dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天のネット通販業者からオーディオ製品を買ったところ音が出ない不良品でした。宅配後2-3日後に、通販業者へメールで不良品の対応を求めたところ次の返事が来ました。

(消費者)様
毎度お世話になります。
また、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
当社の不良交換期間は最長で2週間になります。
一度、メーカー様へお問い合わせを頂けませんでしょうか?
その時に、サポート内容をお伝えください。
また、メーカー様より、当社への指示がありましたら、その通りにしますのでご安心ください。
その際に必ず、メーカーの担当者様、連絡先をお教えください。
せっかくお問い合わせを頂きましたが、このような答えしかできずに
申し訳ありません。
よろしくお願いします。
取り急ぎご連絡をさせて頂きます。
なんでも格安の店 △○コム株式会社

不良品を渡された消費者が、販売店ではなく直接メーカーに問い合わせ、聞いた結果を販売店に教える労を取れという話は理不尽だと思うのですがいかがなものでしょうか。
そもそもメーカーが原因究明している間に2週間が過ぎ販売店に知らんぷりされる危険があります。
こんなとき不良品を売られた消費者は、誰に対して何を求めるべきでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

>誰に対して何を求めるべきでしょうか教えてください。

メーカーに対して不良品を製造した責任を求めればよいだけでは?
販売店はメーカから仕入れたものを販売しただけだし。

販売店が、不良品であることを知っていてそれについて何も触れずに販売していたならまだしも
(中古品やジャンク扱いでの販売じゃないよね?)

>そもそもメーカーが原因究明している間に2週間が過ぎ販売店に知らんぷりされる危険があります。

貴方がこういう不信感を感じるなら最初から通販で購入しなければ言い訳で。
顔が見えない販売方法だから感じるかもしれないけれど相手もちゃんとした販売店です。
メールの内容どおりメーカより返金等の依頼があった場合は販売店より対応があるはずです。

この回答への補足

バナナが悪けりゃ台湾かフィリピンの農場にクレームを、コーヒー豆が悪けりゃ南米の農園にですか?
魚屋から買ったサンマが悪けりゃサンマを捕った漁船にクレームを言う、そのサンマが悪いのは廃液垂れ流しのロシア工場だったらそこにクレームをということですか?

ところでyui_oさんが帰宅途中で買った苺ケーキ家で開けたら変質していた時はどうするのですか? 苺が悪くなっていたら生産者にクレームを言いますか?

>最初から通販で購入しなければ言い訳で。
消費者保護法制を勉強してからモノを言ってください。こんな書き込みは暴論か無知じゃないですか。

このコーナーに質問する人は暴論や無知の人から聞きたいとは思っていません。販売店は不良品リスクを折り込んで価格設定をしマージンを得るのが常識ですから少なくとも常識と消費者保護法制度くらいは勉強してから回答してください。。

• 0

通販のサポートでは良くあることです。

これは、一度メーカーサポートに連絡を取り、本当に不良なのか、利用者の取り扱いミスなのかをはっきりさせてから修理の受付をするためです。
特にあなたの操作が間違っているというわけではありませんが、もし、不良品だと送られてきた品が実は問題なくて、消費者の操作ミスなどが原因だったとしたら、返送送料などはまた消費者の負担になり、結局、消費者の金銭的負担が増えてしまいます。
通販の店員はすべてのメーカーのすべての商品に精通しているわけではないので、電話でのやり取りでは不良品の判別が難しいのです。
そこで、まず、メーカーサポートに判断してもらってから販売店に送ってもらうようになっています。
私はとても合理的な仕組みだと思いますが。
コストを抑えるひとつの手段であり、そのため「格安の店」になっているのだと思うのですが。
もし、この仕組みがイヤであれば、通販を利用しないで実店舗で購入するか、通販でも自社でサポートを行っている大手通販で購入するのが良いと思います。
あと、不良交換期間2週間とは、いわゆる初期不良交換のことではありませんか?それなら、電話でメーカーサポートが不良と判断した時点で初期不良扱いになるのが一般的ですが。

この回答への補足

販売者の法的責任がどうなのかを質問しています。 
経済的にどうかという質問ではありませんのでジャンルを間違えないで対応してください。

そもそも消費者保護法制からネット通販者が免責されるのですか ?
不良品を売ってカネを取る不良業者を溺愛し、経済的にどうのこうのと問題をはぐらかそうとする意図がミエミエでみっともない。

• 0