チョコミントアイス

英語で曜日をゴロなどで簡単に覚えられる方法ってありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは♪4年前、中1の時男の英語の先生にこういう風に教えて頂きました。


サンデー(Sunday:日曜日)に、揉んで(Monday:月曜日)チューして(Tuesday:火曜日)ウィンクして(Wednesday:水曜日)摩って(Thursday:木曜日)振られて(Friday:金曜日)去ったで~(Saturday:土曜日)
と、・・・・・・。とても恥ずかしい語呂合わせですが、かえって覚えやすかったです☆(・_・、)
参考になれば幸いです(^0^)
    • good
    • 4

日曜日は起こサンデー


月曜日は儲かりマンデー
金曜日はフライを食うデー
土曜日は去ッタデー

・・・日曜日のしか自信がないですが・・・
    • good
    • 1

決しておススメできる覚え方ではありません。

できれば、たった7個くらいのものですから、ゴロあわせを覚えるより、正しい言い方を覚えた方が、いざ使うときに便利だと思います。ゴロあわせで覚えると、それを思い出してから正しい言い方を連想して思い出すわけですから、二度手間だと思います。

それでも、というのであれば、私の父が50年以上前に習ったと言って教えてくれたゴロあわせをご紹介します。

日曜日、おひさまサンサン サンデイ(SUNDAY)
月曜日、今宵は月が満月でぃ!(MONDAY)
火曜日、火事だ!火に水を注水でぃ!(TUESDAY)
水曜日、水田に、苗を植えんずでぃ(WEDNESDAY)
木曜日、木刀を思いっきり差ーすでい!(THURSDAY)
金曜日、てんぷらきんぴらフライデー(FRIDAY)
土曜日、これで一週間が去ったでー(SATURDAY)

どうでしょう?こんなことを覚えるよりも、幼児英語のCDなどで The days of the week の歌を探して聴いて覚えた方がよいとは思いますが…。
ご参考まで。
    • good
    • 2

http://www.mag2.com/vow/osiete/ankihou.htm
ちっと苦しいけど・・・
    • good
    • 2

日曜日   Sunday


揉んで   Monday
チューして Tuesday
上乗って  Wednesday
さすって  Thursday
振られて  Friday
去ったでー Saturday
    • good
    • 1

はさんで Sunday


もんで Monday
チュウして Tuesday
上ずりして Wednesday
さすって Thursday
フライデーの Friday
沙汰になる サタデー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!