プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は2年保育で私立幼稚園に通っています。年中のときも全く何も問題がなかったというわけではないのですが、
年長になって問題が多くて困っています。簡単に説明すると、

・気分の悪くなってしまったお友達が、うちの子の持ち物を汚してしまい、それを園が洗って縮みだめにしてしまったのに、
相手の親にも話さず、うちへの弁償・説明等が何もなかった。⇒家から担任へ電話して話したところ、弁償してくれた。
・お泊り保育の時にさせないように書面で伝えておいたことを、勝手な判断でさせて、それが理由か分からないが、気管支炎になってしまった。
⇒担任へ連絡したところ、今後は注意すると謝罪。
・連絡帳に書いたことを2回連続見ていなかった。⇒担任へ連絡したところ、気をつけますと謝罪。

と、大きな出来事はこんな所です。毎回何かある度に園や先生への不信感が募るばかりです。
最近ではそういう園、先生なんだと半ば諦めていますが、何かあるごとに言うことは冷静に、あくまでもお願いする形で言ってはいます。
それと園外活動の時などに、体が弱い方なので上着を持たせて、「ちゃんと着なさい」と言っておいても着てくれなかったりします。
帰ってきたときには蕁麻疹が出ていたりします。
親の目の届かないところで、寒いから上着を着るとか、汗をかいたら拭くとか、
そのようなことをどうすればいいのか分かりません。
言い聞かせていますが、本人がやってくれません。
そこまで先生に望んでいるというわけではないのですが、みなさんはどうされているのかと思って。
親の目の届かない所で変なことが起こったり、気をつけなければいけないこと
(先生にお願いほどでもないこと。例えば上着の件とか)が気をつけられなかったり・・・
最近ではこんな思いをしてまで幼稚園に通わせる必要があるのだろうかとも思っています。
何かよきアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

100%を期待してはいけません。


貴方の子供だけを見ているわけではないのですから。
気になるのでしたら、
お母様に見てもらえば安心なのでは?
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hijyousyudanさんのおっしゃるように100%を期待してはいませんが、最低限こちらの伝えたことは守っていただかないと困ります。
例えばうちの子は呼吸器疾患があるのに、させないでと伝えておいた水遊びを、
勝手な判断でさせてしまったのです。

>お母様に見てもらえば安心なのでは?
意味が良く理解できなかったのですが、”お母様”とは私の母の事ですか?
それとも他の保護者の方に意見を聞いたらどうかということでしょうか?

お礼日時:2006/10/27 16:03

私の娘は0歳から保育園に通っています。


同じような経験をしています。
やっぱり言われるのは「お宅のお子さんだけの面倒を見ているわけではない」です。

あなたの書き込みを読むと本当にごもっともなのですが、逆に言えば園に対して相当細かいことをお願いしているような印象も受けました。
冷静に、お願いする形で…といっていても相手はそうは取っていないかもしれないです。
そこまで先生に望んでいる訳ではない、とありますが、望みすぎなのかもしれません。

誤解しないで欲しいのですが、「あなたが悪い」と言っている訳ではないのです。
「それも含めて幼稚園なのだ」と言うことです。
あなたのおっしゃるとおり、そんな思いをしてまで幼稚園に通わせる必要はないと思います。
親と園の間に信頼関係がないのであれば、大切な我が子を預ける事なんて出来ないですよね?

ただ…これは今後幼稚園に限らず子供が成人するまで続く問題です。
親の方である程度割り切って自衛するしかないこともあります。
持ち物を汚され、園の過失でダメにされた…洗ったくらいで縮んでしまうような高級品だったのですか?
園での勝手な判断とありますが、その判断の根拠をきちんと聞きましたか?
こちらからの要求は書面だけでなく、口頭で直接きちんと確認していますか?
上着や汗をかいたら…についてはお子さんへのしつけだって重要だと思いますよ。

