ベンセンにO2Nがついてる式を見ることがあるのですが、これはベンゼンにNO2がついているのとは違うことなのですか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

YES.



なぜ、そんなふうに書いてあるのかというと、
構造式で書くと、ベンゼン環にNがついていて、その先にOが二つついているから。
Nがみつまたの中心になっているという事をさりげなく確認するためにそのように表記する時があります。
    • good
    • 0

 既に回答は出ていますので,余談みたいなものですが。



 ベンゼン環をφで示すとすると,お書きのものは「φ-O2N」となっているのでしょうか,それとも「O2N-φ」でしょうか。

 前者であれば,書き間違いです。後者であれば「φ-NO2」と同じ意味です。ベンゼン環の左側に「NO2」を書く場合は hikaru_mac さんがお書きの理由で「O2N-」と書く事になっています。


 なお,御質問とは直接関係ありませんが,「φ-ONO」や「ONO-φ」と書かれている場合があるかも知れません。これは「ニトロ基(-NO2)」とは異なり「亜硝酸エステル(-O-N=O)」を示すものです。
    • good
    • 0

ベンゼン環の左側に置換基がついている場合には;


O2N-
H3C-
のように示すのは変ではありませんネ。
NO2-
CH3-
ということですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

O2Nの時はベンゼン環の左についていませんか?


もし、右についているのでしたら変です。
左の場合はベンゼン環とNが結合しているということでこう表現することもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゴルフのO2センサー

ゴルフ'93 GLi E-1H2E AT右ハンドルです。O2センサーといわれるものはどこについてますか?ネットで写真はいちおう調べたんですがよくわからないものが多かったのでした。O2センサが悪くなるとゴルフは具体的にどのような症状が出ますか?O2センサーは突然故障しますか?

*あとO2センサは排気センサーともいいますか?

Aベストアンサー

エキゾーストマニホールドは
エンジンの排気側に取り付けてある排気の集合管を
指して言います
触媒とは排気ガスを浄化する装置(機械的なものではありませんが)でありエキゾーストマニホールド以降の
大体運転席と助手席の間の下ぐらいの位置にあります
ケーブルが1本刺さっているのでわかると思います

Q化学反応式について:AlN_s + 3/4O_(2g) = 1/2Al_2O_(3s) + 1/2N_(2g)

AlN_s + 3/4O_(2g) = 1/2Al_2O_(3s) + 1/2N_(2g) equals -ΔH_298 = 124.6 ± 0.0370 kcal/mol
という式について質問です。

1.下添え字の、s, 2g, 3s, 2g, 298とは何を表してるのでしょうか。

2.-ΔH_298 というのは反応により吸熱したということでいいでしょうか。つまり、124.6 ± 0.0370 cal/molのエネルギーを与えることによってAlNが酸化されアルミナと窒素になるということでしょうか。

3.ΔH_298のように反応熱や吸収熱(?)は実験的にはどのように求めるのでしょうか。

4.実験データを使わずに、理論的に左辺から右辺の反応の差が-ΔH_298 = 124.6 ± 0.0370 kcal/molと求めることはできますか。電子のポテンシャル計算か何かから求めるのでしょうか。

Aベストアンサー

式から判断すると
s:solid
g:gas
の意味です。
だから引用されている化学式が間違っています。
AlN(s)+3/4O2(g)=1/2Al2O3(s)+1/2N2(g)
です。

equalsが何かはわかりません。でも反応式とequalsとの間で切れているように思います。

298は温度です。298K=15℃です。

両辺のエネルギーを比較する場合の熱化学方程式では量の比較ですから「=」をっつかいますが反応式だけの時は→です。

○+○→○+○   △H=・・・

Q2H2O2 → 2H2O + O2↑の↑の意味

過酸化水素水の分解の化学式は、
2H2O2 → 2H2O + O2
となると思うのですが、
2H2O2 → 2H2O + O2↑
という風に「↑」がついている式を見かけました。
この「↑」の意味を教えて下さい!!もしくは、この「↑」付きの式は単なる間違いなのでしょうか??

