色々なサイトでABSというのを見かけるんですが、
ABSってなんなんですか?

A 回答 (2件)

わっ、ごめんなさい。

今、昔のミニ四仲間に聞いたら、Absolute
Breaking Systemの訳だそうですね。

なんでもこのレーンチェンジクリアシステムはどこかの小学生が
考え出したそうで通常のローラーのほかに飛び出し防止用のローラー
を付けるみたいなモノらしいですね。

イメージがわかないんでどんなのか聞いたら、スタビライザーポール
のてっぺんの高さにダウンスラストローラーを装着したようなものと
いわれました。

う~ん、どんなもんなんでしょう。回答になってなくて本当にごめん
なさいね。
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こんばんは、ABSですか。


ミニ四駆ですと素材の話ですよね。
でしたら、アクリロニトリル、ブタジエン、スチレンの略です。
プラスチックの種類の一つだと思って間違いないと思いますよ。
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Qもっとミニ四駆を速くしたいのですが

ミニ四駆上級者にお伺いします。
ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

Aベストアンサー

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
ローラーは9mmベアリングがいいです。フロントシングル、リヤダブルで行って下さい。
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ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
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QABS用接着剤 ABSを溶かす?

http://www.ms-plus.com/search.asp?id=7016
↑このABS用の接着剤を使っているのですが、
スチーロル接着剤と同じで樹脂を溶かしてくっつけるのでしょうか?
それとも、「のり」のように固めるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ABSを溶かしますよ。

Qミニ四駆シャイニングスコーピオンについて

SFCのミニ四駆のソフトを久しぶりに遊んでみようと思ったのですが

ミニ四駆のセッティングの画面の行き方がわかりません・・・

操作方法を教えていただけないでしょうか・・・

Aベストアンサー

Yボタンを押せばセッティング画面が開くはずですよ。

ただし、模型店もしくはレース場の中でないといけませんし
公式レースの会場である場合は車検を受ける前しかセッティング変更ができません。

Q山手線ってなんで山手線って言うんですか?

タイトルのとおりです。東京環状線でもいいはずですが、なぜ山手線になったのでしょうか?

Aベストアンサー

若干の補足を。

線路の名称としては,No.4の回答で詳しく述べられているように,確かに山手線は品川~田端間です。
ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
品川~田端間の線名に義理立てしたというよりは,単に,山手線という名称で定着してから長い時間がたっており,とくに改称する必要もないからではないでしょうか。
それなら,埼京線はなぜ埼京線と呼ぶのでしょうか。
正式の路線名でいえば,池袋~赤羽間は赤羽線,赤羽~大宮間は東北本線です。
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このことから考えると,必ずしも「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない」ということはないと思います。

それに「東京環状線」と呼ぶより「山手線」のほうが短くて呼びやすいような気がします。
「山手線」という名称がお役所的で,「東京環状線」なら民間的だという発想は私には理解できません。
山手という,昔から地元の人々の間で使われていた地域の名称を線名につけることが,なぜお役所的なのでしょうか。

読み方は,戦前は「やまのてせん」,戦後「やまてせん」になり,1971年「やまのてせん」に戻りました。

武蔵野台地の東端一帯の地域を,昔から山手とよびました。ちょうど,台地の末端はいくつかに分かれ,間に谷が入りこんで,まるで手のひらを伏せて置いたような地形だから,という話を聞いたことがあります。

若干の補足を。

線路の名称としては,No.4の回答で詳しく述べられているように,確かに山手線は品川~田端間です。
ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
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Q坊主のミニ四駆

最近というか、いつもミニ四駆を走らせに行くと必ずいる、小1ぐらいの坊主。
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どんなセッティングをしてどうやって組み立てたらそうなるのか分かりません(笑
どんなセッティングにしてどうやって組み立てたらあんな事になるか教えて下さい

尚、ふざけた回答でも真面目な回答でもどんな回答でもイイです。
どんどん答えて下さい!!

Aベストアンサー

たまにいますよね、そういう子。僕も他人から見たら昔はそんな感じの子だったかもしれません(^^ゞ

まずは変な音がするってのですが、これはグリス塗ってないかも知れませんね。または自宅近くの側溝で走らせて、マシンの中ジャリジャリとか・・。
(僕はこれ経験者です。友達とマシン走らせるために側溝の掃除してたら近所のおばさんにほめられたりして変な気分でした。懐かしい)
これをスーパー1シャーシでやると前面を中心にボロボロになっちゃうんですよ。

あとはコースアウトですか。モーター・ギヤー関係だけいい物のっけてもすぐ吹っ飛んじゃうんですよねぇ。あまりによくカッとぶので仕方なく少ない有り金はたいてスタビライザーポール買いました。それでも飛びましたけど・・。

僕が思いつくことはこれくらいでしょうか。(といってもほとんど僕の思い出話でしたが・・・)それでは

QNゲージ。ってどうして「Nゲージ」っていうんですか?