親として子供が心配なのはとてもよく分かりますが、そういった「適当な集団生活」(言葉は悪いですが)を通してたくましくなっていくのも子供だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からのご意見は本当に参考になります。
幼稚園のお母さん方に聞いてみたくても、そういうことって何となく聞きづらくて聞く事が出来なかったもので。
>親の方である程度割り切って自衛するしかないこともあります。
 私もそう思ったのですが、想定外のことに対しては事前に自衛できないので困っています。
>持ち物を汚され、園の過失でダメにされた…洗ったくらいで縮んでしまうような高級品だったのですか?
 全て園指定の物です。
>園での勝手な判断とありますが、その判断の根拠をきちんと聞きましたか?
 もちろん聞きました。
 水遊びをさせないでと言うことを忘れて訳ではないが、足だけつかる程度ならいいかと思ってやらせたそうです。
 実際には水着はびしょびしょで、滑り台までやったそうです。
>こちらからの要求は書面だけでなく、口頭で直接きちんと確認していますか?
 お泊り会の時の事前調査表のようなものに書いて、提出時に担任にちゃんと口頭でも伝えました。これ以上どうすればいいのか分かりません。
>上着や汗をかいたら…についてはお子さんへのしつけだって重要だと思いますよ。
 本当にその通りです。幼稚園入園少し前からずっと言ってはいるのですが、いまだにちゃんとできません。
 そばに居れば私ができるのですが、幼稚園に行っている間はそうもいかないので心配です。
確かに何かあると先生と話すようにはしています。
それは信頼関係なしに幼稚園に通わせられないからです。
嫌な思いをするだけならもう放っておこうかなと思えますが、子供の体調等に関係してくる問題なので、放っておくことはできません。
このまま園や先生との信頼関係がないまま幼稚園を続けることは子供にとっても私にとっても良くないと思い、
解決するために話しています。そういう理由で話しているのですが、私も先生は”いちいち口うるさい親だな”と
思っているんだろうなと思います。

お礼日時:2006/10/27 16:43

他の方もおっしゃってますが、確かにたくさんの中の一人です。

親の目の届かないところは、園に任すしかありません。心配しすぎでは?上着を着てくれない、それほど遊びが楽しかったのかも。蕁麻疹がでて辛いのは本人、「辛かったら今度から上着着ようね。」じゃだめですか。どうしても話さなければいけないこと、子供の体に危険なことがあれば、先生と園長と話し合いをしてはいかがでしょうか。学校ではもっと目は届きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

確かにたくさんの中の1人ですね。
心配しすぎですか?
幼稚園が勝手に判断してさせないでと伝えたことをさせてしまって、結果気管支炎になってしまうことくらい、
良くある事なんですか?別に文句とか反論しているわけではないのですが、あまり周りを知らないので聞いているだけです。
>上着を着てくれない、それほど遊びが楽しかったのかも。
 そうかもしれませんね。子供に聞いたら「寒くなかったから、上着を着ないで幼稚園に置いていった」と言いました。
 でもいつも「今寒くなくても、持って行けば寒くなったときに着られるでしょ?暑かったら脱げばいいんだよ。」と
 言っているので、また分かってくれないのねと思ってしまいました。
>蕁麻疹がでて辛いのは本人、「辛かったら今度から上着着ようね。」じゃだめですか。
 それで次から分かってくれたらいいのですが、そういうことがあってもまた同じことを何度でも繰り返します。
 そのうち蕁麻疹くらいじゃすまないことになるんじゃないかと心配です。
たしかに学校ではもっと目が届かないと思いますが、もう少し大きくなれば、本人が今よりはもう少し自己防衛できるのではないかと
思っているのですが、甘いですか?

お礼日時:2006/10/27 16:54

うーん…。

個人的意見ですがよろしいでしょうか。
基本的にはNO1の方のご意見、キツイですが的を射ていると思いました。

お泊り保育の件については完全に幼稚園側のミスですので抗議して当然だと思います。
でも持ち物を弁償してもらったということには驚きを覚えました。
私も私立の幼稚園に通っている娘が一人おりますが、何といってもまだ幼い子ばかりなので、持ち物は汚れるもの、壊れるものと最初から考えておりますので、とてもではありませんがよその子が駄目にしたからといって弁償、それも幼稚園にさせることは私には出来ません。
お渡しされても受け取れないと思います。私がもし相手の親御さんであり、吐いて駄目にしたということを知っていればもちろん弁償しますけれど…。