Aベストアンサー

気体の発生だとか沈殿が生成するとかを強調するときに書きます。書いても良いし書かなくても良い、そう言う記号です。
イメージとして、気体が発生するというのは泡が下から上に上がっていく様子、沈殿が生じるというのは水溶液中で沈殿が沈んでいく様子を表していると考えて良いでしょう。

Q2NO2⇔N2O4が平衡状態にあるとき

はじめまして。
簡単な問題で恐縮ですが、平衡状態の問題で苦しんでいます。

3.0molの混合気体(2NO2⇔N2O4)が平衡状態にあるとき、各々の気体のモル数を求めたい。

私の考えだと、NO2が2mol、N2O4が1molになるのですが、
どこか間違っているでしょうか?ご教授できる方、理由を合わせて、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

> 3.0molの混合気体(2NO2⇔N2O4)が平衡状態にあるとき、

 圧平衡定数はいくらでしょうか? それを使う必要があります。

 圧平衡定数を Kp とし,各気体のモル数を n(N2O4), n(NO2) とすると,

   Kp = n(N2O4)/n(NO2)^2 (1)

 また,条件から,

   n(N2O4) + n(NO2) = 3.0 (2)

 (1),(2)の連立方程式を解けば,それぞれのモル数は求まります。

 反応分子と生成分子の分子数の比が平衡状態の各気体のモル数の比になるとは限りません。この点を勘違いされているようです。

QスカイラインAAC&O2センサー交換の整備代

車種は9年式スカイラインR33タイプM25tです。アイドリング不安定、ハンチングを発生していたので、ディーラーに点検してもらいました。結果はAACバルブ、O2センサーの不良でした。そこでお聞きしたいのは、整備代金についてです。整備内容は次の通りです。
コンサルト診断3,150円
AACバルブ5,880円
バルブアツシーAAC47,985円
ガスケットAACバルブ294円
O2センサーO/空燃費センサー4,200円
O2センサーASSY34,755円
整備代合計96,264円
上記はディーラー見積書内容です。 この金額は妥当でしょうか?
AACバルブとO2センサーを交換された方や整備関係の方など知識がある方アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

金額的には妥当ですが、アイドル不安定の場合、AACバルブは洗浄により改善する場合があります。
1.手順としてはACCバルブの洗浄
2.O2センサー交換
です。
バルブ洗浄でダメならO2センサー交換。
それでも改善しないならAACの交換という手順を踏んだら良いと思います。

QNO2かN2O4の圧縮による見た目

二酸化窒素か、四酸化二窒素で、確かそれを試験管にいれて、ポンプかなにかで、圧縮します。すると、もちろん内部の圧力はあがるわけですが、たしか、試験管の横からと正面(下からかな)からみたのでは、濃さが違うとか言う問題がありました。どうしてでしょうか?詳しいことが必要であれば答えます。また、細かい数値は気にしないでください。

Aベストアンサー

2NO2←→N2O4 なので、圧縮すると平衡が右に傾き、無色のN2O4の割合が増えます。
しかしながら、圧力をかけたことにより気体全体の体積が減少するため、NO2の濃度自体が増加するので、横から見ると色が濃くなって見えます。
下から見ると、NO2の濃度自体が増加しても気体の厚さが薄くなっているので、色が薄くなって見えます。

QO2のメールサービス

 こんにちは
友人がアイルランドでO2の携帯でメールをしようとしたのですが、届きません。
アイルランドのO2の携帯から日本の一般のメールアドレスへのメールの送信は可能なのでしょうか。
O2のホームページはhttp://web.o2.ie/personal/my_o2/messaging/index.jsp
ですが、よく理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパで通常メールと呼ばれているものはSMSといって、日本で言うとVODAFONEのスカイメール、AUのCメールという形のもので、E-mailは標準ではありません。従ってアイルランドのお友達のO2もメールといえばSMSしか送れないのではないでしょうか。

Q1Lの密閉容器にジメチルエーテルC2H6Oの蒸気と乾燥空気(N2:O2

1Lの密閉容器にジメチルエーテルC2H6Oの蒸気と乾燥空気(N2:O2=4:1の混合気体)をあわせて 300Kで1atm入れ、点火し燃焼させた。容器内の圧力と温度は点火直後に急激に上昇したが、燃焼終了後は次第に低下した。燃焼後の容器内の物質を分析したところ、CO2、H2OおよびN2のみが検出され、ジメチルエーテルは完全燃焼したとしてよいことが分かった。以下の問に答えよ
。ただし気体定数R=0.082L・atm/K・mol、300Kにおける水の蒸気圧は0.035atm。

(1)この燃焼反応を化学反応式で示せ
(2)燃焼終了後容器内の圧力が1.5atmに低下したときの温度はいくらか。


----------------
圧力の問題で、(2)では燃焼で生じる水の状態を判断しなければならないのですが、解答では以下のようになっていました。


燃焼後の気体にはO2が無いことから、用いたジメチルエーテルをn molとすれば、混合気体は16n molであり 燃焼後はCO2 2n mol,H20 3n mol N2 12mol で系17n mol。

もしH20が液化したとするならば気体の物質量は14n molとなり300Kのときの圧力は1atmより小さくなる。したがってH20は気体状態と考えられる。


------------
この文章の意味が良く分からないのですが、このことからなぜ水が気体と判断できるのですか???


