私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです)

先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

A 回答 (5件)

実際のところ、中学の実力テストも高校の実力テストも何も成績には関係ありません。

ただこれからレベルの高い高校をもし考えているなら、面接のときなんかには資料として使われます。いくら基本ができていても実力がない、つまり応用したレベルの高い問題が解けないようでは高望みしても無理でしょうから。私の場合は高校の実力テストの化学で2点を採ったことがあります。それにもかかわらず、現在某公立大学に通っていますし、それも推薦で受かりました。ただ、成績に関係ないからといってないがしろにしてはいけません。本当の自分の実力を見るためのものですし。ですから、実力テストだから行き当たりばったりみたいに何も準備しないのもどうかと思います。そういう奴がクラスに一人はいるはずです。
    • 0

再度、すんません。

4でいわれる「クラスに一人はいる、テスト前になにもしない奴」のひとりでした。

私は、テストの結果で「身についていない部分」をつかんで、テストの後に勉強する主義でした。(テストまえになって勉強する奴は、テストが終わると「点と偏差値」しか気にしない)

志望校が決まっているなら、「現在の偏差値」に一喜一憂しても意味がない。志望校に受かるだけの実力を身につけることですから、効果的な勉強の仕方をしなくちゃ。(定期テストでもそうでした。高校3年に「赤点」とりながら、某有名国立大学に現役合格したのは、いまだかつて私ぐらいのものかな?)
    • 0

成績には関係ないでしょう。

全国テストだと受験者数が多いから「偏差値」とかの数字もそれなりに信頼性があるということで、「高校受験の参考」にはなるでしょうが、そのテストによって有利不利、ということでなく、あくまで「戦略的な参考」でしょうね。「これぐらいの成績だと○○高校は厳しいぞ」とかいう・・。
    • 0

僕は、私立中学校に通う、中学3年です。

僕も今日受けました。先生の話のよると、成績には、入らないそうです。ただし、中3だったら、高校受験の、参考になるらしいです。(あくまでも、参考で、うちの学校の場合です。)
    • 0

それらのテストは、学校での授業とは直接関係がありませんので、成績には関係しないと思います。

個人や学校としてのレベルを確認するなどが目的ですので、成績はあくまでも授業の成果としての判断ですから、成績には関係がないでしょう。
    • 0