そしてお洋服の件ですがお子さんは年長さんとのこと。
であれば寒くなったら上着を着る、汗をかいたら拭く。
これは自主的にすべきことだと思います。つまり家庭内の躾の域だと思うのです。
蕁麻疹が出ているならば、親が
「ほらね。こうやって蕁麻疹が出ちゃうから着なきゃ駄目だよ」と教えるものだと思います。本人がやらなくとも何度でも言い聞かせるのです。

うちの子は年少ですが、上着は自分で着るように言い聞かせております。
それでもまだ幼いので着ずに終わったりしていますが、鼻水が出たりすれば、「上着を着ないから寒いんだよ、ちゃんと着ようね」と言い聞かせれば納得しています。出来なくとも何度でも言い聞かせるつもりでいますよ。
出来ないからといって言い聞かせずにいたり、先生に甘えてしまえば依存心ばかりが育ってしまいます。

幼稚園に入れる、というのはある意味で子を手放す準備であり、子が親の手を離れた世界で学ぶことを後押しするためのものです。
相談者さまはお子さんに持病がおありだということで必要以上に神経質になっているのでは?
でもね、うちの子は最近幼稚園で怪我をしてばかりで生傷が絶えません。
草で手を切って血まみれになっていたり、平均台で落ちて深い裂傷を作ったりしてます。
でも次は同じことは起こりません。この草は手を切るから痛いんだ、平均台は慎重にしなければ転んで怪我をするんだ、と子は学んでいくのです。

「こんな思いをしてまで幼稚園に通わせる必要」ですか?
私はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

持ち物を園に弁償していただいた件ですが、汚れてしまったので、園で責任を持ってお洗濯しますと言われたんです。
そうしたら次の日縮んで型崩れしてボロボロになった帽子を被って(被れないので頭の上に乗せて居るだけのような感じ)、
帰ってきました。
私はお洗濯しますといってもまさか洗濯機で洗うなんて思っても見ませんでしたが。しかも園章バッジ付き、こちらは傷だらけ。
でも園から「こんな風になってしまいました」とか少しでも言葉があれば、仕方がないし、洗っていただいて感謝したでしょう。
新しいのを買えばいいだけですし。
でも全く何の言葉もなしです。連絡帳にもう被れないので、新しい物を注文したいのですがと書いても何もなしでした。
それでなぜ何にもなしなのかと思ったわけです。
そもそも私は逆の立場だったら、わざとではないにしてもやはり誤りたいし、弁償もしたいので、絶対に先生から教えていただきたいです。
そのようにも伝えましたが。
あと、寒かったら上着を着る、汗を拭く等を先生にお願いしたり、求めているわけでは全くありません。
それをこちらに書いたのは、園との問題とは別問題ですが、園に通わせている間の心配事で、皆さんはどうしてらっしゃるんだろうかと
お聞きしたかっただけです。

お礼日時:2006/10/27 17:12

>気分の悪くなってしまったお友達が、うちの子の持ち物を汚してしまい、それを園が洗って縮みだめにしてしまった


これは仕方のないことかと思います。

汚したまま…より、洗って返してもらうほうがいいと思うのですが…。
(幼稚園児に、洗って縮むようなものを着せるのもどうかな?と個人的には思いますが)

>相手の親に話さず
これも普通かなぁ?と思います。
意図的にしたことでありませんし…。
こういうことってお互い様ってところがあるかと思います。

>うちへ説明等が何もなかった
これは幼稚園側が悪いと思いますが
弁償までするようなことなのでしょうか?

>気管支炎になってしまった。
これは幼稚園側が悪いとは思いますが…。

>と、大きな出来事
ってたいしたことじゃないような気がしますが…。

やはり他人に任せるので
少しのことは目をつぶらないと仕方ないかと思います。

「お金払って預けている」し「完璧にやってもらって当たり前!」っていうことではないと思います。気になるのならやはり面倒を自分でみるしかないと思います。

>上着を持たせて、「ちゃんと着なさい」と言っておいても着てくれなかったりします。
これは担任の先生も言葉をかけてあげる必要はあったと思いますが、
わが子に言い聞かせて、自ら着るようにするべきですし、
年長にもなったのだから、担任のせいにしなくても
それぐらいできると思うのですが。

汗ぐらい、自分でふかせたらいいんじゃないですか?

