電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左足くるぶしの内側がしびれています。
気付いてから1ヶ月くらい経ちます。
しびれると言っても動かせないということではないのですが、触ると感覚が鈍いです。
日常生活やスポーツ中にも支障はないのですが、いったん触ってしまうと気になってしまいます。

以前左足のその部位を骨折・捻挫など、怪我をしたことは一度もありません。
特に激しいスポーツをやった経験もなく、太ってもいません。
日常、座って作業をすることは多いです。

生活にはなんら問題がないのですがなんだか気持ち悪いので、もしなにかわかれば教えていただきたいです。
病院に行くとしたら何科にかかればいいのかもできれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も似たような経験がありますが、半年ほどで気づかない内に直りました。

この時は、近所の診療所に行きましたが様子を見るように言われてそのまま放置しておきました。
病院に行くとすれば、神経内科や整形外科だと思いますが、いきなり大学病院などに行くよりもかかりつけの(あるいは近所の)診療所などの内科系の医師のところへ行って判断を仰いでみてはいかがでしょうか?
そのまま放置したりするより、とりあえずなるべく早くに専門家である医師の判断に従うのがベストだと思います。(何かが神経を圧迫している可能性もありますので。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かかりつけの医師がいないもので困ってしまいます。
わかりました。
とりあえず、近所にある内科系の先生に診てもらうことにします。
参考になりました。

日常、座っての仕事とのこと。

下半身の血行不良が原因と思われます。下半身が、血行不良に成ると、感覚の麻痺や、痺れを起こしてしまうのです。
 適度な運動を勧めます。
また、血行不良に成ると、筋肉も硬く成ってしまいます。関節の動きが、何か、違和感を感じる様に成ります。
 特に、重大な症状では有りませんが、気に成るので有れば、整形外科で、一度見て貰うことも良いでしょう。
 仕事の合間に、屈伸とかを、時々取り入れて、関節の運動をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

確かに、昔から血行不良なところがあります。
なので、毎日リンパマッサージなどできる範囲でしています。
普段から歩く・腹筋などの筋トレなど、軽い運動をしているのですが…。
関節の違和感はいまのところありません。
もう少し様子をみて、医師にみてもらうことにします。
回答ありがとうございました。
参考になります。