痔になりやすい生活習慣とは?

手の小指に違和感を最近感じます…
それもパソコンを使用してる時にです。
違和感は、曲げるときにスムーズに指を曲げることが出来ません。
カクカク曲がります…
しばらくするとあまり気にならなくなります。
どうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


弾撥指(だんぱつし)(バネ指)でしょうか。
はっきりした原因は、わかってしません(使いすぎと言われますが、幼児にもみられます)が、指を曲げる腱が炎症を起こし、部分的に肥厚し、そこが腱を支えている帯(屈筋支帯)とぶつかり曲げ伸ばしが、できにくくなります。
初期でしたら、テーピングや局所の注射で治まりますが、自力でのばせなくなったら、手術の対象になります。
手術は20~30分で終わりますが、傷口がふさがるまで10日間ほど水仕事ができなくなります。
早めに、整形外科の受診をおすすめ致します。
    • good
    • 0

指の曲げ伸ばしがスムーズにいかないのですね?



全く同じ現象かどうか、わかりませんが、
薬指でそのような状態になったことがあります。
(曲げることはできても、指自身の力では伸ばす
 ことができない。動きもカク、っとしている)

整形外科で、腱鞘炎と診断されました。
痛みなどはなかったのですが。
レントゲンで一応骨に異常がないことも確認して
いただいて、塗るとスーっと涼しくなる感じの
(鎮炎剤というのでしょうか?)塗り薬を処方
されました。
薬を塗って、指をあまり使わないようにしていた
ら、よくなりましたよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手が動かしにくい。

ここ1ヵ月、常に両手(特に小指、人差し指の辺り)に違和感(寒い時、動かしにくくなる感じ、しびれ?)があります。最初は左手の小指の辺りに違和感があったのですが、何日かして右手もおかしくなりました。それからゆっくり悪くなっていってます。末梢神経の検査では異常ありませんでした。左手のほうが症状が強いです。(年齢21歳、性別男です)何か分かる事がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首などにこりはありませんか?
小指は首と関連があるようです。

指の関節をよくもむことと、
手の指をコの字型になるように第一関節と第二関節を直角にまげたまま上下にそらすような運動をしてみてください。
血行がよくなってだんだん動きがよくなってきます。

私の場合は首のこりと肩こりで左手の小指と薬指が動かしにくくなりましたが、手のもみほぐしで少しずつ回復しています。
整体に行くのもいいらしいですよ。
参考になさってください。

Q左手の小指に力が入らない

昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。

他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが
これが親指なら、確実に物を持てない状況です。
PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。

本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。
病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。
押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです)

診断に疑いを持ってるわけではないのですが
よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い
安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。

普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。
意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。
このような症状が考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

補足・・・
>左手の小指に力が入らなくなりました。
力が入らない・・だけで
全く動かすことができない・・・ってことはないですよね???

>ずっとPC作業です・・・休憩を兼ねてトイレやコーヒーを入れに行ったりその程度。
PC作業の人に多いんですよ・・
特に5本指ふるに活用していて、長時間同じ姿勢の人

>調べれば調べるほど、「痛い・しびれ」の症状ばかりで
そうなんです、徐々に神経が圧迫される・・というのが
多いので、大抵は「しびれ」に気づいて・・
でもって、小指と薬指2本・・なんですが・・

あなたの場合、小指だけですよね
痺れもなく、突然

なので

>肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。
これも、あながち間違いとは言えないんですよ・・・

小指自身で全く動かすことができない(ピクリとも動かせない)
だと・・・早めにレントゲン撮ってもらったほうが・・・と言いたいですが

力が入らないだけなら
・とりあえず長時間同じ姿勢はしない
・冷やさない

最近はレンジでチンする湯たんぽとかで
肩用みたいのもありますよね
小指だけでなく
肩、腕、全体を冷やさない
腕をこまめに曲げ伸ばし、肩を回す等して動かす(ゆっくり)
急激に激しく動かすのは良くないです。
体全体も時々ゆっくり軽く体操して動かす
できれば、毎日少しでもウォーキングするとか

生活習慣を改善して様子をみるくらいにしか思いつきませんね・・。

全く良くならない、範囲が広がってくる、痺れがでてくる
とか・・あるようなら、一度レントゲン撮ったほうがいいかもしれませんよ。

くれぐれも・・・適度な運動・・・お互い頑張りましょう。

補足・・・
>左手の小指に力が入らなくなりました。
力が入らない・・だけで
全く動かすことができない・・・ってことはないですよね???

>ずっとPC作業です・・・休憩を兼ねてトイレやコーヒーを入れに行ったりその程度。
PC作業の人に多いんですよ・・
特に5本指ふるに活用していて、長時間同じ姿勢の人

>調べれば調べるほど、「痛い・しびれ」の症状ばかりで
そうなんです、徐々に神経が圧迫される・・というのが
多いので、大抵は「しびれ」に気づいて・・
でもって、小指と薬指2本・・なんです...続きを読む


人気Q&Aランキング