>そのようなことをどうすればいいのか分かりません。
言い聞かせていますが、本人がやってくれません。

今まで甘やかしてしまっていて、何もできない子でも
ほかの園児がやっていれば自然にすると思います。
(男の子だったら汗なんて関係なく走り回っているかもしれませんが)

まぁ5歳だったら「しなかったら自分がしんどい思いをする」というのは理解できる年だと思います。

>最近ではこんな思いをしてまで幼稚園に通わせる必要があるのだろうか…
不安なら自分で(または自分の家族で)みたらいいと思うのですが…。

神経質な親だと、子どもも神経質になってしまうといいますし
もう少しおおらかに行きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆様のご意見を聞いておりますと、確かに私は心配しすぎかなとは思いますし、前々から自覚はしております。
私も少々の事には目をつぶっているつもりですが、気管支炎で済んだからしょうがなくて、それがもし肺炎まで進んでしまって
入院でもしたらしょうがなくないこと。
連絡帳をちゃんと見なくて、何も起こらなかったからしょうがなくて、もし大事なことが書かれてあって問題があったら
しょうがなくないこと。ということは結果論なのでしょうか?
難しいですね。
上着を着せないとか汗を拭かないとか言うのは別に担任に要求しているわけではないです。
それはどうすればいいのか、皆様がどうしてらっしゃるのかをお聞きしたかっただけです。

お礼日時:2006/10/27 17:25

1.持ち物の破損について:園がよかれと思ってしてくれたことについて苦情を言うのは間違っていると思う。

ただ、説明を求めるのは普通の事だと思います。弁償などは私なら求めません。
2.水遊びを勝手にさせて病気になった:これも本人にはきつく注意したのでしょうか?先生にお願いすると同時に、本人にも注意を促すべきだし、出来ずに病気が出そうだと思うなら、休ませるのが良いのでは?
また、原因が特定できないなら、苦情は控えるべきだと思います。しかし状況説明は求めても良いと思います。

 確かに一時期に沢山のこどもの面倒を見るのですから大変ですよね。しかし、そういった気配りをするのも保育者の努めでしょう。
 極論ですが死にそうでも無い限り、こういった経験をしてこどもは強くなって行くんじゃないか、学習するのではないかと考えています。
 寒いなら上着を着る。(こどもは体温が高いので着たがりませんね)
 汗をかいたらふく(斉藤投手のようにハンカチをすてきに使って欲しいですが、幼稚園では無理でしょうね)
 水疱瘡を貰ってくる、風邪をうつされる・・・などなど数えたらきりがないほど「言っても仕方ないこと」または「保育士に言うほどの事じゃない事案」はありすぎます。

 でも・・・。
 小学校でもおなじです。
 こどもの事はやっぱり出来るようになるまで(というか母親の気の済むまで)言って聞かせて行くしかないと思います。

 無菌状態や、無事故のところで成長は無いと思いますよ。
 ある程度のリスクはあった方が、良いと思うようにしています。
(そうじゃないとやっていられないってのが本音かな)

 幼稚園は義務教育ではないのだから、こどもが心配ならお手元に置かれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「園が責任を持ってお洗濯してお返しします。」という言葉を聞いて、
もう二度と使えない状態で返ってくると思いますか?
私は園の配慮で、気分が悪くなったお子さんの親御さんはお子さんのことで大変だと思うので、
園からは何も話さないので、園が責任を持ってやるという意味だとばかり思っていました。
そうしたら被れないようになった帽子が返ってきました。
責任を持ってと言うなら、このような状態になって、帽子についていた園バッジも取れて(後から言ったら傷だらけで返ってきましたが)、
何の説明もなく返すなんてと思ったのです。
だったらそのまま返せばいいのに、園が対応できないなら、後日相手の親御さんに言うなりすればいいのにと。
私が弁償を求めたのは、何の説明もない担任に電話して話を聞いたら、「こういうことは良くあることなので。今後もないとは言えない。」と
言ったからです。度々こんなことがあって、何度も園指定の制帽を買う経済力は家にはありません。
あと、水遊びの件はもちろんちゃんと子供にも説明しました。
皆様のお子様は言えばきちんと分かってやらずにいてくれるのですか?
その辺はやはり先生がやらせないようにしてくれないと困ります。
気管支炎の原因なんてどう調べても分かるわけがないので、そのせいでとは責めませんでした。
もう少し今後についてよく考えて見ます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:40

