準・究極の選択

少しカテゴリー違いなのですが、失礼します。

私は今まで、FAX付きの電話を買った事がありません。
職場にはあるのですが、使い方すら今イチ分かりません。
しかし電化製品には弱くはないので、使いこなせると思います。

家を新築で建てるにあたり、電話機の買い替えを検討しています。
以下に示す条件を満たすオススメの物があったら、教えて下さい。

・FAXの印刷はインク式
・ナンバーディスプレイが表示可能
・ネームディスプレイが表示可能
・留守番電話接続の案内が自分の声で録音可能
・コードレスの子機がある事(欲を言えば子機は2台)
・操作が女性でも簡単にできる事


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一覧でおおよその機能が比較できるサイトがあります。


最安販売価格チェックも可能です。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/fax.htm

また、パソコンをご利用になっているのでしたらプリンター複合機などもお考えになってはいかがでしょう。最近の機種はかなり安く多機能で便利になってきました。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/fax.htm
    • good
    • 0

・「インク式」以外の機能は、まずどのFAX機器でも付いています。


・子機が初めから2台付いているものは少ないですが、ほとんど全機種でオプションで2-3台の増設が可能です。

問題はインク式という点です。ファクス電話機だけの機能でインク式のものはありません。インク式のものはプリンター機能やコピー機能をもっている(大型の)複合機になってしまいます。

よほど頻回にファクスを受け取ることでない限り、普通紙のファクス(インクリボン式)で十分です。また、ロール紙(熱転写式)ではとても小型のものがあります。

値段は2万円弱からあります。

拙宅では子機3台でブラザーのファクスを使っています。理由は普通紙ファクスで用紙が本体の下に収納できる機種がそれだけだったからです。普通紙ファクスのほとんどは給紙トレーを本体の背面に立てなくてはならず、場所をとり紙にホコリが溜まるからです。
    • good
    • 0

1 FAXの印刷はインク式


2 ナンバーディスプレイが表示可能
3 ネームディスプレイが表示可能
4 留守番電話接続の案内が自分の声で録音可能
5 コードレスの子機がある事(欲を言えば子機は2台)

1は、リボンしかないと思いますよ。
5は、親機もコードレスが理想ですし使い勝手がいいですね。
    • good
    • 0

・FAXの印刷はインク式


家庭用FAXの印字方式は、熱転写式なので、専用の黒いリボンを使いA4の普通紙に印刷されるのが主流です。見て終わりでしたら、感熱紙の方が細かい字もきれいで、印字コストも安いです。よく使う、新聞ぐらいの細かさの文書を送るには、昔からある感熱紙タイプがよいです。

・留守番電話接続の案内が自分の声で録音可能
メーカー、機種によって、内部の決まったアナウンスのみのものが多くなっています。従って、ご自分の声は録音しておけません。
この点は、買う前に、お店か、メーカーのお買い物相談センターで確認しておく必要があります。

その他、ご質問の事項は、どのメーカー機種とも対応しています。
    • good
    • 0

最初に買ったのが感熱式でしたが、印刷された用紙の保存性が悪いです(日当たりの良い所だと消えてしまう)これは駄目だと思い、インクジェット方式を使い始めたのですがインクカートリッジが高額な為、ランニングコストが馬鹿にならないです。

どのような機種にしてもその辺りをよくお調べになった方が良いでしょう。私は今はパソコンでFAXしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報