アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠19週の初産婦です。5,6日前から待ちにまった胎動を感じることができ、
ようやく母親になる実感がわいてきました。
その胎動を感じる位置のことなのですが、かなり下のほうのような気がするんです。
おへそよりもだいぶん下、ちょうどヘアのあたり^_^;そして、表面ではなく
かなりおなかの奥のほうなんです。
膀胱がどのあたりにあるのかはっきりわかりませんが(笑)その膀胱にコポコポ
あたるかんじなんです。すいません、説明が下手で。
もしかして赤ちゃんが下がってるのかな、とか少し不安なときがあります。
2週間前での健診では胎盤もしっかりできていて、特に異常はありませんでした。
皆さんはどのあたりで胎動を感じられましたか??

A 回答 (6件)

私も初めての妊娠でいろんな不安の固まりの状態です(笑)


しかも18週目とほぼ同時期に出産ですね!
私も先月からおなかがおかしいというか、痛いような痛くないような不思議な感覚に襲われています。
胎動かどうかもまだ定かではないような状態で・・・(笑)
でもたぶん、胎動だと思っています。
私もわりと下の方ですね。
座って足の付け根に手を当てて、ちょうど指2・3本目の位置ぐらいでしょうか。
私の場合は左のその辺りがピクピク痙攣するような微妙に痛いようなかんじです。
ちょうど、明日、病院に行く日なので聞いて来ようと思っています。
たま~にチクチクするような感覚もあるんですが・・・
回答になってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bluemoon-2さんも妊娠おめでとうございます!
そろそろ同じように胎動を感じる時期かもしれませんね。
ほんと初めてのことだらけで同じように不安な毎日ですが、みなさん同じなんですね。
今日は元気な赤ちゃんに出会えましたか??健診に行くのが待ち遠しいです^_^;

お礼日時:2002/04/11 19:28

この時期の胎動はまだはっきりそれと感じる事は難しいものです。


赤ちゃんもまだまだ動きも遅く、アレ!?っと思う程度の胎動しか
感じる事が出来ません。ただあなたの赤ちゃんがそのときどのような
動きをしたかで感じる場所も強さも変わってきます。
そのうちだんだん動きもはっきりしてきておなかを蹴ってきます。
妊娠後期になると元気に動いてる手?や足?がおなかを見ていると
盛り上がって見えることもあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初産にしては少し早めに胎動を感じることができたようで、
確かに夜寝るときとかじ~っとしているときにしかまだ感じられません。
妊娠後期は手や足や盛り上がって見えると聞いたことがあります。
そのときがほんと楽しみです。(^_^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:32

私も最初の胎動は「コポコポ」でしたよ。


言葉で表現しづらいのですが、、、ん~、なんて言うか、お水の中で小さな泡が
できて消えるような感じとか、お風呂の中でほんのちょっとおならしちゃったような
泡の感じと言うか・・・(笑)
そうそう、膀胱の位置に近いような感じもしましたよ。
初めての経験だけに、不安になっちゃったり、もしかしたら胎動じゃないのかも
なんて思っちゃったりしますよね~

検診で異常ないって言われたんだし、気楽に胎動を楽しんで(?)くださいね!

そのうち、トイレに行きたい時は膀胱を蹴るし、お腹がいっぱいの時は胃を蹴るし・・・
なんて風にハッキリ分かるようになりますよ。

体調に気を付けて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと言葉で表現できないですね(笑)
たしかにちっちゃな泡でできて消えるような感じです。
膀胱をけられてるような感じで、そのときはしょっちゅうトイレに行ってます^_^;
もっとポコポコしてもらって、胎動を楽しめるようになったらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:35

二人の子供の母親です。

(もう中学生と高校生になってしまいましたが)

最初の子を授かった妊娠中期の頃、私も胎動を下の足の付け根あたりで感じて???と思いました。
お医者さんに尋ねたところ、どうも子供が「逆子」の位置にあるらしいと言われました。子供が下に向かって蹴るのでそこが痛くなるようです。
ネコが伸びをするような体操を毎日して、やっと後期までに正常な位置に赤ちゃんを戻し無事に普通に出産することが出来ました。しかしどうも人より羊水が多かったせいかどうか子供はお腹の中で何回もくるくる回っていたらしく(笑)胎動を感じる位置もめまぐるしく変わりましたよ。

次の子の時は一貫して胃の周辺で胎動を感じ、ボコボコと蹴られると皆さんの経験通り、お腹が外から見ても変化するのが見て取れました。

まだ中期ですのでもし逆子になってしまっているとしてもあまり心配することはないでしょう。
お医者さんの指導を受けて直すことも出来ますし、仮に直らなくても上手に普通に分娩させて下さるお医者さんも今は大勢いらっしゃいますので。

分からないこと、疑問なことは担当のお医者さんにお尋ねになり、ゆったりとマタニティーライフを送って下さいね。可愛い赤ちゃんに会えるその日までー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんが下に向かって蹴ってるのかもしれないですね^_^;
たま~に、お臍あたりを蹴ってるときもあるのでそのときはちゃんと戻ってるのかな?
まさしく宇宙遊泳でもしてるみたいですね。
次の健診のときにでもちゃんと聞いてみようと思います。
早く可愛い赤ちゃんに会いたいです(^_^)

お礼日時:2002/04/11 19:39

私は現在23週の妊婦(初産)ですが、胎動の位置はあなたと同じようなところで感じています。

先日の診察で「逆子」と診断されました。しかしこの時期の逆子は治ることが多いといわれあまり心配はしていません。
ある病院の先生が言うに「今まで寝るときに下にしていた方とは逆を下にして寝ると逆子は治る」と言う話を聞き,今試してみています。
お互い無事残りの期間を無事乗り切りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totororesortさんは少し先輩ですね^_^;
私の赤ちゃんも逆子気味なんですかね?
逆子だろうと元気でいてくれたらうれしいです。
母が私を妊娠してるときも2度ほど逆子になったらしく、
「くるくるまわってばっかりだった^_^;」と今でも言われます。
その時の母の母子手帳を見てみると、先生からのコメントに、
「右下で寝ること」と書いてありました。
totororesortさんの先生がおっしゃってるのと同じなんでしょうね。
お互い元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:44

bluemoon-2です。


昨日、とっても元気なわが子を見ました。
モニターに映ってるにもかかわらず、くるくると・・・
そりゃ、これだけ動けば痛みもあるでしょう。と先生に言われましたよ。
ただ、へその緒が首にからまるということもあるので、よく動く方がいいとかそういうことはないって言われました(笑)
なんだか先が思いやられるってかんじです。
私の場合、内診の度、少量の出血があるんですが、それ以外にも時々、出血があったりで、微妙な痛みでも、こわかったんですが、異常はないということでした。
早く、どんな子なのか会いたいです。

ganchoさんの元気なお子さまの誕生、祈ってます♪
お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良かったですね~♪
ほんと毎日でも画面で我が子を確認したいもんですね(笑)
不安なことは先生に聞くのが一番ですね。
私も次の健診のときは質問魔になろうと思います^_^;

お互いがんばりましょうね♪

お礼日時:2002/04/14 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!