電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、テレビで、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ アメリカ大会」の放送を見ている最中です。

フィギュアスケートでは、選手全員が違う服装をしていますけれども、それで良いのでしょうか。

フィギュアスケートは、見かけの印象が重要なスポーツだと思いますが、それならば、全員が同じ服装でなければ、公平じゃないのではないでしょうか。

服装が審判に与える印象に差が出ないようにするために、選手全員を同じ服装にさせるのが良いのではないでしょうか。

服装を自由にさせる理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

元経験者です。

そもそも人間は同じ見かけではありません。
服装も似合う似合わない問題が出て参りますのでかえって不公平になりかねません。

選曲、プログラム構成、難易度などは競技上重要な要素であり、そのことも含めて採点されます。当然ながらそれに見合ったコスチュームを着ることは不思議でも何でもありません。
また同じ選曲でも演技のプログラム構成が違えば見た目で全くイメージが異なります。さらに曲のどのパートを抜き出し、どの様に編曲するかでも違った音楽に聞こえます。

他のスポーツ(体操など)を例にとっても同一チーム内では服装が同じでも競争する他チームとは同じ服装ではありませんよね?体操も演技構成や取り入れる難易度など個人個人皆違います。

なおフィギュアでは審判方法も見かけの印象では極力採点に差が出ないようにしていますのでご心配される様な問題は起こりません。

ご参考にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。

私も今観ています。

フィギュアスケートに詳しいわけではないのですが、そんなに平等にしなくてはいけないのでしたら、使用する音楽も同じにしなくてはなりません。

技術力、演技力だけではなく、自分にふさわしい音楽の選曲、そして自分をよりよく魅せるための服装の選択もまた、直接的ではなくても、重要な要素になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
音楽は服装ほど印象に影響を与えないと思いますが、音楽も同じにした方が良いかもしれませんね。
たいへん参考になるご意見でした。ありがとうございます。