庭の前にどぶが流れていて、庭とどぶの間は土手の斜面です。そこに生えている木の種類を教えてください。
特徴
1.秋から春まで葉っぱがない
2.6mくらいの高さになる
3.木は白っぽく枝は棒のようにまっすぐ
4.今現在、枝の先端だけに葉っぱが生えており、更に緑色の芋虫のような実がたくさんぶら下がっている。
5.繁殖力旺盛
6.周りは笹が生えています。この笹を刈っていたらかぶれてしまいました。医者の話では、うるしかぶれかな、という事でしたが、うるしでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特徴的には、うるしのようですが、よく解りません。


検索したら、うるしの木の写真が出ているサイトがありましたので、比べて見て下さい。

参考URL:http://toba-japan.com/html/34-urushinoki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLの写真をみました。
木の表面といい、枝のまっすぐぶりといい、葉がちょろっと枝の先端にあるところといい、葉の形、実の感じ、どれもほとんど近いものをかんじました。今日、本屋で植物の本を見たのですが、候補として、ミズノキを考えていました。どちらも捨てがたいのですが、かぶれたところを見るとやはりうるしか、と思います。私はこのキを何のためらいも無くのこぎりでばさばさと切って、しかも、この木の枝で小鳥の餌場を作ってしまいました。全身かぶれた去年の夏の話です。その教訓を活かさず今年もかぶれてしまったのですね。

お礼日時:2002/04/10 20:10

ウルシの特徴は、葉っぱの付き方にあります。

専門的には羽状複葉というのですが、身近だと、山椒の葉っぱのような、小さめの葉っぱが柄に集まったようになっています。山椒に比べて全然大きいですが。更に秋は紅葉します。
ウルシだと、触らなくても近くに寄っただけでかぶれる事があります。また、当たり年みたいのがあって、去年は触っても大丈夫だったのに、今年は寄っただけでかぶれたなんて話も聞きますよ。
街中でしたら、もしかしたら、ウルシの仲間のヌルデという木かもしれませんが、こちらは、特徴は前に書いた複葉の柄のところに翼(よく)という柄が膨らんだように見える物が付いています。
ヌルデはウルシ科ですが、かぶれることは少ないようです。でも弱い人はかぶれるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 20:11

ウルシではなさそうですね、緑色の芋虫は実ではなく芽ではありませんか。


何にしろ直接触れなければかぶれません、下に枯葉などがありそれにかぶれたか
雑草にかぶれるものがあったかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に生えている木の葉っぱに”直接”実が生えています

写真をご覧下さい。キレイな緑の葉から小さな実の様な
モノが生えています。中は空洞のようです。何でしょう
か?虫が形を作った形跡はありません。植物が寄生して
いるのでしょうか?教えて下さい。

駆除が必要なものでしょうか?心配になって来ました。

Aベストアンサー

おそらくこちらではないでしょうか。

「ケヤキヒトスジワタムシ」

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki6.htm

Qこの木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもい

この木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもいます。

Aベストアンサー

葉の葉脈を見ると、主脈に対して側脈が鋭角に出ていますので「エノキ」と思われます。
「ケヤキ」は角度がもっと開いています。

Q庭の木に青かびが生えたので、

庭の木に青かびが生えたので、
カビキラーをぶっかけたら、どうなる?

Aベストアンサー

庭の木でしょ!?
恐らく木は枯れないと思うけど、部分的な壊死がおこり、一時的にカビが消えても、壊死した部分が腐敗するんじゃないですか?

Q庭に生えてきた木が2階の屋根に届きそう(^_^;)

庭に生えてきて、名前がわからない植物があるので教えて頂けないでしょうか?
植木屋さんにきいても、わかりませんでした。

植物に詳しい知人から、シナサワグルミか、ニワウルシではないかと
アドバイスもらったのですが、どうも、今、なっている実からは違うような
気がします。

木の肌は、白っぽいくて、ポツポツがあって、その幹から生えている枝は、
とってつけたようなつるつるの緑色です。

ここ数年間。ずーっとわからないままでした。
すごく、成長の早い木で、ちょっと不気味なぐらいです。
どたなかおわかりになるかた、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

栴檀の木だと思います。

春には、小さいですが集団で美しい花が咲きます。
そして、大豆ほどの緑の実がなり、秋深くなると白南天のようになり
やがて寒さが深まると、葉も実もがいっせいにバサバサと落葉します。
鳥が好むので、庭先などに芽を出すことがあります。
強く成長が早くて、気味が悪いくらいです。
「栴檀は双葉よりかんばし」とありますが、この木のことではありません。

Q庭から芋虫に粉をまぶしたような植物(?)がはえてきました

庭に変な植物が生えていたので、気になります。名前を教えてください。

雨が続いていて久しぶりに庭に出て花壇を見てみたら、芋虫に粉をまぶしたような物が生えていたんです。
特徴は、傘の持ち手のような形で地面から突き出していて、木の枝でつついてみたところ触り心地は芋虫をつついたときとまったく同じ感じで、
まわりについていた粉は枝ではらってみると辺りに飛び散りました。ちぎってみると、中は半透明のゼリー状でした。
掘り返してみたら太い根2~3本がありました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数センチの大きさなら、もしかして冬虫夏草の一種?
地面から生えていたなら、地中に昆虫の死骸などがありますが・・
http://www.jscr.jp/

>中は半透明のゼリー状でした。
ここまでは確認した事が有りません。
あとはキノコに近い菌類?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報