プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で撮った写真をプリントしたり、Word文書の印刷などに使っております。
替え買い時なのかも判りませんが、まだ予備のインクが7色1箱と別に3・4
個の予備カートリッジがありますので勿体なくて、どうにかして元のように
印刷出来ないものかと困っています。

この前より、印刷領域が真っ黒に印刷されます。
ユーザーズガイドを見ながら色々試してみましたが改善されませんでした。
インクの消耗を覚悟の上、何回クリーニングしてみてもノズルチェックパターン
の印刷領域が真っ黒・・といいますか、全ての色が吹き付けられている模様です。
EPSON サポート「カラリオオンライン診断」を試してもエラーなしでした。
 
日を置いてプリンタを起動後、ノズルチェックを実行。 パターンが正しく印刷
されましたので文書をA4普通紙に4~5枚印刷した後、再び印刷領域が真っ黒に
印刷されます。

今度は1日だけ日を置いて試しましたが前回と全く同じ症状でした。
最初だけ正常に機能しますが4~5枚で異常発生します。

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか、写真をプリントすることも
出来ず、写真原板がPCに溜まるばかりで困っています。
どんなアドバイスでも結構です、よろしくお願いいたします。
 
OSはXP SP2です。

A 回答 (5件)

おそらくインクを吹き付ける部分の故障だと思います。


エプソンに修理に出されるのがいいと思います。
十分修理は可能だと思いますが、最悪の場合はヘッド部の交換となり、
ここは心臓部ですからかなり費用がかかります。
ですので、まず見積もりを依頼したらいいです。
修理費用を見てから、修理するか、買い替えを検討するかを考えられたらどうでしょうか。
私なら1万円を目安にして、1万円以下なら修理にしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
御礼の返事が遅れすみません。
ANo2さんのアドバイスに藁をもすがる気持ちから、昨夜
プリンタドライブのアンインストール及び再インストール
に手間取りほぼ徹夜状態・・しかし印刷の状況は好転ならず
geyanさんのご意見通りの結果になりそうです。

EPSONのインク売り上げの執念深さには立腹しますが、高画質
写真プリントの色合いには魅力を感じます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:46

プリンタドライバやプリンタ自身にエラーが発生したのかもしれません。



プリンタ自身にリセットをかけられるのであればリセットし、
[設定]→[プリンタとFAX]からPM950Cをアンインストールして、
(関連ソフトもアンインストール)
購入してきたばかりと同じ状態からやり直せば直るかもしれません。

この回答への補足

GT-X さんのご回答を読み、あッ!これかも知れない。と即座に
思い当たる事がありました。
夏頃にOS の再セットアップした時にプリンタドライブのインス
トールとアップデートに何故か手間取り、どうにかインストール
出来たという状態でしばらくプリンタを使ってなかったのです。
秋に入り写真を撮り始めて、プリントし始めた頃から調子が悪く
なったような気がします。

そこで昨夜、GT-X さんのおっしゃるようにPドライブの出し入れ
をしたのですが、自動アップデートを受け付けなかったり、それな
らば最新のドライブを直接DLしてインストールしてやれとか、何
かと手間取り時間ばかり盗られ、やっとノズルチェックパターンを
印刷したの時はとっくに日付が変わっていました。パターンは正常
に印刷は出来ましたが青い横線が入っていました。
こんな具合にですね。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ミミミミミミミ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上の線はもう少し下よりです。ミはノズルチェックパターンの模様
と思って下さい。線の色は多分シアン一色と思われます。
文書を印刷してもこの間隔で青の線が印刷領域の終わりまで続きます。
どうしたものでしょうね?。

補足日時:2006/10/27 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT-X さん、ご回答ありがとうございます。
修理か、買い替えか、と思ってここに質問したのですが、このような
ご回答に感謝しております、というのは修理か買い替えという回答の
多い中、GT-X さんのような発想のアドバイスは質問者にとって非常に
嬉しいです。
プリンタの修理屋さんがお見えにならないのが心残りなのですが、もう
一日だけこのまま置いた後、締め切りたいとおもいます。
どうもありがとうございました。
因みに関係ない事なのですが、ゴルフGTX は いい車ですね。