タイトル通りです。
Nゲージ。ってどうして「Nゲージ」っていうんですか?
ついでに、HOとかZも知りたいです。

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Qあなたのミニ四駆の最凶改造法を教えてください

 お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
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Aベストアンサー

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は...続きを読む

Qところで「リニアモーターカー」ってどうなったんですか?まだ実験してるんでしょうか?

こんばんは

当時小学生だった私がTVや雑誌で、リニアモーターカーの実験様子や未来の乗り物として特集されていたのを思いだしました。

そこで質問なのですが、
「リニアモーターカー」の実験ってまだ続いているんでしょうか?
実用はされるんでしょうか?
それはいつのことになるんでしょうか?
なぜこんなに何年もかかっているんでしょうか?

以上4点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3の回答者です。再びこんにちは(^o^)

私は、リニア試乗会の際に受けた説明会での記憶をそのまま回答に書いたのですが、5の回答者より指摘があったので「ありゃ? ウソを書いてしまったのかな?」と思い、再度調べてみました。

> 磁力と二酸化炭素は直接関係ありません。回転モーターの電車だってCO2は発生
> しません。(火力発電所で発生しているけど)

↓こちらに書いてある通り、「速度と単位輸送量とCO2発生量を比べた時、環境に優しい輸送手段と言える」というべきでした。
http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/gaiyo/index.html#2

> 「浮上」といっても、空を飛んでいる訳でないので、高速走行中に地震があれば
> 危険なことに違いないです。

↓これは、こちら
http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/chodendo/index.html#5
の中の
「どうして壁にぶつからないの?(案内の原理)」という項目中の説明文に「左右の浮上・案内コイルは、電線により結ばれ、車両が中心からどちらか一方にずれると、自動的に車両の遠ざかった側に吸引力、近づいた側に反発力が働き、車両を常に中央に戻します」とありますが、「この理屈により地震の際にも安全である」と試乗会の際に説明を受けたんです。

私は、理科系知識は全く詳しくないので磁力とかそう言ったことはよくわからず、説明を受けても自分の乏しい知識の中で短絡的な理解をしてしまった部分があったかもしれません。
また、リニア試乗会を定期的に開催するのも、リニア賛成派の世論を作ろうとしているのかもしれません。
でも、実際に試乗し、説明を受けた記憶を辿って、一生懸命回答しましたので、どうぞ行き届かなかった理解と表現はお許しくださいね。
それから、試乗を体験し、開発に携わった方々のお話を直接うかがった私としましては、ハナから否定するのではなく、何とか諸問題を片付け、実現化したいものだと思っております。

本当にカッコよかったんですよ~、リニアモーターカー・・・。
いずれにせよ、年に何度か試乗会が行われていますので、リニアに興味をお持ちの方は実際に試乗されることをオススメします! 

3の回答者です。再びこんにちは(^o^)

私は、リニア試乗会の際に受けた説明会での記憶をそのまま回答に書いたのですが、5の回答者より指摘があったので「ありゃ? ウソを書いてしまったのかな?」と思い、再度調べてみました。

> 磁力と二酸化炭素は直接関係ありません。回転モーターの電車だってCO2は発生
> しません。(火力発電所で発生しているけど)

↓こちらに書いてある通り、「速度と単位輸送量とCO2発生量を比べた時、環境に優しい輸送手段と言える」というべきでした。
http://www.line...続きを読む

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Q頭が大きい女の子のフィギュアを見かけました。これって?

ある中古屋さんで、身長?約20cmくらいのフィギュアを見かけました。
女の子のフィギュアなのですが、体に対して頭がメチャクチャでかいんです。体は普通のリカちゃん人形くらい?(良くわかりませんが、、、)で、頭の直径は4~5cmくらいはあります。
それで、服を着てて、間接は可動します。
髪はちゃんと毛っぽくなっています。

情報が少なくてすみません。
こういうのはシリーズで売ってるんでしょうか。
なにかご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

思い当たるものが二つほどあります。
眠たそうな目をしていれば、多分、「ブライス」だと思います。
ややツリ目ではっきりした表情なら「プーリップ」だと思います。
どちらも、シリーズ化されていて、市販されています。
熱心なコレクターの方も多いですよ。


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