電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農業用水路のU字溝(幅30センチ長さ60センチ)の継ぎ目から漏水して、困っています。
30年ほど前の施行で、あまり丁寧な工事が行われていなかったようなのですが、継ぎ目の部分を内側からライニングするとか、何か対策があったら教えてください。できれば農家の方が自分で施工したいらしいのです。(シール材の名前とか、価格など)

A 回答 (3件)

水が常時流れるところで 施工地も完全感想が


期待できない処では 目地内を清掃して粘土を
塗り込むのが一番簡単です。
一番効果の期待出来るのはベントナイト系の
シール材ですが 高価ですし 施工も難しいと
思います。
粘土で 様子を見ながら 行うのが一番利口です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

粘土は扱ったことがないのですが、ホームセンターにあるでしょうか?
一度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 20:50

水中ボンドと言う商品があります、ホームセンターなどに行けば手に入りますよ、私も以前マンホールの亀裂修理に使用しました。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームセンターへ行ってきます。

お礼日時:2006/10/29 05:51

荷造り用の紐を、継ぎ目に押し込むのが、


安上がり、簡単、早い、道具が不要、です。
継ぎ目が広ければ、水道保温材みたいなウレタンフォームも使えます。

完全に止めるには、
シリコンシーラントで塞げば良いでしょう。

もし、
U字溝のラインがズレているのなら、
その下の基盤が流出しているので、
チップか砂を充填しなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2006/10/29 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!