に起こすことは不可能ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

もし、現実に電磁波を活断層に照射し大地震を起こすことが出来るとすれば、アメリカ当たりは、敵国を破滅しているでしょうね。
なにせ、証拠が残らない訳ですから。
以前、007シリーズでもこの様なシーンがあったと思いますが、現在のNASAの技術力を持っても無理ではないでしょうか。
将来的には、そのような兵器も出て来ると思いますが、現時点ではあくまでもSFの中の話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

仮に俺がそういう兵器の開発を行うとすれば、まず「超高性能フィルターつきの超微細エコーソナー」を開発します。

で、それを使って敵国の国土下の活断層を3次元解析し、圧力が高まっているところを探します。

んで、その活断層に見合った固定振動周波数の音波を出してその活断層に刺激を与え、地震を起こします。

でもこの方法だと、現実には課題が多くて「兵器」として使うことはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます