プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学校が私立です。私立から公立高校を受けようと思っています。でも私の学校には技術と美術がないんです。公立では内申点は9科目で決まられますが私のような場合は技術と美術の内申点は0でつくのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

多分ですが、7科目の合計を9/7倍するような形になると思いますよ。先生に聞いてみるのが確実でしょう。相談してみてはいかがですか?
 受験、頑張ってくださいね。
    • 0

都道府県により,その扱いが異なるかもしれません。

しかし,技術と美術を0として扱うのは,あまりにも受験生に不利ですので,そういう都道府県があるとは考えにくいです。
 詳しくお教えすることはできませんが,学力検査の得点だけで(得点を他の受検生と比較して)合否の判定をする場合もあります。
    • 0

安心してください。

はっきり言えます。「0はあり得ません」

★というのは、私立であっても文部科学省の作った「学習指導要領」は守る義務がありますが、それによると9教科とも必修教科になっているからです。つまり、あなたの学校には「技術と美術がない」と思っておられるかもしれませんが、実は本当は存在していて、気が付かないだけなのです。つまり、技術は、正確には「技術家庭」ですから、家庭科に当たる部分だけで評価が出る可能性がありますし、美術は、もしかすると他の科目に美術的な内容があって、それを評価するということになっているかもしれません。(操作しているのかもしれません) とにかく、「技術(技術家庭)と美術がない」というのは、絶対に表向きに出来ないことですから、内申に評価がつかないということはあり得ません。気になるなら、学校の先生に尋ねてみるといいでしょう。(でも、教務主任クラスの先生でないと知らない可能性もあります)

★なお、どんな場合にせよ、内申点に「0」というのは絶対にあり得ません。最低でも「1」がつきます。また、非常に珍しいことですが、都道府県によっては、どうしても評価が出来ない時には「評価不能」とせよ、としているところもあります。ですから、このばあいにせよ、「0」はあり得ませんから安心してください。

※細かいことですが、最初に書いた「技術家庭も美術も必修」というのは、学習指導要領よりももっと拘束力の高い「学校教育法施行規則」というもので規定されています。ですから、繰り返しになりますが、「学校」と名の付く以上、私立であっても、「技術(技術家庭)と美術がない」というのは、少なくとも表向きにはあり得ないと思ってください。
    • 0