アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある賃貸アパートを書面で申し込んできました。しかし、今更ではありますが、もう一つの物件が頭をちらついています・・。

【A物件】(先日申し込み)
・家賃5万4千円
・2LDK(52.99m2)
・東南向き(2F真ん中部屋)
・ペアガラス
・収納は普通
・駅からは少し遠い。線路が近いので音がする。
・敷金、礼金含む申込金は約22万円

【B物件】
・家賃6万円
・2DK(45.98m2)
・南向き(2F南西の角部屋)
・通常ガラスで全窓シャッター付
・収納が多い
・買い物が便利
・敷金、礼金含む申込金は約30万円

A、B共に、新築、エアコン2台、駐車場2台付きです。
Aにした最終的な理由は広さと家賃です。また、旦那の仲の良い友人が同じ棟に住むという事で、何かあった時に安心かもという事でした。
他の設備、造りを考えれば断然Bなのですが、狭いのです。新婚生活を初め今後子供が生まれてからなど、物が増えることを想定して考え、また家具を配置すると今感じている感覚より大分狭いのではと予想しました。

悩んでいる一番の理由が部屋の向きです。最初は夕方行ったので気になりませんでしたが、日中の明るい内に見たら、Aは14時台で既に室内が暗いのです!背中から西日が照っている状態なので、おそらく午後はベランダがある部分の日照時間は極端に少ないと考えられます。洗濯物が乾くのか、湿気はどうか等悩みます。Bは南西角部屋なので、15時台でも室内はぽかぽか、日照りは全く問題ないです。Aは冬は寒いが夏は涼しい。Bは夏は暑いが冬は温かという感じでしょうか。

A物件を昨日アパマンで申し込みしました。今は書類審査が通るかを待っています。契約金の払いはこれからです。仮にこんな状況なのに、Aをキャンセル出来るかと、費用が発生するか、また、A、Bどちらがオススメかをご意見お願いします。

A 回答 (5件)

【キャンセルについて】

契約金はまだでしたらキャンセルはできますが手付金は戻ってこない場合が多いです。法律的には本契約前にキャンセルは返金が可能だったと思いますが実際は返さないのが当然となっていますね。大家に連絡済で違約金としているとか、他の人を断ったからとかいろいろと理由つけてきますしね。

【お勧めについて】
私でしたらAを契約します。
今後お子様が生まれたら引越ししなければいけないような間取りでしたらわざわざ高い物件には入居しません。
入居の時点で8万の差額で1年間で72000円の差額ですよね。
年間出費15万以上は大きいですよ。
当然その後も年間72000円多く払っていくことになりますしね。
その分を貯蓄すると仮定したら3年間で約30万円。お子さんができた時にAでも不便さを感じたとしても引越し資金にはなります。

Aが北向きや東向きなら住みたくないですが東南なら十分だと思いますよ。毎年何万も多く払っていくのなら乾燥機を買うか冬場はコインランドリーを使います。(夏は十分乾きますよね)
日当たりによる室内温度ですがAは中部屋なので冬の寒さは気にしなくていいと思います。しかしBは南西角部屋ですので夏暑く冬寒い、不経済です。

Aはお近くに買い物するところはありますか?お車をお持ちか自転車でいける範囲内に買い物するところがあれば大丈夫だと思います。
その他には将来的なことを考えて近くに学校や小児科があるかも見ておいたほうがいいですね。(長期間住む予定でしたら)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。回答者様がおっしゃる様に、年間の家賃の差額は考えました。彼は長男でいずれ実家に入ります。また、2年前に新築した実家の住宅ローンを既に払っています。土地が彼のお父さん、上の建物が彼払いです。新婚という事で最初は外に住まわせていただけるのですが、二重家賃になるので、なるべく安い方が彼の負担にならないだろうと思いました。Aは車で2分くらいにコンビニがあります。昨日見た感じでは、「東南向き」と表記はあっても、正直「東向き」じゃないかと感じました。この季節だからでしょうか・・。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

>Aは冬は寒いが夏は涼しい

東北とか極端に寒い地域でないと仮定します。
暖房代は、灯油ストーブを使えばかなり安くいけますが、
冷房は、たぶん間違いなくエアコンしか選択肢無いですよね。
賃貸アパートなら最新型の省エネエアコンが付いてるわけじゃないんじゃないでしょうか?
洗濯物については、東南向きということですから、日の出~隠れるまでの時間を有効活用するために、
寝る前に外に干しておけばいいのではないでしょうか
まあ女性下着は室内に干すとして。

家賃ですが、更新料はどうなってますか?たいてい「家賃2ヶ月分」とかじゃないでしょうか。
ここでも差がでますね。安いほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。住んでいる場所は関東になります。暖房の事についてアパマンから言われたのですが、「石油・ガスストーブ、ファンヒーターは使用しないで下さい」との事でした。本当は上げている暖房器具を使用したかったのですが、エアコンのみになりそうです。更新料はA、B共にかかったと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

契約金支払い前なら、通常は費用はかからないことが多いです。

申込書に特約が入っている場合もありますが、何か書いてありましたか?

さて、お勧め物件は「あなたが(将来を考えずに)今住みたい」と思う方です。
賃貸の最大の利点は「どんどん住み替えが効く」ことです。
分譲ではありえないメリットです。
私の場合は古い所有家を倉庫にして(通勤の事情もありますが)
6年くらいを目処に「新築物件を住み替えて」います。
これは、常に新しい設備を使えることを好んでいるからで、
エアコンや給湯器やシャワートイレが新しくなる度に、効率が上がるためか
消費が減って(部屋の気密もあるでしょうが)いるのがわかります。
お子様や、その他外的要因は予想できるものの
どうなるかわからないものです。
いざ、そうなった時にベストの「住み替え」ができる賃貸生活のメリットを
享受されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、誠にありがとうございます。申込書を彼が持っている為に特約は見ていないのですが、確認してみます。将来生みたい子供の事などを考えなければ、現在住みたいのはBです。また、ちょっとした部分ですが造り自体がAは安易、Bはしっかりしています。収納力もバツグン、立地もいいです。ただ、いずれ実家に入る事が明確な為、何度も住み替えられそうもありません。その上で、納得している部分は少なくても広い間取りと安い家賃を取りました。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

私なら新築じゃなくてもいいです。

安くて広い、大好きです。
収納多いも大好きです。が、ヘタに出し入れする部分が多いと、家具の配置は要注意ですね。開閉部にはモノは置けません。
洗濯物が安心して外に干せる防犯環境があればなおいいです。
シャッターは一日家にいる方ならいいですが、朝早くや夜遅くなってからの開閉は 音がするので避けたいです。
収納は多いほうがよいですが、次に入る物件が決まっていて、期間も決まっているならば、荷物を増やさないようにがんばります。
子供の予定があるのなら、独身者や小梨の多い物件は避けます。
布団を干すなら3時まで、いくら廻りが明るかろうが、湿度はぐんと上昇するのでしまいます。それより気持ちよく朝から干せる環境か考えます。周囲が朝寝の多い夜型が多い、気持ちよく洗濯機も回せません。
深夜もやっている店の傍だと便利ですが、用のないときは、溜まり場になっている事が怖かったりもします。
なので、物件の環境が最大のポイントです。が、新築だと分かりませんよね。

でもね、何より夫婦で話し合って、決めます。お互いにそうだねーっていえるまで、です。
    • 0

申込み金は、戻ってくることが多いです。

アパマンであれば、手付け金と申込み金は別に扱っている
と思うので・・・
逆に断られても、倍返しにはならないようになってると
思います。

私だとBですが、角部屋 収納に惹かれます。
    • 0