ベンセンにO2Nがついてる式を見ることがあるのですが、これはベンゼンにNO2がついているのとは違うことなのですか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

YES.



なぜ、そんなふうに書いてあるのかというと、
構造式で書くと、ベンゼン環にNがついていて、その先にOが二つついているから。
Nがみつまたの中心になっているという事をさりげなく確認するためにそのように表記する時があります。
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 既に回答は出ていますので,余談みたいなものですが。



 ベンゼン環をφで示すとすると,お書きのものは「φ-O2N」となっているのでしょうか,それとも「O2N-φ」でしょうか。

 前者であれば,書き間違いです。後者であれば「φ-NO2」と同じ意味です。ベンゼン環の左側に「NO2」を書く場合は hikaru_mac さんがお書きの理由で「O2N-」と書く事になっています。


 なお,御質問とは直接関係ありませんが,「φ-ONO」や「ONO-φ」と書かれている場合があるかも知れません。これは「ニトロ基(-NO2)」とは異なり「亜硝酸エステル(-O-N=O)」を示すものです。
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ベンゼン環の左側に置換基がついている場合には;


O2N-
H3C-
のように示すのは変ではありませんネ。
NO2-
CH3-
ということですヨ。
以上kawakawaでした
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O2Nの時はベンゼン環の左についていませんか?


もし、右についているのでしたら変です。
左の場合はベンゼン環とNが結合しているということでこう表現することもあります。
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----------------
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------------
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#1に間違いがあります。お気づきだとは思いますが訂正しておきます。

>(2)(17/16)nmolのすべてが気体だとして1.5atmになる温度を求めてみます。

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ついでに

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ダイアグでは判断は少しはっきりしません。

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故障していそうかどうかの目星がつきます。

その上でリセットして
今一度エンジンをかけ
再度チェックします。

それですぐに又エラーが入れば
ほぼ故障していると判断出来ます。

O2センサーはアイドリングの空燃比制御のみを受け持っているので
故障した場合
幾分燃費に影響します。

信号が入力されないなど
断線しているなどの判断が出来る場合には
コントロールユニットが断線と判断し
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制御を安定させます。

ですので
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Aベストアンサー

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