私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです)

先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際のところ、中学の実力テストも高校の実力テストも何も成績には関係ありません。

ただこれからレベルの高い高校をもし考えているなら、面接のときなんかには資料として使われます。いくら基本ができていても実力がない、つまり応用したレベルの高い問題が解けないようでは高望みしても無理でしょうから。私の場合は高校の実力テストの化学で2点を採ったことがあります。それにもかかわらず、現在某公立大学に通っていますし、それも推薦で受かりました。ただ、成績に関係ないからといってないがしろにしてはいけません。本当の自分の実力を見るためのものですし。ですから、実力テストだから行き当たりばったりみたいに何も準備しないのもどうかと思います。そういう奴がクラスに一人はいるはずです。
    • good
    • 0

再度、すんません。


4でいわれる「クラスに一人はいる、テスト前になにもしない奴」のひとりでした。

私は、テストの結果で「身についていない部分」をつかんで、テストの後に勉強する主義でした。(テストまえになって勉強する奴は、テストが終わると「点と偏差値」しか気にしない)

志望校が決まっているなら、「現在の偏差値」に一喜一憂しても意味がない。志望校に受かるだけの実力を身につけることですから、効果的な勉強の仕方をしなくちゃ。(定期テストでもそうでした。高校3年に「赤点」とりながら、某有名国立大学に現役合格したのは、いまだかつて私ぐらいのものかな?)
    • good
    • 0

成績には関係ないでしょう。


全国テストだと受験者数が多いから「偏差値」とかの数字もそれなりに信頼性があるということで、「高校受験の参考」にはなるでしょうが、そのテストによって有利不利、ということでなく、あくまで「戦略的な参考」でしょうね。「これぐらいの成績だと○○高校は厳しいぞ」とかいう・・。
    • good
    • 0

僕は、私立中学校に通う、中学3年です。

僕も今日受けました。先生の話のよると、成績には、入らないそうです。ただし、中3だったら、高校受験の、参考になるらしいです。(あくまでも、参考で、うちの学校の場合です。)
    • good
    • 0

 それらのテストは、学校での授業とは直接関係がありませんので、成績には関係しないと思います。

個人や学校としてのレベルを確認するなどが目的ですので、成績はあくまでも授業の成果としての判断ですから、成績には関係がないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実力テストの勉強法を教えてください!

実力テストの勉強法を教えてください!

Aベストアンサー

青ペンで問題解くと脳にinputされやすいよー

Q英語 中間84点実力テスト87点期末90点の成績は

ノート提出の点は一番良い点がついています。
通知表の成績は4になりますか?
それとも5ですか?

Aベストアンサー

高校生なら通知表の評価は得点ベースになります。学校ごとに配点は違うようですが例えば

5は85点以上
4は70点以上
3は50点以上
2は30点以上
1は30点未満

中学生までは義務教育期間中なので通知表評価には決まりがあって、評価は学年の何人とかです。詳しくはわかりませんが
例えば学年が100名なら

5は5名
4は20名
3は50名
2は20名
1は5名

とかです。学年で5番以内なら通知表評価が5かも知れませんが他の人がもっとよい得点なら5にはなりません。

Q実力テストの勉強法について

僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。

実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。

また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか?

因みに神戸市の公立中学校です。

最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。
(例)
国語:古文
数学:2次方程式
など・・。

Aベストアンサー

1年30% 2年40% 3年30%

国語:漢字、文法
数学:比例、反比例、一次関数、二次関数
社会:地理、歴史全般
理科:圧力や密度などの計算類、化学反応式
英語:単語、文法

理科と社会は覚えるだけでいいのですが、国語、数学、英語は慣れが必要なので、数学はとにかく問題を解いたり、国語、英語は文章問題や長文の読み書きをすればいいと思います。

Q実力テストは実力をみる物だから勉強しなくて良い、という子供について

みなさん親の立場で、普段勉強していない子供に

明日実力テストなんだから、今日くらいは勉強しなさい

と言ったとします。

自分の子供が、

そもそも実力テストは普段の学力の実力を見るための
物だからありのまま受ければいい

と応えたらどう切り返しますか?

私なら詭弁以外の何物でもないと思うので、

実力が無かったら明日から勉強するんだね

と嫌味半分で言ってやります。

Aベストアンサー

私もよく言ってました
「実力テストは今の実力を測るもんやから~」とか。
実際、勉強しないで受けた方が結果は顕著に表れますから。
一夜漬けで勉強してその時だけの付け焼刃の知識で
点数を取っても意味が無いと思います。
要するにそれは本当の実力ではないです。
だって付け焼刃なんですから、すぐに忘れてしまいます。
でも悲しいかな、それ(実力テスト等)で成績が出てしまうんですよね。
たとえ付け焼刃の知識であったとしても
それで成績は良い方に付けられるんですから。

ちなみに、もし勉強させたかったら
「実力が無かったら明日から勉強するんだね」と言うと
ひょんな弾みで点数がよかった(実力があったという結果になった)時
勉強しなくなってしまいますので
「実力はあっても無くても普段から付けるべき」
みたいな方がいいかと思います。

Q実力テスト(習熟度テスト)の勉強法がわからない。

現在中2です!

