アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司に、個人の携帯電話番号を教えたくないのですが、
聞かれた場合教えなくてもよいものでしょうか?
また、上手な答え方も教えていただけると助かります。

どうしてもその上司には教えたくないのですが、
例えば、私が「個人の番号は教えられません。」と答えても
「仕事で何かあったら(困ったら)電話したいから。」とか言うに違いないので。

ちなみに私は、平社員・役職なしです。

A 回答 (4件)

自宅の電話から転送できるようになっていれば、


固定電話の番号でも良いと思います。
     
まさか、緊急時の連絡先を教えたくないというわけではないですよね?
それはビジネスマンとして非常識ですよ。
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。

自宅から携帯に転送できるようにはなっておりませんが、
会社から仕事の件で、緊急に私に確認を取らなければならない事は無いので、教える必要が無いと思いまして。

お礼日時:2006/11/01 11:31

プライベート携帯は教えたくないという気持ち分かります!!


私も最初は抵抗がありました。(教えちゃいましたけど・・・)
本気でいやなら、受信専用(仕事用)に携帯もう一個専用で持つのも
よいのではないでしょうか。月々3000円程度で持てますし。
私は、月々の投資のがもったいないので教えちゃいました。
実際、架かってくることはほとんどないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

受信専用と言うのもあるのですね。
ただ、個人の携帯電話番号は個人の者なので、教える必要が無いのではと思いまして。

お礼日時:2006/11/01 11:47

>仕事で何かあったら(困ったら)電話したいから。


個人で携帯電話を持つのが当たり前になっている昨今、社内で個人情報についてのルールが確立されていないのであれば
たとえ上司であろうと教えてはいけません。
そのような場合は会社で契約している携帯電話を持たせるのが常識的な行為です。
普通の会社であれば個人情報の取り扱いについてはルールが決められていると思いますので教えても問題ないと思います。

社用以外で電話を掛けてくるようであれば処罰の対象になりますから、ある程度安心して良いのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。

そもそも、仕事で困って私に聞く様な事は無いのです。それなのに。
何言ってるんだ、と言いたいのですが。

管理職達には、会社の携帯電話を持たせているので、
持たされていない私達が、個人の携帯番号を教える必要がないと思いまして。

お礼日時:2006/11/01 11:57

お教えする必要ありません。


それが仕事の緊急用であったとしても。

と言いますのも、
個人の番号を教えてそれを緊急用とします。
しかし、故障などでその電話が使えなかった場合、
上司は平気で「なぜ繋がらないんだ!」と、
個人管理の電話であるにもかかわらず、
さも会社用と捕らえて怒り出します。

仕事としての緊急用ならば会社管理の電話を寄越せよと思います。

閑話休題。
そんな訳で個人管理の電話番号をお教えする必要ありません。
断る理由としては、「個人管理の電話をお教えする必要性が感じられません」といった内容で大丈夫です。

しかし、自分が倒れたときなど、家族への連絡ならばお教えしたほうがよいでしょう。
人間、いつぶっ倒れるかなんて分かりませんから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。

『個人管理の電話をお教えする必要性が感じられません』ですね!
そうだそうだ!

社内で親しくしている人は私の携帯番号を知っているのですが、
それは個人的な事ですし、
仕事に個人の電話、やっぱりおかしいですよね。

お礼日時:2006/11/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A