また別のところには「圧力1.5atmからH2Oは水蒸気の状態であることがわかる」とも書いてあります。これもよくわかりませんでした・・・どうして分かるのでしょうか??


よろしくお願いしますm(_ _)m

1Lの密閉容器にジメチルエーテルC2H6Oの蒸気と乾燥空気(N2:O2=4:1の混合気体)をあわせて 300Kで1atm入れ、点火し燃焼させた。容器内の圧力と温度は点火直後に急激に上昇したが、燃焼終了後は次第に低下した。燃焼後の容器内の物質を分析したところ、CO2、H2OおよびN2のみが検出され、ジメチルエーテルは完全燃焼したとしてよいことが分かった。以下の問に答えよ
。ただし気体定数R=0.082L・atm/K・mol、300Kにおける水の蒸気圧は0.035atm。

(1)この燃焼反応を化学反応式で示せ
(2)燃焼終了後容器内の圧力が1.5atm...続きを読む

Aベストアンサー

#1に間違いがあります。お気づきだとは思いますが訂正しておきます。

>(2)(17/16)nmolのすべてが気体だとして1.5atmになる温度を求めてみます。

→「17nmolのすべてが・・・」

ついでに

>水の飽和蒸気圧は100℃=373Kで1atmです。426Kよりも低い温度の373Kで圧力は1.5atmを超えています。もっと低い温度で液体の水がなくなっていなければいけないのです。

「液体の水が残っているとすると」という文章を「426Kよりも低い温度の373Kで・・・」の前に挿入して下さい。

この言葉が抜けていましたので分かりにくくなったようです。

Q旧フィットのO2センサーの適正電圧は?

GD1フィットの質問です。

OBD2スキャンツールELM327(V1.4)を使用しスマホのトルクでO2センサーの電圧表示をしました。
以下の値だ適正かお分かりになるでしょうか?

定常走行、アイドリングとも同じ値でした。
フロントO2センサー 0.1~0.9v
ミドルO2センサー 0.8~0.9v

ミドルが広域空燃比O2センサーのような気がします。
0.8vはリッチ状態と思いますから
フロント、ミドルどちらが劣化してるでしょうか?
エンジンチェックランプはついてません。

現在、走行距離53000km 新車より7年経過しています。
排ガスに黒煙でず、匂いもほぼありません。正常?

ディーラーでは異常があればエンジンチェックランプがつくから
問題無いでしょうとのことです。
劣化が早いのはフロントと言ってました。

ミドルO2センサーの値が気になり質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空燃比センサーとO2センサーは似て非なるモノなので
広域空燃比O2センサーと言うのはないでしょう。
4サイクルロータリーエンジンなんていう表現と同様です。

さて、それが空燃比センサーとすれば
そして、振れ幅が0.1Vしかないとすれば
スキャンツールELM327のデータ処理が「へた」なのだと思います。

空燃比センサーの「肝」は「データ処理と表示の適切さ」なんです。

ちなみに
>フロントO2センサー 0.1~0.9v
というのも多少怪しいです。
本来であれば
こちらのセンサーに関しては
0.1V又は0.9Vの表示となるはずです。

Q210.6℃の標準沸点をもつニトロベンゼン(NO2-C6H5)を、35.0mmHgでの減圧蒸留によっ

210.6℃の標準沸点をもつニトロベンゼン(NO2-C6H5)を、35.0mmHgでの減圧蒸留によって精製したい。この減圧下で予想される沸点(℃)を求めよ。ただし、ニトロベンゼンのモル蒸発エンタルピーは47.7kJ/molとする。

この問題の解答(解説付きで)をお願い致します。

Aベストアンサー

クラウジウス-クラペイロンの式を使うと、標準沸点Tbとモル蒸発エンタルピーΔHから減圧下での沸点を予想できます。


クラウジウス-クラペイロンの式

 ln(P/Po) = ΔH/R(1/Tb - 1/T)

を沸点(K)の逆数について解くと

 1/T = 1/Tb - (R/ΔH)ln(P/Po)

となるので、沸点(℃)は

 1/(1/Tb - (R/ΔH)ln(P/Po)) - 273.15

で与えられます。この式に

 標準沸点 Tb = 483.75 K
 気体定数 R = 8.314 J/(K・mol)
 モル蒸発エンタルピー ΔH = 47700 J/mol
 圧力 P = 35.0mmHg
 標準圧力 Po = 760mmHg または 750mmHg

を代入すると、35.0mmHgでの沸点(℃)は

 110.9 ℃ (Po = 760mmHgのとき)
 111.3 ℃ (Po = 750mmHgのとき)

と予想できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報