アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はモルタルに濃いグレーの塗装がされています。
ところどころですが、あくのような白い汚れのようなものがグレーの壁の表面に出てきています。
水洗いしても洗剤を試してみても落ちなくて目立って困っています。
いい洗剤、方法がありましたら教えていただけますでしょうか?
ちなみに業者の方にはサンポールがいいと言われたのですが、落ちませんでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらくエフロレッセンスだと思われます。

エフロはおもにモルタル中の水酸化カルシウムCa(OH)2 が、浸入した雨水などに溶けて目地やクラックからにじみ出し、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムCaCO3 となったものです。

ミヤキ製の強力エフロ落とし ビートルというのがあります。タイル・擬石・コンクリート等のエフロの除去に効果的な洗浄剤ですが業務用なので、一般の方には販売していませんが一応下記が手順です。

(1) ひどいエフロの場合は、Lハンマー、ケレン等である程度エフロを削り落としてください。

(2) タイル目地には充分水をかけてください。

(3) ビートルの原液~3倍希釈液を、ハケ、ブラシ、ローラー、モップ等で均一に塗布してください。

(4) 塗布と同時に中和反応が起こり、エフロが溶け出して落ちます。この作業をくり返してください。

(5) 充分な水洗いをしてください。

以上の作業を時間をかければ綺麗になりますが、この洗剤は酸性ですので扱いには専門的な知識が必要です。
火傷などの心配もありますので業者に任せることも検討してください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくの名称がわかっただけでも本当に助かりました。