定期テストでは毎回420〜470ぐらいとれるんですが、去年の習熟度テストの合計点が398でした。
志望の高校はこのテストで最低400点は取らなきゃダメらしく、勉強法が分からないので教えてください。
特に社会をどう覚えればいいのかわかりません。このテストで社会が58でした。他は80〜100。
いつも社会が足を引っ張ります。
過去問をしてみたんですが、ぜんぜんでなくて、どこからでてるんでしょうか。
1週間後にテストなので、はやめにかいとうしていただきたいです!

Aベストアンサー

習熟度テストはその名の通り習熟度をはかるものです。
定期テストは範囲が決まっているので、そこだけやればある程度の点数は取れます。
でも実力テストは、本当に理解していないと点が取れません。
中1から今まで受けたテストは取ってありますか?
点数も気になる所ですが、どこをどのように間違えているか、よく分析して下さい。
それを意識して、テストの間違い直しをして下さい。
そして同じ間違いをしないように気を付けて下さい。
あとはとにかく問題数をこなすことです。
過去問や問題集をやりまくって下さい。
テスト勉強は、テストの前にやるものだと思っていませんか?
テストはあくまでも日々の勉強の積み重ねです。頑張って。

Q実力テストより定期テストの方が重要?

私は中3ですが、ほぼ同時期に実力・中間試験があります
(たった2週間後…)

どちらを優先して勉強すべきでしょうか

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>どちらを優先して勉強すべきでしょうか

当然のことですが、定期テスト( 中間テスト )優先です。内申点に直結するからです。内申点は、公立高校の推薦入試( お住まいの都道府県で、あるかどうかわかりませんが )と一般入試、私立高校の推薦入試に使われます。
試験範囲がわかっているはずですから、対策も立てやすいです。

実力テストは範囲を知らせてくれていないのではないですか?
こちらは、中学校側が進路指導( 進学指導 )に使うデータ収集のためのものでしょう。

なお、塾へ行っているなら模試があり、自分の希望する高校の合格可能性がわかっているはずです。そうならば実力テストは気にしなくて良いです。

Q実力テストの点が上がらない - 中3

実力テストの点が上がらない - 中3

実力テストの点数がなかなか上がりません。
中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。
特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる)
計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。

点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

定期試験で好成績。数学がネック。
実力テストに弱い典型的なパターンだと思います。

>>>計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。

私は有名大学の、しかも理系の出身なのですが、図形の問題は不得意でした。
それはなぜか?
勉強というものを甘く見ていたからです。

数学の場合はほかの教科とは違い、問題集での勉強が最良です。
問題集で図形の問題を片っ端から解いていきましょう。
図形の問題以外は解かなくてもよいです。
不足と思えば、ほかの問題集も買ってきて、また図形の問題だけ。
これ、将棋のプロが自分の実力を維持するため、日頃、詰将棋(クイズみたいなものです)を解くのと同じことなんです。
たくさん解いていくと、言葉では表せないノウハウが脳に蓄積されていきます。
さらには、違う問題のノウハウ同士の情報が脳の中でつながって、ほかの問題を解くときの力にもなります。

実力テストで役に立つのは、授業のノートではありません。
自習ノートです。
ポイントを押さえるか、あるいは、参考書の丸写しでもよいですが、
何ケ月も経ってから自分で読めて復習をスムーズにできるように、きれいにまとめます。

東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字を恐るることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

定期テストの勉強で、こんなノートを作っておけば、実力テストでも役に立ちます。
なんせ、あなたがあなた自身のために作ったスペシャルノートですから。

ちなみに、
私が大学を出て社会人になってからわかりましたが、
高校3年までに習う数学の中で、社会に出てから最も役に立たないのは図形の問題です。
最も役に立つのは、一次関数、算数の比、微分積分です。
あなたのやる気を損ねたら、ごめん(笑)

こんにちは。

定期試験で好成績。数学がネック。
実力テストに弱い典型的なパターンだと思います。

>>>計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。

私は有名大学の、しかも理系の出身なのですが、図形の問題は不得意でした。
それはなぜか?
勉強というものを甘く見ていたからです。

数学の場合はほかの教科とは違い、問題集での勉強が最良です。
問題集で図形の問題を片っ端から解いていきましょう。
図形の問題以外は解かなくてもよいです。
不足と思えば、ほかの問題集も買ってきて、また図形の...続きを読む

Q定期テストと実力テストの差

中2年の息子がおります。
定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。
実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。
毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。
テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので
このような結果になるのかと思います。
志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか?
それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか?
ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。
まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させるような、暗記ものは皆無といってよいでしょう。