お礼日時:2006/10/27 13:54

EPSONの下記サイトを参照してください。


http://www.epson.jp/support/trouble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、そのサイトは、もう既に隅から隅まで探索済
みでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:56

どうもポンプユニットの故障の様に思われます。


PM-950Cには参考URLの不具合が有りますから、まだ対策済みでない場合は、これを理由に修理に出す事をお勧めします。

症状としては若干違いがあるものの、あまりこまかい事は言わず、
「PM-950Cを使っているが、無茶苦茶な色でまともな印刷ができなくなった。ヘッドクリーニングを何回もやったが全く改善されない。
ついてはお宅のホームページでポンプユニットの不具合があることを知った。早急に対処して欲しい。困っている!」
ぐらいでいいでしょう。
(フリーダイアルでTELする前に製造番号を控えておいて下さい)
修理代、送料共無料で、修理期間は1週間から10日ぐらいでしょう。
インクも全て満タンになって帰ってくるはずです。

参考URL:http://www.epson.jp/osirase/osirase00_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わッ!すごい。
S_Matsu さん、ありがとうございます。
もうこれ以上の良ご回答はもうないものと思っておりました。
本当に良いお知恵を教えて頂きました。
PM950C を買って3年半余り、今まで一度も故障しないで
使ってきました。(インクの出具合の不都合はあったけど)
早速、今日メーカーさんにアタックしょうと思います。
私にポイントがあれば断然20ポイントプレゼントの場面なのに
残念です。本当にありがとうございました。
チョイワルお父さん万歳~ィ!!

お礼日時:2006/10/28 09:40

私も同じ製品を持っており、症状は多少違いますが、何度も調整やクリーニングなどやってもダメでした。


以前ポンプユニットの不具合で無償修理してもらっても、たびたびインクが出なくなる不具合に悩まされてましたが、クリーニングでなんとか直ってました。
しかし、今回はどうにもならず結局修理に出さないといけなくなりました。

nekochachaさんもオンライン診断やギャップ調整、クリーニング等すでに個人で出来ることは全てやってるようなので、もう修理に出す以外に方法はないかもしれません。
しばらく使わずにおいてまた使う方法でも直ってないようですし。

ですので、エプソンのインクノズルなどは、ソ○ーの電池と同じで、どこかに不具合があるとしか思えないので納得できませんが、修理に出すしかないと思います。

別の方も言ってるように、修理代金が1万円を超えるようなら新しいプリンタ購入を検討したほうがいいと思います。

私は950C以外にも何機種か使ってますが、壊れやすいようです(特にインクが出なくなる)。

ですので私個人は次は別のメーカーにしようかと思ってます。
エプソンは使いやすくてよかったのですが、壊れるやすいものは信用できないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あッそうなのですか?
やはりEPSON は噂ばかりじゃなく現実にインクノズルなどに欠陥が
あるとしか思えないですね。あるサイトの方の報告に依りますとインク
カートリッジにまだ半分もインクが残っているのに残量ゼロの表示で
強制的にカートリッジを交換しないと使えない構造になっているとか・・。
インクも独占的自社製造販売で儲けていますよね。

しかし、私は EPSON のプリントの素晴らしい色合いをすごく気に入って
いますのに、このようなトラブルが多いと次の購入は考えてしまいます。
人気を二分する Canon は、実は私が持っているカメラが銀塩部門でもデジタル
部門でも宣伝上手な Canon さんにこてんぱにやられちゃってカメラ部門撤退に
追いやられましたのでユーザーとして少し敵がい心があります。(*^-^)

ASTRAY さんがおっしゃるように、私にはもはや修理に出す道しか残っていない
ようです。
修理代金の如何に依っては新しいプリンタ購入を検討してみますね。
同じ機種を使っていらっしゃる方からのアドバイスは本当に有難いと思いますし、
なにか嬉しい気がしてなりません。
ASTRAY さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!