私が思うに、「幼稚園」は就学前の基礎的な生活習慣や学習の前段階を身につける場所であり、基本的に自分でできることは自分でする、それを身につけさせる、集団生活の中でのルールを学ぶ、など、保育ではなく教育がメインの施設であると思います。


私立にもいろいろあると思いますが、うちの地域では公立よりも私立のほうがその傾向が強いです。

なので、よっぽど医師から止められているとか、注意しなければならないという限りは、他のお子さんも条件は同じなわけですから、皆均等に、公平にだと思います。
また、上着については大人の体感温度で考えると信じられないですけど、子供はほんとに風の子というか、寒い時でも寒い顔ひとつせずに薄着で遊んでいるものです。
そういえば、自分も子供のときに今みたいに寒い寒いいってたことなんてあまりないなあと思います。
つい自分が寒いと子供も寒いと思ってしまうけど、そこまで気にすることないかなあと思います。
むしろ厚着してしまうと遊びづらかったり、よけいに汗がひいて風邪を引く可能性もありますし、寒さに強くならないとも思います。
我が子も私の加減で結構すぐに心配になって着せてしまうので、今ではちょっとしてことで寒い寒いといって、他の子のように気にしないで遊んだりあまりしないので、ちょっと心配です。
体が弱いからこそ、あえて薄着で少し鍛える事が必要だという医師もいますよ。
息子も喘息っけがありますが、ケアには薄着で身体を鍛えよう、と指導されています。

園の持ち物については、縮んだ縮まないというのは、もちろん説明は必要だと思いますがちょっと神経質かなあと思いますね。
子供同士、わざとはいたわけではないでしょうし、園でドライクリーニングだの手洗い陰干しなどはできないでしょうから、それをよそのお子さんが吐いた、縮んだ、弁償して下さい、という構図はちょっと我が子中心的が過ぎてしまっている気もします。
とはいってもこれも信頼関係ですから、普段から信頼があったうえで園で洗濯して、こうなってしまいました、すいません、といってくれたら納得して弁償までは求めなかったのに・・・というお気持ちもあると思うんですよね。

間違いなくして欲しいのであれば、多少出すぎは承知で先生に毎日これはやめてあれはさせてとその都度口をすっぱくしていっていくしかないと思います。
ですが園の目的はあくまでも「就学前の準備」というところにあり、基本的に言った事はなんでもしてくれる、家と同じような方法に歩み寄って育児しようとしてくれる「保育所」とは根本的に違うのだというところの認識が必要だと思います。

我家は保育園に通っていますが、朝の短い時間に口頭でいったことも、先生の判断を交えながらしっかり実行して、ちゃんと帰りに様子を報告してくれます。

もちろん幼稚園にもそういった方針よりの園はあると思いますが、幼稚園は「お世話をするところ」ではないことは理解しておいたほうが、過度に期待を寄せずにすむのではないでしょうか。
どうしても納得がいかないなら、保育園にするというのも一つの方法だと思いますが、こればっかりはお子さんの人間関係もあるので簡単には移動はできないかなあとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>よっぽど医師から止められているとか、注意しなければならないという限りは、他のお子さんも条件は同じなわけですから、皆均等に、公平にだと思います。
 もちろんそうだと思います。
 させないでと言った事をさせる意味が分かりません。
 こんな風に思うのは私だけでしょうか?
 一番子供の状態を分かっている親がやらせないように言ったことをどんな状況であれやらせる神経が分からないのです。
 それが大勢の中の1人というならばなおさらの話です。

kanau122様のアドバイスを拝見して、本当に参考になるお話が多く、感謝しております。
>間違いなくして欲しいのであれば、多少出すぎは承知で先生に毎日これはやめてあれはさせてとその都度口をすっぱくしていっていくしかないと思います。
 そうですね。あまり口うるさく言うのは嫌だけれど、安心して子供を預けるために、ある程度のことは連絡帳等でお願いしていますが、
 想定外の事に対してはどうにもできません。

年中の担任の時は何も先生に言ったことはなく、特に問題なかったので、先生にもよるのかなとも思ったりしてしまいます。
もう少し色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:54

ウーン!


