アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルピスの飲み方のレシピ欄に「カルピス1に対し水4」とあり、具体的に、「コップいっぱいを作る場合、原液30mlに水120mlを注いでください。」とあるが、何故??しかもその後に「本製品は(500ml)5倍に薄めると2.5リットルになります。」と書いてある。
 小生理科が苦手だったので、多分”希釈”なる言葉の解釈の仕方だとは思うが、頭の中が混乱しているのでどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

「カルピス1に対し水4」=五倍希釈


「コップいっぱいを作る場合、原液30mlに水120ml」=30:120=1:4=五倍希釈

きっと、混乱しちゃったんですね(笑)
こう考えると解りやすいかな?
1倍希釈=原液のまま
2倍希釈=原液:水=1:1
3倍希釈=1:2
4倍希釈=1:3
5倍希釈=1:4
☆倍希釈というのは、原液の☆倍の量になるように水を加える事です
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/28 17:47

カルピス:水=1:4=30:120=500:2000



何が疑問なんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 17:47

 


カルピス1に水4を入れると1+4=5となり元のカルピス1の5倍になる
原液30mlに水120mlを注ぐと30+120=150で元の原液30mlの5倍になる
本製品500mlに水を薄めると2.5リットル=2500mlとなり、元の500mlの5倍

ここで何が問題ですか?
5倍に希釈するとは元の5倍になれば良いのです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!