プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社に勤めて1年と少し経ちます。雰囲気がとてもいい為がんばって続けていこうと思っているのですが、仕事の内容でとても悩んでいます。私の仕事は日々の仕事量の差が激しくて、忙しい時は残業しなくてはならない日が続くのですが、暇なときは朝から何もする事がない、というくらい差があります。今まで経験してきた仕事は「自分の仕事」というものがはっきり決まっていたので、毎日あっという間だったのですが今の仕事は全く異なる為、非常にやりにくいのです。私は正社員としてしっかり働くのが夢だったので仕事に対するやる気はあるのですが、そのやる気を持っていく対象がないとすごくつらいです。他部署へ手伝いに行ったりもしますが、それはあくまでも手伝いであって自分の仕事とは違うので・・・。入社した時から仕事内容も変わりませんし、このままだと次に入ってくる新人さんの方が毎日忙しくて、私はいつまでも暇で・・ということがずっと続いていきそうで気が重くなります。いちおう次に教えてもらえる仕事はあるのですが、教えてくれる人が忙しすぎて、結局は何も教えてもらえないまま毎日が過ぎています。自分で勉強できる仕事であれば、いくらでも勉強するくらいの気持ちはありますが、職種的にそういう事ができる仕事ではないので困っています。こんな調子なので、最近は自分の仕事にもやりがいがあまり感じられなくて毎日つらいです。仕事内容自体は嫌いではないのですが、また次暇になったら何をしようとかをついつい考えてしまうので純粋に仕事をこなすことに集中できないんです。上司にもこの思いは打ち明けましたが、正直本当に私の思いが伝わっているのかどうか疑問なところもあり、悩んでいます。あまり後ろ向きにはならないようにしたいのですが、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

毎日毎日、忙しい仕事ばかりではないと思いますよ。

もちろん仕事内容や職場によっても違うでしょうが
日によって忙しいこともあれば暇な日だってあるのが普通なんじゃないですか?
かえって、毎日忙しくて休みも取れない、なんて方が私は嫌ですけどね。

やるときに集中してやる、暇なときは気持ちもゆとりを持てる
そんな風には考えられないでしょうか?
忙しいことがやりがいある仕事、とも言い切れないでしょうし。
暇なら暇なりに、仕事を探すことも大切なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。アルバイト時代の感覚が残ってしまっているのかも知れませんが、仕事をするという意味をよく理解していなかったのだと思います。
忙しい=仕事をしっかりしている人 みたいなへんな思い込みを持っていたようです。
やはり、他の方のご意見を伺いますと自分では気がつけなかったことや考え方について知ることができますので、大変参考になります。
少しずつでも自分を変えられるように努力をしていきたいと思います。お忙しい中、お時間を割いて頂きまして本当にありがとうございました。

自分の仕事ってなんですか?与えられる仕事なんてのはあなたしかできない仕事ではありません。

誰でもできることです。
あなたは、言われたことしかできない、与えられないと仕事ができない人間です。他部署に行って仕事があるけど、それは自分のじゃないから嫌々やってるってのは、まさにその典型。
どうして他部署でほかの業務を経験して、それを自分の部署に活かそうと思えないのですか。業務内容のことではありません、他部署の処理方法、業務ルール、コミュニケーション方法など、自分の今の仕事に反映できる点はたくさんあります。
そういう業務改善など、自分から積極的にやっていける仕事を作れない人間はいつまでたっても言われたことしかできない人間です。
だから極端に言うと、あなたに頼めば処理はできるかもしれません、でもそれだけです。そこから何か今後の建設的な発展などありえません。だから、その仕事でなにかの改善をしたいときはあなたに頼む必要などないのです。

あなたは「仕事ができてえらいね」とほめられたいくせに、自分から仕事を見つけられないだけの子供ですよ。あなたは自分の上司にそれを伝えたことを、「やる気のあらわれ」だとおもってるでしょうが、言われた上司としては、「無能である宣言」をされただけです。どうして取り合う必要がありますか。

よく考えたらいいでしょう。あなたは仕事をした気になってるだけです。わざわざ処理しかできないあなたを正社員として雇わなければならない会社のほうが悲惨ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。率直なご意見を頂き、大変参考になりました。正直、私もこのようなご意見を頂く事はある程度予想しておりましたし、どこかでそういう意見を聞いてみたいとも思っておりました。今まで同年代の友人同士で自分がこういう状況だったらどう思う?という意見を聞いたところ、同じように自分の仕事がないのは嫌、という意見ばかりだったのですが、今回ご回答を頂きましたことで、本当に目の覚める思いがしました。おっしゃる通り、私は自発性が不足している人間だと思います。それを承知していながら、どうやって克服していくべきなのかを見つけられずにそのままずるずると来てしまっているのです。考え方にしてもいつの間にか一人よがりな考えばかりしていた事にお恥ずかしいですが初めて気がつきました。気持ちの持ち方一つで物事は変わるものだと思いますので、急には無理ですが少しずつでも何かを変えていけるように努力を致します。このたびは貴重なお時間を割いてご回答頂きまして本当にありがとうございました。