プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社の経理をしています。
銀行の振込受付書や請求書は月ごとに、日付順に紙に貼り付けて、
(量が少ないので)2か月分を1つのファイルにファイリングしているのですが、上司に「見づらいね」と言われてしまいました。

色々方法を考えているのですが、特に請求書は会社によって形がバラバラで、綺麗にそろえて見やすくというのが難しいなぁと困っています。

会社ごとに分けるというのも考えたのですが、会社ごとに分けず日付順につづるようにしてほしいとのことでした。

こういう風にファイリングしたら分かりやすい、見やすいなど、アドバイス頂けたらと思っています。
このファイルは使いやすいなどもありましたら、メーカー名教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

銀行の振込受付書って振込依頼書の(控)のことですよね。

でしたら、領収証と同じですので、
請求書とは分けて綴ります。

綴り方は同サイズに折って形を整える方法、
台紙の上に載せていく方法、
同サイズの紙に添付していく方法、
いずれも古い分ほど下になりますね。
2つ穴のパンチと黒の綴じ紐を使います。
2穴のファイルもありますが、かさ高くなりますし、
そんなに取り出したりの必要もないので不要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、控えのことです。
コレは支払ったとか支払ってないとかの見分けがすぐつくので、請求書と一緒にくっつけていたのですが、やはり別にした方がよさそうですね。
請求書は、やはり台紙に貼って、同サイズに折ろうかなと思いました。
変わった形をしている請求書があって、そろえようと思ったら微妙にずれるので、ファイリングした時にはみ出て、紙が破れてしまったことがあったので。
黒紐を買ってきて、やってみようと思います。
ありがとうございました。