少し、感情が先走りしている感があります。

Q、幼稚園に安心して子供を任せられません!
A、少し、冷静に事態を見極めたがいいです。

・持ち物を弁償させる-----こういう対応は止めたがいいです。
・相手の不手際を責める---得るものより失うものが多いです。

<今後は注意するとの対応であれば、慎重に見守れば良いと思います。>

**********************************************************************************

お子さんの状況(呼吸器疾患の程度)は、ここでは誰も判りません。
もちろん、園だって正確には把握していないかも知れません。
ですから、お子さんの健康と安全は一に親の目配り・心配りにかかっています。
この点は、園に任せてはいけません。
<今後の対応を見守る>と、このこととは次元が異なる話です。

**********************************************************************************

ところで、そもそも幼稚園の対応は、それ程に安心できないですか?
相手はプロですよ。
よくよく事情を説明すれば、それなりに上手くやると思いますが・・・。
この辺りの調節に動くのも親の務めだと思います。
子供には、そんなことは出来ません。
思うに、親と園のタッグが崩れて被害を受けるのは、結局のところお子さんです。
お子さん第一に処せられたがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません、感情的に書いてしまって・・・。
出来事が起こったときは感情的になりますが、もうとっくに落ち着いてはいたのですが、
文字を入力しているうちになんだかよみがえってきてしまって。

確かに今となっては弁償までさせなくても良かったかなと思ったりしますが、何の説明もなしで不信感があり、そのうえ、
よくあること、今後も起こる可能性が高い、と言われて、その度に買っている経済力はないと思い
(1つ5000円くらい)、言ってしまいました。
>お子さんの健康と安全は一に親の目配り・心配りにかかっています。
この点は、園に任せてはいけません。
 そうですね。「体に関する事はどんな状況であっても、今後はこちらがお願いしたようにお願いします。」
と伝えたので、そうしていただけるといいのですが。
>ところで、そもそも幼稚園の対応は、それ程に安心できないですか?
相手はプロですよ。よくよく事情を説明すれば、それなりに上手くやると思いますが・・・。
 はい。安心できません。少なくとも年長の担任になってからは。
 プロって感じじゃないです。そうでなかったらこんな風に感じないと思います。
皆様のアドバイスを参考にもう少し考えてみます。

お礼日時:2006/10/27 18:04

すべてがすべて思い通りにはいかないと思います。

うちの子供は保育園に通っていますが、2歳なので私服を着させていっているのですが、ほかの子の服が汚れ物の中に入ってたりというのが結構あって当初はすごくビックリしたものです。(名前も書いてあるのにどうして間違って入ってるんだろう?と)体調の件ですが、うちの子供はアレルギー&アトピー持ちです。皮膚が弱いので外に出かけるときにはズボンなど必ず履かせるようにしていますが、園ではトレーニングパンツ1枚です。たまに肘などがカサカサしているときはわざと長袖を着させて登校させるとすぐ半袖に着替えさせられます。

私の希望とは違う部分もありますが、先生は保育のプロなんだろう(先生なりの考え方がある)と信じてあまり口には出さないようにしています。それでもどうしても納得がいかないときには抗議するとは思いますが、いまのところそのような事はおこっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お子さんがアレルギーとアトピー持ちとのことでご苦労されていることでしょうね。
私も最初は先生は専門的なことを学んで、経験してらっしゃるので、1から10まで言わなくても、うまくやってくれるだろうと
思っていたのですが、その後もたくさんあるとやはり不信感を覚えてしまいます。
そうなるともう退・転園を考えるしかないのでしょうが、あと半年と考えると難しい問題です。
皆様のように大勢の中の1人だから仕方がないと思えず、気管支炎になってしまうようなことがあれば、
苦しんでいる子供を見たら腹が立ってしまいます。
だからと言って少し気になることがあって休ませていては、月半分いけるかどうかになってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 18:11

