プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
キャパシター(1F)の接続ですが、バッテリーからキャパシタ、キャパシタから分岐で外部アンプ(MAX640W)とウーハー(200W)と接続しようと思っています。尚、各ケーブルは、8ゲージ使用予定。バッテリー直後、分岐後はヒューズ使用。
そこで質問ですが、
(1)キャパシター、ケーブルサイズは適正ですか?
(2)ヒューズは何A使用すればいいですか?
(3)接続方法は間違っていないですか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

配線の仕方は前回の通りですよ~

http://okwave.jp/qa2460305.html
プラス端子とマイナス端子が隣接しているのでー必ず 先に
キャパシターのアースを確実に取ってマイナス端子を
絶縁してくださいねー!! (黒ビニテープをグルグル。。。)
それとウーハーと 外部アンプの電源を プラスに "共締め"
ですよ~! そのときに よくやるんだなー "バチッ" って。。。 
高級品ですからいくら安全装置が付いててもショートさせたら(泣)
キャパシター後のヒューズは たいていはアンプに付いていると
思うので 何かあったら それが飛びますので どうしても心配なら
つけてもいいですけど "ダブルヒューズ" になりますよ?!
ヒューズは "抵抗" なのであまり。。。ストレートで入れましょう!
それと "補充電" は 必要ないというモデルでも 行ってくださいね
(1Fで5分) スーパーコンデンサーはスゴイんですよー バッテリー
からのケーブルをキャパシターのプラスにつけた瞬間に
怒涛のごとく電気を吸います!! 親指で押さえると "ジュー!" て
キャパシターに入っていくのが解ります!! こういう器械は他には
ないですね~ いちよう バッテリー上がったら困るので
エンジンは掛けておいたほうが良いですねっ
また聞いて下さい。。。
    • good
    • 1

頑張ってますねー


ケーブルの太さは 別に何でも良いんですよー ただ 細いと
ボリュームを大きくしても 大きく鳴らないんですよ 適当なのが
8ゲージなんですっ
ヒューズは (12V×10A= 120W) ですから 自分が必要なだけ
大きい アンペア数にしましょう 100Aまでは いらないと思います
僕は キャパシター前で60A (30A×2線)ですが 十分ですよ
それと キャパシター後はいらないと思います それより
キャパシターとアンプの間のケーブルを出来るだけ短くした方が
レスポンスが良いですー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。接続は上記でよろしかったのでしょうか?

お礼日時:2006/10/29 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!