プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年近い賃貸マンション(3階建12戸)の
3階の部屋に1ヶ月ほどまえに引っ越してきました。
部屋を見せてもらったときから下水のひどいがかなりしたのですが、
トラップに水が溜まればにおいはこなくなる、とのことでした。
台所や洗面台は臭わなくなったのですが、浴室の臭いだけが消えません。
排水口をあけてみると、深さ20cm程度の筒状の空間に水が溜まっているのですが、
水より上(洗い場のすぐ下)に横向きにぽっかり穴があいており、そこから下水に流れているようです。
普段はこの穴は乾いた状態だと思います。
これでは下水の臭いがダイレクトにきてしまうと思うのですが…
これはこういう構造なのでしょうか?
またはこの「穴」から管が出て、水に浸かっているような状態が正しいのでしょうか。
もし後者であれば、それはホームセンターでも手に入りますか?
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

ユニットバスですか? 推測すると、横引きの排水とラップが設置されていると思われます。

部品(排水トラップのワン・洗濯パンのワンと同じもの)が紛失したのもと思われます。大家さんに言って、部品の購入を要求してみてください。ホームセンターには、排水トラップは在るが、部品は販売してないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ユニットバスです。

先ほど排水口をまたチェックして、勘違いをしていたことに気づきました。
すいません、ワン(と思われるもの)はありました。
水が溜まるスペースより一回り小さく底の無い筒状のものを
はめるようになっています。これのことでしょうか。
はずした状態でいろいろチェックしていたので失念していました…。
この部品ですが、よく見ると「閉」「開」の文字があって
きっちり回してしめなくてはいけなかったようです…(全然閉まってませんでした)
とりあえず閉めてしばらく様子を見てみます。
変な質問をしてしまって本当にお恥ずかしいです…。

お礼日時:2006/10/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!