【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

酢酸Caを飽和濃度程度までビーカー内で水に溶解し、そのまま大気中に放置すると1~2日くらいでビーカーの縁あたりからまるでカリフラワーのような白色の析出物が生成します。水の蒸発分を考慮してもそれ以上に固形分があるように見えるのですが、これらはやはり酢酸Caなのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。(ちなみに溶解した塩は4水和物です)

A 回答 (2件)

酢酸カルシウムかその水和物と考えていいんじゃないでしょうか。

酢酸カルシウムが二酸化炭素を吸って炭酸カルシウムを析出する可能性は少ないと思います(他にアルカリを加えていない場合)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

空気中の二酸化炭素を吸ってしまい、炭酸カルシウムが沈殿する可能性が考えられますね。

また、それと水の蒸発による析出で混晶となってる可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。