 実力テストは、文字通りです。事前準備はできません。また、公立入試問題を想定したつくり方をしているはずです。
 たとえば、数学なら最初に計算問題が何問かあり、次いで、設問が徐々に難しく複雑になっていくという構成のはずです。
 国語では、たとえば、漢字の読み5問と書き5問が最初にあり、物語文・説明文・古文関係に、場合により作文( 200字程度 )といった、決まった構成になっているはずです。

 当地域では、公開模試は3年生になってから受験可能となります。
 中2段階で模試ということですと、塾を通じて可能です。つまり通塾生なら可能です。お住まいの地域とは環境が違うでしょうから、一概には言えませんが。

 実力テストの「校内順位」だけで志望校を決めていくのは、再考を要します。公開模試ですと、他の中学校の生徒も含めた結果が出て、判定が入試本番に沿った形になるでしょう。
 また中学校の成績だけで決めるのも危険です。ご承知のように、絶対評価になりましたので、成績イコール入試本番の実力ではないからです。

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させる...続きを読む

Q受験前2ヶ月!今からの勉強法を教えてください!

こんにちは。

高校受験を間近に控えた中3です。
私立公立共に受験前2ヶ月となりました。
まず、この時期というのは受験に向けてさらに
勉強を詰め込んだ方がいいのでしょうか?

私立受験は5教科の実力テスト、
公立受験は3教科の実力テスト+面接 です

全てまんべんなく勉強するのはもちろんのこと
ですが、今この時期となり、特に
優先的に勉強すればいい教科教えてください。

第一志望は公立高校なのですが、
受験前2ヶ月となり、スパートをかけるべきだと思うのですがなにか良い勉強法等あるでしょうか?

やはり過去問を解くというのが王道のようですが
その他に役に立つ勉強法ありましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

回答NO1さんが仰ってくれていますが、苦手問題・間違えた問題の確認(特に解答の解説)は有効だと思います。勿論、多くの問題に触れ慣れていく必要もありますが、解き方・考え方を理解しないまま放っておいてしまうと、同じ間違いを繰り返すもとですので。

それと過去問ですが、ただ解くだけではその意味が半減してしまいます。傾向を知ることが大事なのですが、特に何を重視して問題を出されているのか、質問者の意図を汲むことが重要です。教科や問題によっては、何年も変わらないパターンのようなものもあると思います。いきなり変わってしまう可能性もあるので完全にヤマを張るというのはギャンブルですが、そういった問題だけは落とさないという風に決めて、対策をすることもアリだと思います。

後は、過去問をはじめ問題集をやるにしても、総合問題を特定の時間内(例えば過去問なら本番のテストと同じ時間に合わせて一年分の全教科、休日に一日でやってみるとか)にやる、分野別に(特に苦手な分野を重視して)勉強してみる、今まで取組が少ない問題を中心にやってみるなど、色々なやり方があると思います。


重視する教科に関しては何とも言えません。例えば、配点に偏りがある入試タイプ(ある教科の配点が重視され、バランスが違うもの)であれば、その教科を重視しても良いと思います。一方で、バランスよく総合点を高めた方が良さそうだと思えば、苦手教科に標準を合わせた方がいいでしょう。

私立と公立では違いますが、公立に自信がなければ、私立しか使わない2教科に力を入れてもいいでしょう。ですが、どこまで変わるかわかりませんので、公立・私立とも使う3教科に先ずは力を注いだ方が良いと思います。


特に数学ならば基礎の復習と、苦手分野の復習。社会・理科ならば記述問題の練習や基本用語の復習に重きを置いてもいいのではないでしょうか。

各教科の試験でも、問題によって配点が違います。ネットでもいいですし問題集でもいいので、配点の高い問題で、且つ、自分の得意な問題は必ず点を取れるように重点的に勉強する手もあります。


色々言ってしまいましたが、質問者様に合ったものをお選びください。

回答NO1さんが仰ってくれていますが、苦手問題・間違えた問題の確認(特に解答の解説)は有効だと思います。勿論、多くの問題に触れ慣れていく必要もありますが、解き方・考え方を理解しないまま放っておいてしまうと、同じ間違いを繰り返すもとですので。

それと過去問ですが、ただ解くだけではその意味が半減してしまいます。傾向を知ることが大事なのですが、特に何を重視して問題を出されているのか、質問者の意図を汲むことが重要です。教科や問題によっては、何年も変わらないパターンのようなものもあると...続きを読む

Q全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案 

全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案 
平成22年4月に全国学力テストを受けた中3の子供の親です。東京都です。一応今後の学習のためにも検討したいと思うのですが、答案用紙は採点されて戻るのでしょうか?
子供によると、他校の生徒からは戻ってきたと聞いたらしいのですが。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
答案用紙自体は戻ってきません。
個人の成績データのようなものが返却されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報