アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦を始めたばかりの者です。
長いこと会社員をしてきたので「名刺がない」ことに
違和感を感じるので、自作してみようと思うのです。
が、肩書きの部分で悩んでいます。

ストレートに「主婦」と書くには気が引けます...
(何分,主婦の経験が浅いので胸を張れません(笑))
かと言ってHousewifeと書くのも芸が無い気がして。

なので英語でなんとなく主婦っぽい表記をするには
なんとすると良いでしょうか。
ぜひ素敵な言葉を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

 

主婦で名刺を造るという心意気に感激しました。 そこで、ご主人の家庭内での肩書きも作って見ました。 笑い話として見てください。

Minister in charge of labor, transportation, architect and defense

Deputy minister in charge of welfare (nursing)

訳すと労働、運送、建築、防衛担当大臣、 育児担当副大臣です。

円満で長続きする立派な内閣を造って下さい。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内閣が解散しないよう全力をつくします(笑)。

お礼日時:2006/11/04 20:42

homemaker


家を造る人のような雰囲気というのは日本語ネイティブとしてのご自分の感覚ですよね。
英語的な感覚ではどうなのでしょうか。
意味としては、作るのは「家」でなくて「家庭」だと思いますが。。。
米語だとこれを使うらしいですね。

英語だとhousewifeのほうが一般的?
最近テキスト本で読んだだけの受け売りですが。

会社員ねえ~
会社員でも滅多に名刺を使わない人々もいます(笑)
名刺どっか行っちゃったな。どこへしまったのだろう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=home&k …
    • good
    • 2

こんにちは。

 私は65才の男性です。 現在、主夫をしています。 朝夕の送り迎えと食事の準備、後片付けです。

さて、 Minister in charge of finance and domestic affairs
訳すと家政、財政担当大臣です。 がんばってー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大臣ですか。かっこいいです!!
しかも文の長さもちょうど良さそうです。

お礼日時:2006/11/02 22:59

こんにちは。

アメリカ在住です。
皆さんの巣晴らしいアイデアを見て思わず参加したくなりました。
公式の書類とか、きちんとした場では“Homemaker”、“Housewife”ですが、友人間など冗談の通じる場所でなら色々使えますよね。
旦那さんとの関係にもよりますが、“実は私がこの家を支配しています”って感じを出して“Lord”なんて単語を使ってみたらどうでしょう?
結婚している家庭の“~家”という表現をする場合、名字に複数形のsを付けて表現するので(高橋家ならばTakahashisです)、あなたが高橋さんだと仮定して、“Lord of Takahashis”なんて感じで。
あるいは、“私が財布の紐を握っています”という感じを出したいのであれば、“Treasurer of Takahashis”なんてのはいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(高橋家ならばTakahashisです)勉強になりました。

なかなか面白い表現ですね!
でもまだ何も握っていないので・・・
残念ながらしばらくは使えなさそうです(泣)。

お礼日時:2006/11/02 22:56

フランス語を使うのはダメですか? フランス語は英語圏、特にイギリスでは広く学習されていて教養人の嗜みにされているくらいですから。



フランス語では“femme de menage”。 何と言うか、日本人がカッコつけるのに英語を使うように、英語圏の人が ちょっぴり気取ったりするときにフランス語を使うことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フランス語とは思いつかなかったです!
おっしゃれ~な感じがしますね。
教養人の嗜みっていうのにも魅かれます(笑)。

お礼日時:2006/11/02 22:53

これって創作してもいいのでしょうか?



Wife Highnessなんてどうでしょう?(笑)

日本語で言えば「かかぁ殿下」ですが、英語だと皇族っぽくて響きが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん創作でもOKです。

カッコいい響き!だと思ったら「かかぁ殿下」ですか・・・
まだ「かかぁ殿下」への道のりは長そうです(笑)。

お礼日時:2006/11/02 00:06

「Domestic Goddess」なんて言い方もたまにします。


半分ジョーク、半分誇りみたいな感じでしょうか。
自分で女神って言えちゃうあたり、アメリカ人だから言えるって気もしますが・・・。

「Homemaker」が一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも・・・
まだ自称女神を名乗れるほどの勇気がありません(笑)。

お礼日時:2006/11/02 00:09

「主婦」ではなくて「専業主婦」を表す言い方なのですが、professional housewifeという言い方を私は好んで使っています。

「主婦としての誇り」を感じるので。

ちなみに、『英辞郎』、私は愛用しているのですが、名刺の肩書きにしたいような訳語は「主婦」に限って言えば載っていないですね。「housekeeper」なんて「お手伝いさん」だと思われてしまいそうだし。しいていえば「lady of the house」がローリング・ストーンズの曲「ブラウン・シュガー」の歌詞に登場するので、ファンである私なら、これにするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主婦としての誇りを持てるよう日々精進したいと思います。

「lady of the house」は可愛らしくて素敵です!

お礼日時:2006/11/02 00:13

はじめまして。

英辞郎よりのコピペです。

主婦
domestic service engineer // goodwife // home manager // housekeeper // lady of the house // married woman // stay-at-home wife [mommies] // woman of the house

アメリカでは housewife より homemaker を使う方が多い。また、「主夫」という意味合いで househusband を用いる場合もある。

以上いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよねぇ。でも
homemakerは「家を造る人」って雰囲気な気がしてしまって・・・

お礼日時:2006/11/02 00:16

Homemaker はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもそれだと普通すぎるかなぁと。
教えていただいているのに
わがままを言ってゴメンナサイ m(_ _)m

お礼日時:2006/11/02 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!