プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家の柿の木が塀を越えて生えています。

実際に取りはしませんが法律上、柿の実をとるのは有罪・無罪
どちらでしたか?

解る人、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

柿の実をとるのは有罪、落ちた柿を拾うのは無罪、落ちてきて貴方の家に損害をかければ損害賠償請求ができます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の家の柿の実を眺めながらふと思い質問させていただきました。
断らないとやっぱりまずいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:17

> 隣の家の柿の木が塀を越えて生えています。


この文の意味がいまいち図りかねるのですが、
1.隣の家の”土地に生えている”柿の木”の枝”が塀を越えて”伸びてきて”います。
 →この場合は”有罪”。

2.隣の家の柿の木が”地下から”塀を越えて”質問者さんの土地から”生えています。
 →この場合は”無罪”。

となります。

まとめますと、木などの所有権は”生えている地面の所有者”にあるとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足にもかかわらずご説明ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/30 22:18

http://takego.fc2web.com/minpou-sourin.html

これって宅地建物取引主任者などの試験を受ける人が勉強すると、たいてい民法の基本書などに書いてある例ですね。
「柿の実」と「たけのこ」が例に使われるのが定番です。

因みに、こちらの家の敷地内に落ちた柿の実の所有権も、依然として隣家のものだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅建は聞いたことがあります。
こういったことも勉強されているんですね。
質問に対する答えに加えてちょっとした、トリビアが・・・
ちょっぴり得したキモチです。
リンク先の説明もおもしろくってわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!