回答#4の者です。



ご返答ありがとうございます。
うーん、やはり神経質というか上手に物事をお伝えになっていないのではないかという感が拭えません。
例えば帽子の件ですが、そこで何故弁償になってしまうのかがよくわからないのです。少なくとも汚れたので洗って返す、との説明は受けたのですよね? であれば私はそれで充分ではないかと思うのですが。
縮んで返ってきたのであれば私ならば諦めるか、自分でアイロンを掛けたり、汚れた場所にワッペンを付けたり、引き伸ばしたりして工夫して、それでも駄目ならまあ仕方ないかと諦めます。いくら経済力がないにしてもそれは必要経費と考えます。
少なくとも連絡帳に「買います」と書いておいて幼稚園側の反応を伺い、何も言ってこないのに不信感を抱いてさらに問い詰めるということは、互いにしこりを残すだけになるのではないでしょうか。
私ならば何か一言伝えるにしても「次回こういうことがあればお洗濯の際にもう少し気を配っていただけるとありがたいです」くらいに留めます。

>あと、寒かったら上着を着る、汗を拭く等を先生にお願いしたり、求めているわけでは全くありません。

と書いておられますが、私は何度でも言い聞かせるしかないと書いていますし、それが私なりの回答だと思っています。「先生に甘えてしまえば」と書いたのは自分でできない、放置もできない、となれば残る方法は先生にお願いするしかないですよね? なのでそれは駄目ですよ、お子さんに学ばせるしか方法はないのでは? という意味で書いたのです。

そして気管支炎の件は園と話し合うべき事柄のひとつだと思います。
それが原因ではないかもしれないけれども、水遊びの後でなったため、原因でないとも言い切れない。肺炎になる可能性もあるので、以後は水遊びは絶対にさせないようにお願いします、とお伝えするのがお互いのためだと思います。
責める、と以後の慎重な対応を求めることは違うものです。
そして読んでいる限りでは、その辺が上手く出来ていらっしゃらないのではないかと思いました。

最後になりますが、相談者さんは少し感情的になりすぎではないでしょうか。私への回答もそうなのですが、他の方への回答を読んでみても、とても攻撃的であり反論を許さないようなところが見受けられます。
おそらく相談者さんは自覚がないだろうとは思うのですが。
それが幼稚園との間の問題でも横たわっているのではないかと思います。
抗議するべき問題とゆったり構えるべき問題を上手く取捨選択することも大事なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
たしかに感情的になっていると自覚しています。
神経質なのも自覚しています。
しかし、他の皆様のご意見を聞いて、今後どうすればいいのかを考える参考にしたいんです。
だから、自分で納得がいかない事があれば、それを素直に書いて、色々なご意見をお聞きしたいんです。
自分が全然納得いかない、または理解できないまま、「そうですね。」と納得したふりをしてもあまり意味がないと思いました。
私の発言で嫌な思い等をさせてしまったのならお許し下さい。
ただこの場で色々意見を交わしたいと思い、書きたいように書かせていただきましたが、実際にこの問題に関わっている方々には
本当に反論も抗議もしていないと思いますし(ないとは思いますが子供への影響を考えて)、今後はこのようにお願いしますというのみで、
特に責めたりしていません。
ただ帽子の件では責任持ってやりますと言って、カチッとしたウール素材のような園帽を、まさか洗濯機でジャブジャブ洗うわけないと
思ったんです。それと説明が足りないということもあったので、少し感情的に言ってしまったところはあります。
少しも理解できないとおっしゃるなら仕方がないです。
気管支炎の件ももう話し合い済みだし特にこれ以上園側と話すつもりは、ありません。
それに関しては今後の為に、今後はしないで下さいとは言いました。
決して責めてはいませんが、主人も私もかなり腹が立ちました。
その件で園側に対する不信感が今も残ってしまっています。
もう仕方がないと思って、今までなら休ませないような体調でも休ませるようになったし、
病み上がりだから激しい運動をさせないでほしいときもあいまいに伝えないで、これはいいけどこれはだめと細かく伝えるようにしました。
先生からしてみたら全く信用してない言動かもしれませんね。
色々ご意見を聞いたり、考えているうちに退園が一番望ましいのかなと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!