プロが教えるわが家の防犯対策術!

無印用品店の強み弱みを教えてください。これからどのように成長してか等。ライバルはどこ等。よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

もしかして、無印良品のことでしょうか?

近くにすごく大きな無印良品店がありましたが、縮小されがっかりでした。
ソニープラザなどに似た、自分でお気に入りを発掘する楽しさがあります。
値ごろ感を目指す人はスーパーへ、ブランド志向の人は百貨店へ
なので、お客様筋は中流で少しこだわり意識ありの層ですよね。
浮遊層では丈夫でシンプルなデザインが人気を呼んだり、飽きられたりの繰り返しですね。

衣料品は余り流行を追っても他メーカーに負けると思います。
無印に行けばあると言う定番を吟味するべきでしょう。
ツールは一度購入すると、長持ちする物が多いので、これも目覚しい成長は望めません。
消耗品もやはり価格の点からスーパーに流れるでしょうね。
食品も、例えばシリアルで好きな量だけ色んな種類が購入できましたが、
品ぞろいの豊富さは見る分に楽しくても、消費量に比例しないのが残念です。

弱点ばかりになってしまいますが、
やはり最初掲げた良品のイメージを崩すことなく、うるさくないデザインを押し通すことが勝負どころでしょうね。
細く長くの域を大きく出ると在庫をかかえることに繋がりそうで心配です。
一貫した支持層を大切に、工夫されたヒット商品を数多く生み出すことが成長の鍵でしょう。
    • 0